電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jフォン、ボーダフォンを使ってきました。バッテリー交換をしようとしたのですが、販売員は機種を替えることを薦めています。(3年目のボーダフォン機種なので、バッテリーがないのでは?と言うのです)
新規購入する場合、au・Soft Bankどちらにするかで迷っています。
友人達はボーダフォンの機種をまだ使用中です。自分がauにした場合のメール送受信でのデメリットはどんな事がありますか?
ショップの販売員はauを薦めます。私は、引き続きSoft Bankにするつもりでいたのですが、0円携帯のシステムもなくなり、携帯代を分割で支払うシステムにも躊躇しています。販売員は、auなら、0円携帯もあるし、おトクだというのですが・・・
あまり携帯にお金をかけたくないので、良いアドバイスお待ちしています。

A 回答 (6件)

3年も同じ端末をお使いでしたら、ソフトバンクマイレージサービスの

ポイントが結構たまっているはずです。お持ちの携帯電話から157に
電話して、2000ポイントと電池パックを交換してもらえばいいと思います。
今調べたところ、私が3年前に機種変更したJ-T010(東芝)でも(もっと古い
機種でも)電池パックの在庫があるようです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いたご回答のおかげで、ポイントと交換することが出来ました。感謝いたします。

店員からすれば、機種を売った方が儲けになるし、店によってノルマの様なものもあるので、電池を買うなら機種変更を勧めますよ。

それに、実際に利用期間とポイントがそこそこなら、電池パック代金3~4000円より安く機械を変更できます。

電池を変えても機械の保証期間は過ぎていますので買い替えも本当に悪い選択では無いと思いますが。

また、ショップ店員からすると現在のSoftBankの複雑、難解な契約内容を説明するより、比較的わかりやすい(auも単純明快とは思っていませんでしたが、SoftBankからするとものすごくわかりやすい)auの方が説明も短くて済みますし、料金もそこそこ安くなりエリアも広い。
ユーザーの満足度No.1なのでクレームも出にくいし、正直言って「売りやすい」のです。

どれをとっても及第点。機種も京セラ製とか意外ならばそんなに不満もでないでしょう。

SoftBankの機種代金も2年使うのであれば安く入手できますが、2年使わなければ6万円の残り機種代金を払えなんて言われてしまう事も。

個人的には私もauにする事を勧めたくなりますね。
メールに関しては、SoftBank同士なら電話番号でメールできていたのでメールアドレスを知らない方もいらっしゃるのでは?
auにすると電話番号ではメールできなくなるので、e-mailアドレスを聞いておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございました。参考になりました。

ドコモに変える、と言う選択肢はナシでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決いたしました。

電池だけの販売は直営のソフトバンクショップでしかしていませんので普通の併売店では機種変更を勧めます。

(というかそれしかできないので)
機種変更ではなく電池交換をご希望でしたらソフトバンクショップへ行けば売ってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電気製品は7年の部品保持を義務づけられているはずなので

バッテリーがないはずありません。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/index.html
本社サポートに直接問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バッテリーはありました。ご回答ありがとうございました。解決いたしました。

試しに別の販売店へ行ってみる、と言う選択肢はナシでしょうか?

何か、その店の応対は強引ではないか、と言う感じがします。(電池パック、本当にないのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