アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au携帯電話の機種変更で、どの機種にしようかとこの数日ずっと悩んでいます。
¥価格.com¥などのサイトを自分なりに調べてみたのですが、実際に利用されている方や機種についてお詳しい方のアドバイスをお願いします。

現在使っている機種は「A5401CA」です。
(それ以前は、SANYOの機種一筋でした)

主な利用はインターネットとEメールになります。
(メモ帳や計算機、アラームなども頻繁に利用)
・インターネットは月20万パケット前後
・Eメールは月800通前後
winへの機種変は、あまりにもパケ代がかさむので仕方なく・・・という感じです。

デザインや価格だけなら迷わず「W21K」なのですが、
文字早打ちの自分としましてはレスポンスが最悪らしい点がネックになっています。
(カメラ系に執着がないので顔変形機能などもマイナスです)

「W22SA」は以前SANYOを使っていたので馴染みやすいかな?と思っていますが、
FMを特に聞かない点とメモリーカードに未対応な点がネックです。

「W22H」は皆さまの評判はなかなか良いのですが、手が小さいので片手で十分に扱えるかがとても不安です。
また、スライドが壊れないか/画面が傷ついてしまわないかがネックになっています。

そして、3機種全てが動画再生の「amc」という形式に対応していないらしい点がとても気になっています。
15秒しか再生できないらしいのですが、それについてもお答えいただけますと幸いです

A 回答 (3件)

こんばんは。

W22SAユーザーです。
他の機種は使ったことないので分かりませんが、この機種を選んだ理由の一つにアンテナ内蔵で小さかったのがあります。
メモリ内蔵型なのはマイナスですが、音楽を貯め込まない限り大丈夫だと思います。amcの再生制限は仰る通りのようですが、m4aの再生はビットレート、ファイルサイズに制限ありません。自分はi-tunesでm4a作って音楽聴いてます。ちなみに転送にはusbケーブルwinとmysincってソフト使ってます。
メイン液晶は最近の機種にして普通ですが、サブ液晶が大きめです。閉じた状態でメール読めるのは利点だと思います。
あと、弱点かどうか分かりませんが、バイブが少し弱めです。動いてると気付きにくいかもしれません。
隠れた便利な使い方?として、その日のスケジュールがメイン液晶に表示できる機能があります。スケジュール入れたはいいが、チェックするのを忘れがちなんて人には便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございました!
ご経験談を聞けて参考になりました。
スケジュールをメイン画面に表示できる点が魅力的ですね。私もよく忘れがちなので助かりそうです(^^)

閉じた状態でメールが読める点も驚きました!バイブのブルブルが苦手なので弱点が利点になりそうです(^^)
ご回答ありがとうございました。

こんばんは.またまた首をつっこませていただきます(^_^;)

ご意見に反しますが,私もまず最初にW21Kは候補からは
ずします.詳細は割愛しますが,エントリーユーザー向
けで中途半端な端末だからです.

W22Hはソフト面がカシオ製なのでそれなりに使いやすい
とは思いますが,ちょっと子供っぽい(よく言えば少年
の心をくすぐる)デザインとボッテリした大きさは,や
や保守的な私にはNG(笑).ただ,スライド機にありが
ちな段差(テンキーと方向キー)については,さまざま
な工夫がされていて従来機よりも使いやすくなっていま
す.
> メモ帳や計算機、アラームなども頻繁に利用
とのことですので,その点ではW22Hのメモ帳機能は秀逸
ですし,アラーム,ショートカットなども使い勝手はい
いと思います.

前置きが長くなりましがオススメはW22SA.WIN機ではか
なり軽量の部類ですし(最軽量かな?)手に持った感じ
も私はしっくりきました.外部メモリ非対応の問題も,
必要があれば#1の方が書いておられるように,MySyncの
購入で解決します.店頭で何度か触らせてもらった
だけですが,オートフォーカスもカチッと合ってカメラ
も良さそうでしたし,細部の使い勝手に関してはW21SA
からかなりブラッシュアップされていました.ただしシ
ョートカット機能については,どこかのサイトで「いま
ひとつ」との記事を読んだ記憶があります(未確認).

auをしばらくお使いになるのならMySyncもお勧めです.
ただ,MySyncの本領はアドレス・画像・スケジュールの
管理・バックアップなのでカメラやスケジューラーをあ
まり使わなければ活用度は半減するかもしれません.

W22SAのメモ機能と,3機種のレスポンスに関してはあま
り知識がありません.私自身が早打ちにレスポンスが付
いてこなくてもあまり気にしない(こちちらであわせる)
のもありますが,最もよく触る機会があるW22Hに関して
は気になりませんでした.

ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しくお教えいただき大変参考になりました。

この期間に何度もショップへ足を運びそれぞれを触りまくっているのですが、「W22H」が思っていた以上にスライドが楽で使いやすい事が予想外でした。
ただ「W22H」や「W22SA」は、個人的にあまり機種の配色が気に入らなくて(原色系なので)困っています。今までずっと黒やシルバーを基本にしていたので、真っ赤や真っ青な両機種を見ているとどうにも慣れなくて(^^;)
ただ「W21K」は皆さまのアドバイスをお聞きして希望から外しましたので、残りの2機種から選びたいと思います。
スライドがあんなに使いやすいとは…目からウロコです。

ありがとうございました。

W21Kを使ったことがありますが、反応が遅いですね、やっぱり。

(W21Kにするぐらいなら、W21SAやW21Sにした方がいいと思います。)

ただ、W22HもW22SAにもそれぞれ利点欠点があります。

W22SAは、おっしゃる通り、メモリーカード非対応ですが、メールのバックグラウンド受信ができます。kise1719xさんは、どちらかというと、目新しい機能よりも、普段の使い勝手を重視するようですので、「メールのバックグラウンド受信」はけっこう重要だと思います。W22Hはこのバックグラウンド受信ができません。あとスライド型の機種は文字入力のときに指の移動が大きくなるので、使いづらいかもしれません。(手の大きさにもよりますが。)

もうご存知かもしれませんが、来月下旬から新機種が発売されます。W31SAとW31Kです。どちらもメガピクセル、メモリーカード、メールバックグランド受信、FMラジオ、着うたフル対応です。近いうちにW31Hの詳細も発表されると思います。もう少し待ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
3つの機種についてお教えいただき大変参考になりました。

現在利用している機種に比べれば「W21K」も格段に機能は上がっていると思うのですが、やはり反応が遅いのは私にとっては致命的だと思いました。

目新しい機能よりも普段の使い勝手を重視しているので、バックグラウンド受信という機能に惹かれています(^^)
新機種を買えればいいのですが価格的にとてもきついので、今回はこの3つより選びたいと思います。

ありがとうございました。