これからの季節に親子でハイキング! >>

戸建て自宅の隣の賃貸アパートの一階に携帯電話無線基地局が設置されるそうです。住宅密集地なので、寝室から2メートルも離れていません。アンテナは屋根には付かないみたいです。アパートは大通り沿いにあるので、アンテナは別の建物につけるのかも知れません。無線基地局からこんな近いところで寝ていて大丈夫なんでしょうか?寝室にはシャッターブランドが付いてるので跳ね返すとかないですか?
家の中も無線LANとかありますし、オール電化なので、電磁波だらけです。
気にしなくてよいのか、対策を検討した方がよいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>回答ありがとうございます。


>中継基地局で一階には機械を設置、
>アンテナからは1キロぐらい離れているそうです。
>光ケーブルで繋ぐと説明をうけました。

アンテナからは周囲に電波(電磁波)を意図的に発信します。
したがって、それなりの注意は必要です。

中継のための単なる機械設備ということであれば
多少の騒音というか、もし機器の冷房の為に
ファンが合ったりすれば、ファンの音でうるさいかも
しれません、

電磁波は基本的には、そうした機械設備からは発信しません。
多少の漏れはあるかも知れませんが、
気にやむようなレベルではないと思います。

家の中の無線LANは通信を行うために意図的に電波(電磁波)を
発信しています。
多分、この無線LANの電波の方が、機械設備から漏れる電波より
強いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。

お礼日時:2010/11/23 03:05

auの携帯基地局については各地でトラブルが起きているようです。



【電磁波】「携帯基地局周辺で体調異常」162人 延岡の自治会調査
http://www.unkar.org/read/yuzuru.2ch.net/liveplu …

【社会】携帯電話基地局電波で健康被害 延岡で住民ら、操業停止求めKDDIを提訴 宮崎[091218]
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/wildplus …

あと、沖縄でも集団健康被害が報道されてます。

稲盛和夫氏は、KDDIの基地局問題をどう考えるのだろうか?各地でトラブルが続出(全文公開)
http://www.kokusyo.jp/blog/261

KDDIケータイ基地局公害訴訟 原告に聞く健康被害の実態
http://www.mynewsjapan.com/reports/1252

KDDI電波公害事件 自宅付近の基地局撤去申し入れも、情報開示すらせず
http://www.mynewsjapan.com/reports/1261

娘が通う保育園近くのKDDI携帯基地局、住民らで撤去を要請
http://www.mynewsjapan.com/reports/1006

海外では住宅地から数百メートル基地局を離すほうがいいと記載した研究報告もあるようです。
    • good
    • 0

質問者の状況がいまいち、理解できていません。



となりに建設されるのは、携帯基地局のアンテナなのですか?
それともアンテナのための機械設備なのでしょうか?
機械設備にしても、アンテナから極端に離れて設置されるとは思えません。

もう少し詳しく、状況を説明してください。

携帯電話基地局の電磁波に関して
それなりの情報が公開されているので、
詳しくは以下を参照してください。

携帯電話の基地局に関する情報の頁
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。中継基地局で一階には機械を設置、アンテナからは1キロぐらい離れているそうです。光ケーブルで繋ぐと説明をうけました。

補足日時:2010/11/22 16:57
    • good
    • 0

電磁波に関しては家電製品も含めて国が上限を定めており、基準以下ですから心配する必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アンテナが屋上に設置される事例は見かけますが、一階に装置だけと言うのが、気になってます。中継局の親局だと普通の鉄塔とかアンテナより電磁波が大きいみたいなのて゛。装置から壁を挟んで約2メートルになるところにベビーベッドを置いて赤ちゃんを寝かせてます。

補足日時:2010/11/21 21:26
    • good
    • 0

なんの問題も無いですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTドコモが強引にマンションの屋上に携帯基地局を設置しようとしていますとても困っています

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。
結果は、賛成47。反対5。でした。
しかし、その会合に出席したのは14名でした。
他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。
私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。

後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。

そこで教えていただきたいのです。
NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。

NTTは焦っていますから何をするか分かりません。
今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが)
どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか?
ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。
マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか?
どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人...続きを読む

Aベストアンサー

余計なことですが「NTTドコモが強引に・・」ではなく、「私達の管理組合が安易に・・」という自分達の問題だと認識されたほうが良いかと思います。議案ごとの賛否が容易に明示できない委任状がいまだにまかり通っているのですね・・・。

