アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のブラックリストについて

2007年頃、auとソフトバンクで契約していた自分の名義を人に貸してしまい そのまま滞納され、ブラックリストに載ってしまいました。(未払いのままです。)
それからは、自分名義で当然契約出来ず父の名義で携帯電話を使用していました。

お聞きしたいのは、結婚を機に改姓したのですが自分名義で今後契約出来るのでしょうか?

又、現在の父名義から改姓後の自分名義に名義変更は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>将来的な事を考えれば未払い金を完済するのが現実的かと思いますが、auとSoftBank窓口で旧姓や個人情報を伝え調べて貰う形になるのでしょうか?



契約していたときの住所・氏名・生年月日を伝えて調べてもらうことになる。
代理店だと、すぐに調べられないでしょう。
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクに電話とかでの相談になるから、時間がそこそこたつでしょうね・・・

たぶん、分かったら請求書が送られてくることになる。延滞金もすごい金額でしょうね・・・



>CiCで情報開示をした事があるのですが、当時使用していた電話番号を覚えていなかった為か何も記載されておりませんでした。

CICは、CICで確認できるあなたの状況ですから・・・
たまたま、婚姻により改姓されたので、CICが未婚時の履歴が分からないってことですから・・・
婚姻により改姓しても基本的に分かりますがが、どうもあなたみたいなケースは、あるようですので・・・
もし、改姓前と改姓後が分かるようなことになると反映されるでしょうね。

CICに借金の踏み倒しでの事故として登録されると完済後5年間は、他社での割賦契約は不可、ローン契約は不可、クレジットカードの契約は不可(更新含む)って、なかなかハードルが高いからね・・・
5年後に晴れてCICの履歴から消えたとしても、真っ白な状態での記録・・・
20代後半以上の年齢になると、真っ白な状態だと、過去に事故を起こした人ってことで、怪しまれて、ローン契約、クレジットカードの契約が不可になったりします。
携帯電話の10万円未満の割賦契約なら、審査が通るかもって世界ですね・・・


ちなみに、KDDI・沖縄セルラーでの名義変更を行う場合だが、現在、割賦契約がある状態だと、残りの残債を一括で返済してからの名義変更しかできない。

MNPは、現契約者の名義と移転先の新規契約者の名義が同一名義でなければMNPできないからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事とご助言をありがとうございます。

CiCへ問い合わせたのは改性前で結婚前での覚えている範囲での個人情報で問い合わせをしました。
未払いを起こした時の電話番号を覚えていなかった為に開示されなかったのかもしれません。

どのみち、CiCで開示しなくともauとソフトバンクでの未払いを支払えば良いということですね。

債務整理して5年以降の歳月が経っても契約系はしにくいのですね。

勉強になりました。

この度は親身なアドバイスありがとうございました。
今後の事を考えて、精算しようと思います。

お礼日時:2023/10/09 03:32

ドコモでの例ですが、旧姓の未払いが残っているので契約出来なかった…というのは何度も聞く話です。


ですので、姓が変わったから契約出来るようになるわけではありません。

名義変更についても同様。まずは携帯会社のブラック状態を解決しないことには進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未納分を完済するしか方法はないのですね。
一括精算は厳しいので貯蓄してから窓口に相談に行こうと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 03:22

新規契約時とか名義変更時に、過去に未払い金があったことが分からなくても、契約したあとに、未払い金があったなら、未払い金をさっさと支払え。

って言われますよ・・・

一応は、未払い金は、10年間はMNO及びMVNO各社で情報を共有しております。
10年が経過すると、未払いをしていない携帯電話会社では契約出来る可能性がある。

ちなみに、割賦契約の残債なら、もう少し厳しく、完済しても、最低5年間は、残っているよ。
完済するまでは、CICなどに履歴が残っていると思っている方がよいでしょう。
割賦契約の審査と携帯電話の審査は別だからね。
割賦契約の審査におちても携帯電話の審査には通ることが多いし、割賦契約が無理なら、一括で購入すればよいだけ。

ちなみに、免許証の番号って、再交付の回数以外って変わらないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任な質問内容に関わらず、真摯に回答下さりありがとうございます。

当時、未成年でしたが信用していた友人に頼られ名義を貸して本人に咎めましまが逆切れされ自暴自棄になり、滞納したままにしてしまいました。
携帯本体料については分割払いだったように思うので、残債がある状態で滞納しているかと思います。

将来的な事を考えれば未払い金を完済するのが現実的かと思いますが、auとSoftBank窓口で旧姓や個人情報を伝え調べて貰う形になるのでしょうか?

CiCで情報開示をした事があるのですが、当時使用していた電話番号を覚えていなかった為か何も記載されておりませんでした。

身分証ですが、免許証は当時高校生だったので提出してないように思います。

お礼日時:2023/10/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A