グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

添付画像つきメールが受信できないことが多いのですが

S002を使ってます。
画像つきのメールを受信したら、画像に「?」マークがついており、クリックしても開けないことがおおいです。
普通に考えて、容量が大きいから?とも考えました。
しかし数KBならともかく、数十KBレベルでも不可能なことがおおいです。
これってデフォ設定なのですか?
また、その対策ってありますか?(どこかの設定変更をすれば解決、とか)
さらに、この機種だけ?それともauではこれが普通なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>これってデフォ設定なのですか?

→S002の仕様ですね。
 取扱説明書P340に表示出来るメディアファイルの制限
 が書かれていますが、その中のjpegの部分では、
  ・1250KB、2048x1536または1536x2048以下
  ・432x432以下
 と書かれているところから、
  ・432x432以下の画像はシームレス
  ・それ以上では、決まったサイズだけ
 でしょうから、数十KBでもサイズが合わなければ再生は
 出来ないと思います。

>また、その対策ってありますか?(どこかの設定変更をすれば解決、とか)
→仕様ですから、S002側には対策はないです。
 送り主側に、サイズを詰めて貰うしか無いです。
 若しくは、auoneと自動連係掛けておいて、PCで画像を見る…
 位ではないかと。

>さらに、この機種だけ?それともauではこれが普通なのでしょうか?
→一昔前の機種ではそう言う機種が大半でした。
 最近の機種では、最大値までシームレスに再生出来る機種が
 増えてきましたので、「多少はマシ」には成りましたが。

余談
docomoとSoftbankの機種は、元から
 「画像は最大値までシームレスに再生可能」
に成っていますから、他キャリアの人がメールに画像を添付して
きた場合、そういう事情に気が付かない人は多いと思います。
尤も、友人の携帯の機種を全部把握している人が居るというのは
其れは其れで恐い物がありますけどね…^^;
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
auは「そういうもの」だとわりきるしかないみたいですね・・・
それにくらべ、他2社はすごい仕様みたいですね。