アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auでスマートフォン機種変更したら
何とビックリ。手数料は3000円はわかるけど、
初めて、データー移行料金4000円。
フイルム貼る料金1000円
余分に8000円いるようになったそうで、取られました。国の安くなる言う話しが、全くなく
余計に高くなってる。
意味不明。みなさんauはたかいよ

A 回答 (9件)

データ移行もシール貼りも自分でやればいいのです。



ネットでいくらでも情報は得られます。スマホやパソコンは複雑なので、それらを安く維持していくには自分が勉強する必要がありますね。私もそれは仕方がないと思っていますけど。
    • good
    • 0

>国の安くなる言う話しが、全くなく


A,
あるよw 通信料金が安くなった。
国「安くすれ!」 → AU「はい、POVOというサブブランドを開始しました!」


ショップに任せるのは、何も出来ない人には、助かるでしょう・・・
店員に全てをやってもらったのだから、その手間賃/サービス料でしょう。
例えば、
・自転車のパンク修理を自分でやれば、経費100円も掛からない。30分
・自動車のタイヤ交換なら、自分でやれば0円 20分
頼みに行った方が時間掛かるw
知識や技術が無い人は、お金を払って上手くやってもらう・・・そんなん社会では当然の理屈。

わざわざショップで機種変更せずとも、1万円ぐらいは安く済んだんじゃないのかな?
・AUのオンラインで申し込みだと手数料無料だから(-3300円)
・データ移行なんて自分で出来る(-4000円)
・通販でフィルム買う(500円で買える)
私は、海外の通販で複数枚をまとめ買いしている(iPhoneのガラスとカメラレンズのフィルムが、4セットで600円ぐらいで買って自分で貼った)
消耗品なんだから、自分で貼り替えようよ・・・


もっと言えば、MNPすれば端末も安いし、
サブブランドやMVNOなら、通信料金も激安。
    • good
    • 0

航空会社のレガシーキャリアとLCCみたいなもんです。



同じauでもサブブランドのpovoだと、いろんなことを自分でやらねばならない代わり、料金は最低限に抑えられています。

機種変更にかかる手数料は記憶が正しければゼロだったはずです。ただしショップでは対応してくれないから、手続きはメールで指示された通りに自分でやる、データ移行も自分でやる、フィルムも自分で貼る。

全国津々浦々にショップを構えて接客する人雇ってるからやたらとコストかかるんです。それはそれ、至れり尽くせりがいいんだったらお金払って楽をしてください。もったいないと思うなら自分でやることです。
    • good
    • 0

KDDI・沖縄セルラーって会社が事務手数料で金をとるようにしているから



そして、あなたが、ショップに対して、データの移行やフィルムを貼るのを依頼したからです。

個人的には、買増や契約変更の事務手数料の2200円や3300円も高いと思うけどもね。

政府は、携帯電話の料金を値下げをしろ!といった。
そして、携帯電話本体の大幅値引きはやめと!といった(でも、法律の裏をついた大幅割引を行われているw)。そして既存の顧客に優遇するものをやめろといった!(反発があったから、優遇が減少に)
店は、携帯電話が売れない。→利益が減る→店はやっていけない
だから、KDDIは店にやっていける方法として金を徴収する方法を提案しただけです。

ドコモが、データ移動で金をとる!(店以外で購入した場合。また、クラウドサービス利用でアカウントだけでデータの移動が可。店では無料で移動する機器を設置)→ソフトバンクも劣化コピーしたぞ!(アカウントだけでのデータ移動は真似なかった)→KDDIもさらに劣化コピーするぞ!

ドコモは、ドコモショップ店舗だと販売価格を変えているが、KDDIの代理店って、オンラインショップもauショップも販売価格が同じだったりしますからね・・・
まぁ、実質的に代理店の販売手数料を値上げしただけでしょう。
    • good
    • 0

払ってから文句を言っても仕方ないですなあ!


事前に調べて何でもとりあえず自分でやる癖を付けましょう。
ちなみに住宅ローン完済時に抵当権抹消登記手続き銀行の言うことをハイハイ言ってたら10万円ぐらい取られます。自分でやったらタダです。
    • good
    • 0

ご自身で出来ないことを営利企業に依頼したら料金が発生するのは当然では?


オーダーしなければ良いだけです。

データ移行はご自身でなさるものです。
フィルム貼り付けも。

これは昔から変わってません。

キャリアの客単価は総務省からの提言、社会的な要請から年々減少傾向にあります。
また、スマホ社会となりユーザーデータは増える一方(パソコン並の50GBなんてこともあります)で、以前は無償サービスとして提供てきていたものができなくなるのは、やむを得ないと思いますよ。

契約書や約款に記載のない事柄は、あくまでショップやスタッフの好意による無償サービスです。

充実したサービスを求めるなら料金は当然アップしますし、料金下げを求めるなら我慢しないといけないとこはでてくるものです。

それを踏まえて、納得出来ないのであれば契約会社を変更すれば良いのでしょうが、より安い会社というのは、より何処かでサービスを削ってコストダウンしているものです。
    • good
    • 0

だから、多くの消費者は、安い会社選んで、乗り換え手続きやSIMの入れ替えやデータ移行はみんな自分でやってるのに。



事前によく調べもせず「大手キャリアに任せておけば間違いない」みたいな古臭い考え持ってるから、ぼったくられるんじゃないですか? 私はむしろ機種変やデータ移行やフィルム貼り替えに金がかかることすら知りませんでしたよ。
「安くなる」は厳密には「安い会社の選択肢が出来て、そこに乗り換えれば一気に安くなる」ってことで、ドコモやauのまま鼻垂らして待ってても搾り取られる一方ですよ。
    • good
    • 1

そんなん当たり前ですよ。



そこらへんで金取らないと、
儲けられるところがどんどん削られてるからね。

>フイルム貼る料金1000円
てか、自分で貼れや。
こんなことも、自分でできないの?
嘆かわしいな~。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できませんが?文句は書かなくてもいい。
うるさいわ

お礼日時:2022/05/09 18:10

>データー移行料金4000円。



これは…店によるのかな? 掛かったこと無いんだけど…

>フイルム貼る料金1000円

これも店に依りますね
フィルム自体の値段は兎も角妻はサービスで付けてもらいましたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!