アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳があって任意整理をしました。携帯の分割が通らないため、今は旦那の名義で携帯を持っているのですが、任意整理から5年経つので、そろそろ自分名義に戻そうかな。と思っております。
1度、cic情報を確認してみようと思っているのですが、どういうふうに表記されていれば自分の名義で持つことができるのでしょうか?色々調べてみたのですが全くいみがわかはなかったので分かりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

2ヶ月以上滞納したものが完済して5年以上の経過していたなら、結果的に真っ白になりますね・・・


借り入れ・返済履歴がないってことになりますから・・・

開示方法と見方については
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html

※借り入れ履歴がないって真っ白の場合は、クレジットカードとかで契約するのって厳しい場合がありますので・・・

名義変更と携帯電話の分割は無関係。
割賦契約ができずとも、携帯電話は契約出来る。購入時は一括での購入とかになるが・・・

KDDI・沖縄セルラーでの名義変更って、割賦契約中の回線の名義変更だと、割賦契約の残債を一括返済しないと名義変更出来ない。

NTTドコモでは、割賦契約中の回線での名義変更は、新たに譲り受ける人でも割賦契約の審査が行われることになる。
    • good
    • 0

> 携帯の分割が通らないため、今は旦那の名義で携帯を持っているのですが、任意整理から5年経つので、そろそろ自分名義に戻そうかな。

と思っております。

「自分名義に戻そう」という意味が分かりません。

回線契約(番号の契約)と、スマホの新規か買い替えとは、別々に考えましょう。

現金一括払いにすれば、携帯会社によってはYYOYYYさんの名義の新規の回線契約が可能かもしれません。(自己責任でお願いします)
YYOYYYさん名義の回線契約を「新規契約」なら、番号も新しくなります。

また、分割払いや、クレジットカード払いにしないで、旦那名義からYYOYYYさんへの、名義変更(番号が同じ契約)が可能かもしれません。

スマホの買い替えもするなら、現金一括払いにすれば、買い替えが可能か藻しれません。




> 1度、cic情報を確認してみようと思っているのですが、どういうふうに表記されていれば自分の名義で持つことができるのでしょうか?

日本の信用情報機関(俗にブラックリストと言われる)には、CIC・JICC・KSCの三つがあります。
割賦契約(分割)や、ローン契約、クレジット契約などをすると、毎回の返済状況が詳細に記録されて、その記録は過去何十年も残っています。

任意整理・自己破産などの金融事故を起こすと、それも信用情報機関に記録されますが、数年後にはそれらの過去の記録全部が抹消となりマッサラになります。

割賦契約(分割)や、ローン契約、クレジット契約などの契約時に、信用情報機関に照会すると、過去の記録が全部がマッサラだと、過去に任意整理・自己破産などの金融事故を起こした人か、新規契約の人かとなり、信用調査も厳しくなります。

● つまり、任意整理から数年たっているならば、YYOYYYさんの信用情報機関の情報は何も無く、過去の返済の記録の全部がマッサラだと思います。


また、YYOYYYさんが任意整理・自己破産などの金融事故を起こした金融機関には、信用情報機関の情報とは関係なくYYOYYYさんの情報が残っているかもしれません。
また、金融事故を起こした金融機関が、合併したりなどで金融機関の名前が変更になっていたり、同じ系列で別の名前だったりすると、前記と同じくYYOYYYさんの情報が残っているかもしれません。
今回も、もし、同じ金融機関と割賦契約(分割)などとなら、ダメになるかもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…。詳しくありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2023/06/23 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう事を聞きたかった訳では無いのですが。とりあえずありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています