プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらですが。
AUの携帯だけは世界標準のWCDMAではないから海外旅行でつかえない。
(3GはだめでGMSでは使える)
というのが定説だと思っていたのですが、
iPhone5のLTEプランができて、それで国際サービスを見ると大概の国でそのまま使えるように書かれています。
でも、そもそもLTEって普通の国では使われてないですね。例えば中国とか。
てことはGMS電波だけで使えるんだという事実をごまかして書いてるのでしょうか?
それとも、iPhone5はWCDMA電波で使える?
ということはAUのiPhone5は世界標準のiPhone5なのでしょうか?
4までは3Gが違うからAU独自仕様でしたよね?
世界標準のiPhone5だとしたら、日本国内にいる時にどこでもLTE通信ができているということなのでしょうか。 
LTE付のAndroidやiPhone5を海外から買ってきても使えるわけでしょうか。
こんがらがってしまってます。
お教えください。

A 回答 (2件)

CDMAを終了する地域が増えてきていますから、KDDIは、UMTS(W-CDMA)をサポートしている機種があります。

CDMA方式をサポートするiPhone5は特殊であり、UMTS、GSM以外にもCDMA方式もサポートするようになっています

iPhone4から、CDMAをサポートする機種が登場した。日本では未発売
CDMAの周波数が違うために使えないと思います

LTEをサポートする機種を購入しても、LTEの音声通信のサポートをするかが問題です
LTEでは音声通信をサポートしない可能性もあります。 
その場合は、3Gでの音声通信のサポートとなるので、CDMAでは利用出来ない可能性があります
    • 0
    • 0