プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ初心者です。SOSスマホがウイルス感染してしまい症状は頻繁に無駄な広告表示です。そこで以前ここでSOSしたら、ファクトリーリセットやらデータをバックアップしてとか初心者からしてみると意味不明で理解できません。言ってる事はわかります。要は初期化ですよね。その操作はわかるのですが、初期化にする前に消えてほしくないこれまで溜め込んだコレクション大事な画像写真やら途中ゲームアプリなどいくつかあります。リセット初期化したら、これも全て消えてしまうのでしょうか?そうならない為に何か策はあるんでしょうか?初期化にするにあたってメリットデメリット具体的に詳しく初心者の私にスマホファクトリーリセット?データバックアップ?操作手順お教え下さい。どうか宜しくお願いします。auのアンドロイドGALAXYです。どうもSDがスマホに入っているようなんですが、今SDにどんなデータが入ってるのかも確認できません。わかりません。わからないなりにスマホ設定で色々いじりましたから、本体データをSDに引っ越し方法または現在SDにどんなデータが入っているのか?確認方法もスマホ初心者にお教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。どうかこのスマホ初心者の私を助けて下さい。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず本当にウイルス感染をしているのか調べてみては?

ちゃんとセキュリティソフトは入れてる?そのセキュリティソフトのウイルス診断はなんと書いてある?
広告はいつどんな時にどこで出てくる?
など分からんことだらけ、ってもうこれ6日前の質問か…
    • 0

初心者に上級者の事を教えろ!と言われても無理です。

auのアンドロイドには、ほぼセキュリティソフトが入っています。
ウィルス感染は、ほぼしません。
無駄な広告表示が、ウイルスではないかもしれない。
エロサイトなどの多くは、無駄な広告表示が勝手に立ち上がったりします。
それが「普通」です。

質問者さんの問題点は、「初心者」と言う言葉に甘え、まったく学習しないことです。
本屋、Amazonなどで、「初心者のアンドロイドの使い方」などの本を買い、勉強しましょう。
この掲示板で回答する人の、ほとんどが、自分の経験によって勉強(体験)しているか、
独学で勉強した人などです。かならず「痛い目」にあった人達です。
自分の痛みは伴わず、おいしい所だけ教えてくれ!なんて虫のいい話ですよ。
    • 0

auに相談しましょう。

• 0

まず問題はウイルス感染?余計な広告表示が問題なのですから、その対応だけでことが解決するのかも知れません。

データのバックアップ、初期化は莫大な手間と時間、知識を要しますので初心者の方にはお勧めできません。
まずやっていただきたいことは、
・その広告が表示され始めたころに新たにインストールされたアプリに覚えはありませんか?そのアプリのいたずらによる広告表示の可能性が高いので、先ずはそれを安心ストールしてみる。(最低限、そのアプリで作成したデータがあるなら、それも消え去ってしまうことは涙を飲んでください)
・それでも改善されなければ、ウイルス対策、広告はその一種のマルウエアと言うプログラムが紛れ込んでのものと思われ、それらを検出、削除できるアプリをインストールし端末内を確認させてみてください。その手のウイルスチェックアプリは数多くありますが、大手の信用ある、多くのユーザーが利用している実績に高い物を選ぶことが無難でしょう。
以下を参照ください。
https://securitysoft.asia/smartphone/free/

ゆうりょうのものもありますが、この際お金をケチっている場合ではないかと。

これでもどうにも解決しなかった場合に、最終的には必要なデータのバックアップ、初期化となりますが、質問に触れているとおり初期化=購入時の状態に戻す作業ですので、購入後あなたが入れたアプリやデータの大半を失いこととなります。
合わせてバックアップに関しては、アプリごとにデータの保存場所や保存方法も異なり、それらをここにバックアップしなければなりません。
アプリはまだGoogleストアに履歴として残っており、再インストールは比較的簡単にできはしますが、データに関してはどこにも存在しませんので、アプリごとのバックアップ自体出来るか否かも違い、出来る物についてもその方法、手順が異なるため、アプリの数だけ先ずはこれらを調べ実行しなければなりません。
おそらく何日がかりともなり得、そうまでしても全部を元通りにはできないと思われます。
そのくらい、大変な作業となります。

今回の質問の件に限らず、それなりに知識や経験を持つ私であっても、機種変の際にアプリはもちろん、データまで必要な物西堀込みつつも、同じように活用出来るようにするための移行作業は丸一に休日返上で行いました。
データの復元以前に個々に手順を調べることが莫大な作業なのです。
    • 0

改行して書いて下さい。

読みにくくて仕方ないです。まずはそこから
    • 0