アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯で、一緒に住んでいる恋人の分と2回線の契約を私の名義でしています。

自分の分は一度も支払いを滞ってませんが、
恋人が毎回滞納し、強制解約直前でやっと支払っている状況です。
恋人は滞納は平気で、強制解約で私の使ってる分も停止になると聞いてやっと支払う気になるようです。
次に携帯を変える時も、自分で借りると強制解約になっていいや、と思ってしまうのでまた私に借りて欲しいと言っています。

恋人は以前、ドコモを強制解約になってるようで、もう支払いはしてありますが、新規で借りれなかった経験があります。
もうブラックリストも大丈夫じゃないか?と言っても、本人は自分で借りる気はないようです。

一緒に住んでいて、私より金銭的負担が多いために
恋人が携帯代を支払えてない状況が続いてるので強く言えない状況です。
今後は(私の給料の関係で)恋人の金銭的負担は減ると思うのですが、
それはそれで「君への金銭的負担が減るならば、自分も未納しないからいいでしょ」
と言われてしまいそうです。
しかし、正直、携帯代への優先順位の低い人なので安心できません。

前置きが長くなりましが、
滞納が続いた場合、強制解約はされていなくても
今後、名義人の私のマイナスになることはあるのでしょうか?
あるならばそれで断りたいと思っています。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

追記してお答えします。

滞納が続くご契約者に関しては随時金額を確認し貸し倒れにならないように早期収納を行ったりすることがあります。新規契約につきましては強制解約にならない限り問題はありませんが、KDDI(au)では、東京三菱UFJ銀行と提携することを予定していますので今後問題になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
なるほど…。
参考になりました。ありがとうございます。

使っているのが自分自身じゃなくても、携帯会社では契約している人の情報しかわかりませんから、当然あなたが未払いをしている、と解釈しますよ。

未払いで強制解約、その後も支払わないままになっていると、当然次に契約しようと思ってもできません。
そういうデータは残っています。

お二人の金銭負担というか分担がどうなっているのかはわかりませんが、ご自分の名義になっているのでしたら、とりあえず自分が2人分を先に払って(彼の分を立て替える)、彼からは直接お金を受け取るという風にしてはどうですか?

携帯の料金も支払えないほど余裕がないのなら、一緒に暮らしてるのですし、携帯を持たなくても大丈夫だと思うのですが?(プリペイドなど、安価なものに変えるとか)
差し出がましいようですが、彼から生活費としてまとめたお金を預かって、その中から1ヶ月の生活にかかわるお金や携帯代も支払うという風に、あなたが財布を握るような状態にしてはいかがですか?

私の個人的な意見ですが、人の名義を借りて契約しているのに料金を払わなくても平気でいるのはおかしいと思いますよ?
その名義人に迷惑をかけるわけですから。
仮に、自分自身の名義で未払いを続けているにしても、支払いがあるのは誰でもわかっていることですし、そういうことにルーズな人は信用できないです。

あなたに時間や体力的な余裕があるのでしたら、仕事を増やす(バイトする)などして収入を増やしてはどうですか?
お金のことはあいまいにせず、親しき仲にも礼儀ありということで、きちんとするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、未払いになっているのは私になる…ということは分かっております…。

どうしても強制解約になりそうになったら、その前に私が立て替えますので、それは免れると思いますが、滞納が続いていることへの不安があります。

支払いについては、仰る通りに自分との請求と合わせて支払い、相手には直接お金を受け取るようにしたいと思います。
(ただ、次の機種変更等で私の名義になりそうだったら…の場合ですが)

今はそれをすると相手を怒らせてしまいそうなので言えません…。

相手が(友達との)電話が好きで、携帯で支払えるものはすぐに携帯での支払いにしてしまうという困ったところがあります…。
確かにお金に困ったことがないのが原因か、ルーズなので困ります。。。
…と人間関係の相談みたいになってしまいました。
申し訳ありません。
私の方も収入を増やすようにして、回避していきたいと思います。
ありがとうございました。

お答えします。

con3様名義の携帯電話で、1回線は正常支払い2回線は継続滞納がある場合ですが結論から申上げてマイナスにはなります。継続滞納されている履歴は契約中契約後も残ります。今後の信用にも影響する可能性が少なからずありますので名義貸しはお止めになることをおすすめします。

もし名義をお貸しになるのでしたらcon3様が一括支払いお支払いされることにされて請求を分割できないようにされて万が一遅れることがあればご自分でお支払いなる等お支払い状況を管理された方がいいと思います。その他ご不明な点がありましたらまたご質問ください。尚、携帯電話に関係の無い恋人様との人間関係につきましてはすみませんが、他の方他のガテゴリーの方にお任せします。

この回答への補足

やはり強制解約にまではならなくても、影響する可能性はあるのですね…。

そうですね、どうしても次も名義が自分になりそうなら、自分に一括請求にして、その場で請求することにします。
そうなれば相手も毎月払わざるを得ないと思いますので…。
遅れるにしても、自分が苦しくなるだけで携帯会社には迷惑をかけないですみますね。

ただ、具体的に、強制解約がなくても、滞納が続いてるという信用問題で、新規に借りれなくなる…や、何か問題は発生しますでしょうか?
重ねて質問してすいません…。

• 0

携帯電話であっても、名義貸しはあまり良くないと思います。

赤の他人(恋人)が不正(滞納)をしても、その人(con3さん)の責任となります。(名義上は、恋人や友人はもちろん、家族でも他人扱いです。)

D社の強制解約歴があるそうですが、D社にcon3さんの恋人名義ではもうケータイを借りられないのか相談して見るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんなこと(自分名義で相手の分まで借りてしまった)
をしてしまったのが失敗の元ですね。

自分ではもう借りれると思うのですが、自分で借りる気になってくるかが心配です。

すべては名義人の責任です。

新規契約や機種変等に支障があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、責任は全て私にくるのは分かっています。
なので心配になりました。。

強制解約されていないならまだギリギリ大丈夫と思いますが、

以前のドコモ解約がいわゆるブラックリスト(正確には、信用情報機関に「事故情報」として登録されています)にあると思われるので、
既にマイナスかと思います。因みに5年は情報が残るそうです。

個人的には、その方は恋人としてどうか、、、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の方にもマイナスにならないといいんですが…。