屋上に「6t」をのせても、構造計算上、安全率の低下が誤差の範囲に入ってしまうマンションが多のかわかりませんが、構造計算をしてみないと誰もわかりません。自分達で(管理組合)で構造計算を依頼しないと不安ではないでしょうか。また詳細な図面も提示されていないのではないでしょうか。総会の議案説明書では、契約内容が明記されていると思いますが、漏水事故等の発生の処理、契約の破棄条件、契約を打ち切った場合の施設撤去の処理等に関してまっとうに書かれているでしょうか。

不安材料の列挙と計画の不備などのポイントからレジメを刷り、事前or総会で配布し多数派工作をするしかないと思います。(臨時)総会は多数決できまります、相手は理事長やNTTではなく、組合員です。これまで推進してきた方の理由(まっとうな)や立場もあるので、「反対」ではなく「検討不十分なので継続審議」というほうが通りやすい場合もあると思います。(「共有物の処分」と主張する場合にも多数でその主張に賛同を得ないと、すぐにはどうにもなりません。)電磁波の影響の有無に関しては見方によって大きく異なるので触れないほうが良いと思います。・・・すでに出されている委任状しだいでは、もう遅いかもしれませんが・・・

余計なことですが「NTTドコモが強引に・・」ではなく、「私達の管理組合が安易に・・」という自分達の問題だと認識されたほうが良いかと思います。議案ごとの賛否が容易に明示できない委任状がいまだにまかり通っているのですね・・・。

屋上に「6t」をのせても、構造計算上、安全率の低下が誤差の範囲に入ってしまうマンションが多のかわかりませんが、構造計算をしてみないと誰もわかりません。自分達で(管理組合)で構造計算を依頼しないと不安ではないでしょうか。また詳細な図面も提示されていない...続きを読む

Q携帯電話機から基地局に届く距離は?

基地局から、携帯電話機へは4Kmとか16Kmとか届くらしいのですが、電話機から発信する電波が基地局まで届かないと通信できないと思いますが。
電話機が発信する電波が基地局に届く範囲でないと、
通信可能エリアとならない感じがします。

基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリア
は、電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか?

電話機の出力は弱く、基地局の出力には並べない感じがしますが実際はどういう仕組みでしょうか?

やっぱり、電話機の出力範囲のエリアとなるのでしょうか?
ふと疑問がわいてしまいました、
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めて考えると、とても興味深い疑問ですよね。

ラジオやテレビのように一方通行で受信するだけなら、基地局(送信所)の出力しだいなのでしょうが、電話として双方向でやりとりする以上、電波の到達距離は同じ程度でないと確かにおかしい・・・

携帯電話が普及し始めた頃、基地局からの電波は(最大で?)20km程度届くと聞いていたので、私の中では未だに基地局のカバーエリアは、その半分だとしても半径10km位はあるんだろうと思っていました。
ついでに、遠い基地局まで端末からの電波が届くのか?という疑問などもすっかりどこかに置き忘れていました。

我が家に出力0.5Wのトランシーバーがありますが、市街地ではとても10kmは届きません。
周波数帯域や仕組みが違うとは言え、あの小さなアンテナしか持たない出力0.6Wの携帯電話で、果たしてどこまで届くのか…?
今回のご質問は、私にとっても大いに疑問となったため、勉強の意味で調べてみました。

 ↓ たいへん参考になったサイトです。(私にとっては…)

http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/index.html
「ケータイ研究所」 → [仕組み]
※歴史もおすすめ。

http://ktai-denjiha.boo.jp/index.html
「ケータイ電磁波レポート」 → [ケータイ電磁波はどこにある]
※到達距離の認識を新たにしました。

http://www.cleandenpa.net/museum/index.htm
「電波博物館」
※確かに博物館ですね。学習館も必見!

> 基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリアは、
> 電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか?

やはりそういう事ですよね。
基地局が端末の位置を認識できなければ通信もできないシステムですから、電話機側の出力(=到達距離)や障害物によっては、基地局から見たカバーエリア内でも「圏外」はいくらでもあり得る、ということでしょうか。
そのために、以前と比べて小さなセルを増やしている。
納得です。

直接の回答になっていませんが、私はこのように解釈しました。

改めて考えると、とても興味深い疑問ですよね。

ラジオやテレビのように一方通行で受信するだけなら、基地局(送信所)の出力しだいなのでしょうが、電話として双方向でやりとりする以上、電波の到達距離は同じ程度でないと確かにおかしい・・・

携帯電話が普及し始めた頃、基地局からの電波は(最大で?)20km程度届くと聞いていたので、私の中では未だに基地局のカバーエリアは、その半分だとしても半径10km位はあるんだろうと思っていました。
ついでに、遠い基地局まで端末からの電波が届くのか?という疑...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較