電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auです。
私は一人暮らしをしているのですが住民票は実家のままで(実家は他県です)今までは母親が家族全員の携帯代を払っていました。

でもこれからは自分の分は自分で払いたいと思うのですが手続きは近くのauショップに行けばやってもらえますか?
またその時に持って行く必要なものはありますか?

A 回答 (3件)

母親が契約者で支払い元なら

母親連れてショップに行き 委任手続き証明して 振り込み書類に貴方の講座明快手 はんこ押すか

いけなきゃ、委任状をショップで貰い 書いてもらってはんこを押して 身分証明書コピーして
ショップもって行けば、 ショップの人が母親に電話確認して、本人確認取れれば
振り込み書類くれますので、書いてはんこ押して提出して終了です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約者は母親で請求書は実家の母親のところに来ています。
(家族全員の分を母親が一括で払っています)
とりあえず実家に帰った時に母親とauショップに行ってみたいと思います。
詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

携帯の契約名義は誰になっていますか?お母様ですか、あなたですか?

また代金の請求書は一括ですか、それとも別々ですか?
支払いの方法は口座から引き落としですか?
そのような事がわかりませんと回答はできませんよ。

携帯の名義がお母様の場合は、家族間譲渡の手続きが必要です。
代金が一括請求の場合は回線別請求に変更する必要があります。
引き落とし口座の変更は銀行でできますが、それ以外はauショップで手続きします。
但し、名義変更の場合は、お母様も一緒に行かれる必要があります。
最近は本人確認の方法が厳しくなっています。

あと、老婆心ながら住民票を移動していないことは法令に違反していますから、今後
税金や、健康保険、その他様々な面でペナルティが科せられる可能性がありますから、
早急に移動すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず実家に帰った時に母親とauショップに行ってみたいと思います。
住民票についてもなるべく早く移動したいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

どういう状況かにもよります。

一括請求になっている場合には、支払いを分けてもらえば良いのですが、
この場合の契約者は恐らくあなたではないので、契約者本人に来てもらう必要があります。
契約者の名義変更をする場合にも、契約者とあなた(新契約者)の両方が来店する必要があります。

契約者があなた自身である場合には、あなただけ行けば全て変更できます。

どちらの場合でも本人確認書類と印鑑を忘れずに。

行く先はオフィシャルなauショップであればどこでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答ありがとうございましたm(__)m