電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種変更をする際に、
名義が父親になっているのですが
母親に代わりに付き添ってもらい
機種変することは不可能でしょうか?
やはり、父親の場合は父親でなければ
できませんか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

お父さんに委任状を書いてもらいましょう。



契約者はお父さんなので、全ての権限はお父さんにあります。
他の人は家族だろうが一切権限はありません。

auショップにいって委任状をくださいといえばすぐもらえます。

委任状記入についてはショップ店員が詳しく教えてくれます。

後、必要な物として

・ 委任状(全てお父さんが記入、一点の漏れなくしっかり記入)
・ お父さんの身分証のコピー
・ 来店者の身分証(原本)

これさえ揃えばあなたは無敵だ。
    • good
    • 1

契約者の息子、契約者の妻、どちらも、auから見たら、契約者本人ではない、第三者です。


契約者でない人が2人、単に行っても、手続きできません。

でも、「契約者本人が行けないため、○○の手続きを××に委任する」という形式にすれば、契約者の代理人として、機種変更でもプラン変更でも出来るようになります。

ですので、以下の物を用意すれば、あなただけで手続きが出来ます。
・契約者の本人確認書類。
・契約者による、「機種変更を委任する」という委任状。
・委任された人の、本人確認書類。

契約者及び代理人の、本人確認書類はこちら。(いずれかのパターンでOK。)

http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/ …
例えば、契約者本人の免許証と、代理人の方が未成年なら健康保険証+学生証+親権者同意書、になります。

委任状の書き方はこちら。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050654
(PDF) http://cscnt.kddi.com/sites/cs/d_cs/ininjyo11083 …

PDFを印刷して記入しても、全部手書きでも構いません。(ただし契約者本人に書いてもらうこと)
    • good
    • 0

少々曖昧ですが、その場合お父様の身分証明書(免許書等)のコピーも必要だったと思います。


後は1の方がおっしゃっているようにあらかじめ電話をしてもらうか、店で確認の電話をすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

あらかじめ父親に電話してもらっておくなりすればOKでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!