これ何て呼びますか

今の契約で続けたいけど もうすぐ携帯本体がだめになりそうで
機種を変えたいのですが 電話ができたらどれでもいいのですが
機種変更(?)と言うことになるのでしょうか?
安くする方法はありますか?

新規でないと0円機種とかないのかな?と思って他のところへ変わるほうが安いの?とか考えてたんですが・・・

手数料の関係とか教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

No.2です。

僕の回答に対して質問があったように思うので、その部分についてお答えします。

この部分を質問として受け取りました。

>機種変更手数料はいくらかかかりますよね?(前は2000円ほどだったかと?)
>増設は0円とかっていうのを見ましたがあれはどんな場合のことなのかな??とか・・

機種変更手数料がかかる場合とかからない場合があります。
ここでは手数料がかからない場合を紹介します。

・auICカード(SIMカード)対応機種からauICカード(SIMカード)対応機種に変更の場合
(ただし、友人から譲り受けた機種に変更するなど、機種を持ち込む場合は手数料2,100円が発生します)

・CDMA 1x機種からWIN機種に変更する場合

上記2パターン以外は基本的には手数料が発生します。

現在お使いの機種がWIN対応の機種であれば、店頭で購入しての機種変更であればほぼ手数料がかかる事はありません。(auICカード対応機種でない場合は手数料が発生します)
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答ありがとうございました

店頭でWIN対応から同じものに変更する場合ですので
0円なんですね。

ありがとうございました
機種自体は安くないみたいで・・・ちょっと悩むところですが。
ポイントもあまり貯まっていなくて。
あまり使わないので・・・。。。

2つに分けて回答させてもらいます。

ひとつめの新機種に変える方法は無いのか?
機種変更の場合は、安くなる方法はほとんどないと思います。

期間限定(1月28日~5月31日まで)、機種限定で「春セレクト割」と言うサービスが開催されています。この期間に購入した対象機種は、毎月の利用料から一定額ずつ割り引くと言うサービスを行っています。

機種代金が安くなるわけではないですが、毎月の支払いが最大24ヶ月間安くなります。
こういう方法もあるので、一度検討してみてください。

春セレクト割の説明が書かれているページを紹介しておきます
(ITmediaのホームページを紹介します)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1101/ …

0円機種は新規契約でしかないと考えた方が良いと思います。
機種代金の為だけに他社に乗り換えるのはおススメしません。
手数料もあるし、auの契約状況によっては解除料等もかかる可能性があります。

「毎月の利用料を下げたい」とか「この機種を使いたい」などの理由がある時に他社に乗り換えを検討してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

機種が安いほうがいいなぁ~と思っています
利用料はauが一番あってますので 安いものがあれば一番いいのですが・・・。

電話しかしないので(この回線は)・・・考えてみます
機種変更手数料はいくらかかかりますよね?(前は2000円ほどだったかと?)
増設は0円とかっていうのを見ましたがあれはどんな場合のことなのかな??とか・・

ドコモの場合は新規手数料が無料なんです(ハーティーなので)
なので新規0円かな~とか考えてました。

Auに限らず、ヒマでしたら多くの携帯ショップを回られて検討してください。

会社によっては乗り換え代をただにするところもあります。

英雄ではいろんなオプションを付けた方が初期料金が安いと進めたりしますよ。今まで易い携帯料金がビックリする請求書になる事もあります。三ヶ月後に解約予定しても忙しいので手続きに行けない。また、携帯からでも出来るけど、慣れないとこれが面倒。それを狙ってのオプションかも知れない。

貴方が携帯を活用する頻度で会社を選びましょう。

10分ごとにかけ直したら基本料金で済む会社もあります。ショップは町の中心部に結構固まっているので相談しやすいですよ。先ずはウインドウショッピングからどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電話だけの利用なので auが一番安い利用料になります

前は機種を変更するとき 変更手数料が2000円ほど?かかってたと思うのですが今もかかるのでしょうね?
機種代が高いなら他のところで0円新規しようかな・・とか考えてます。