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AU携帯を紛失し、その電話番号すらわからない時はどうすればいいでしょうか?
明細もとっていません。
AUは電話番号がわからないと解約すらできません。
身分証を提示して、AUのコンピュータで調べて欲しいと頼んでも絶対に教えてくれません。
こういう場合どうすれば電話番号を教えてもらえるのでしょうか?

お知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

No1です。


1.今までその携帯でどこに電話されましたか?相手方のアドレス帳にはなくても着信履歴の方に番号が残っている可能性はありませんか?また、今までご自身が現在使っている携帯電話で、試しになくした携帯に電話した経験はありませんか?それなら発信履歴に残りますので。

2.交番やなくした可能性のある施設(利用した駅とか立ち寄った店とか)に届け出や忘れ物の問い合わせはしていますか?なくした携帯を見つけるという方法もあきらめないでください。

3.本当にどうしようもなかったら興信所(探偵事務所)に相談してみるしかないかもしれないですね。もちろんその際はお金がかかってしまいますが。
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No.3です。



なんか大変ですね。

その電話は誰の名義で契約したのですか?

名義人本人が身分証もって行けば調べてもらえると思いますけど。

契約書類が無くったってデータから調べられるから、名義人
本人であることが確認できたら調べてくれるんじゃないの?

他のAUショップへ行っても対応は同じなんですかね?

この回答への補足

もちろん自分名義です。

当然auのデータから調べればすぐわかるのでしょうが、電話番号はトップシークレットらしく絶対に絶対に絶対にぜえええええええええええええええええったいに教えることはできないと言われました。
だからどうすればやってくれるのかと思ってここで質問しました。
振り出しに戻りましたね(´・ω・`)笑

補足日時:2012/07/17 21:46
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No.3です。



>契約書はありません。

契約書もそうだけど、契約時に契約書以外の書類で番号が記載されているのを渡されませんでしたか?
それも含めて手元に無いということですかね?



>身分証だけでは教えられないと言われました。

あなたが名義人本人ではないからではないでしょうか?名義人以外が身分を証明できても意味がありません。名義人本人が身分証を持って行くことです。



そもそも、明細はっとってないとのことですが、「○月○日○時○分に誰にかけて、通話時間が○分」みたいな細かい明細を依頼してなくても、携帯会社から毎月請求書(口座自動振替なら引き落とし予定額が記載された書類)が送られてくると思うのですが・・・。

その請求書には必ず請求対象になっている電話機本体の番号と金額が記載されているはずです。
あなたがいつもご自分で支払いをしているのなら見たことあると思うのですが・・・。
ご両親がお支払しているのならご両親にそのことを聞いてみたらどうですか?
(それ以前にご両親や他の方は、あなたの電話番号を知らないのですか?聞けばいいのに。)

今までの毎月の請求書を捨ててしまっていてる・・というのなら、次のが送られてくるまで待てばいいのでは?

この回答への補足

はい。契約書一式を間違って捨ててしまいました。サブとして一時的に使用しただけなので友達にも教えていません。明細は送ってもらう設定にしてませんでした。
AUに今月から請求書を送るようにして欲しいと頼みましたが、電話番号がわからないとできませんといわれました。
明細はクレカ払いですから「AU通話料金」としか書いて有りません

とにかく八方ふさがりです。
どうすればいいのでしょうか・・・

補足日時:2012/07/17 15:34
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契約したときの書類に電話番号が必ず記載されているので、それと身分証明を持ってショップに行くことです。



但し、契約者名義が質問者様ご本人の名義ではない場合は名義人以外の身分証明は持参しても意味がないので名義人にも同行してもらう必要があると思います。(委任状可能かはわかりません。)

この回答への補足

契約書はありません。
身分証だけでは教えられないと言われました。

補足日時:2012/07/15 14:39
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AUがダメってことは他の方法を考える方が宜しいのでは?



家族や友達の携帯に貴方の番号は載ってるでしょ?
それも確認不可能な状況でしょうか?

携帯が無いと連絡取れる人が居ないってことでしょうか?
一人暮らし中ならご実家の家電くらい暗記してませんか?
自宅を知ってる友達は?

PCで会員登録しているサイトありませんか?
携帯番号を登録してあれば、ログインすれば登録内容確認できますよね?

このくらいしか思いつかない・・・・。
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電話番号に関しては、あなた様と電話番号を交換したお知り合いの方はいないのですか?


その人の携帯のアドレス帳に登録されているのでは?
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Q10年前???の携帯の未払いはどこに支払えば

いままでDoCoMoを愛用しており、今現在もDoCoMoを12年以上使ってます。

最近仕事関係用として2台目が必要になり、携帯ショップへいき手続きしたところ、「J-PHONE」で未払いがある為と断られました。

正直、意味不明だったのですが、心当たりは当時の彼女に名義を貸したことくらい・・・・
これが恐らく未払いのままだったようです。

振り返ってみますと、6,000円前後の督促が激しく来ていたことは覚えています、その後彼女とは別れてうやむやに・・・・
j-phone側からもほとんど請求の書類とかは来なくなったので、当時の彼女が支払ったのだなと思って今日まで来てしまったようです。

そこで質問なのですが、
J-PHONEって最近は全く聞かないのですが、この債務は一体どこに支払えばよいのですか?

というより、J-PHONEってまだあるのですか?

カスタマーセンターのようなところがあれば助かるのですが・・・・

Aベストアンサー

ショップで対応しています。

しかし、通常5年以上経過していると時効になっている筈です。

但し、、支払いは時効になっていても、DoCoMoとSoftBankは過去に強制解約の事実が有ると再契約は出来ません。

auでしたら、過去に強制解約の事実が有っても未払金さえ清算したら契約出来ます。
なので、もう一台必要とあれば、auで契約するしかないですね。

先ずauのショップに行き、契約出来ればその場で契約、SoftBankに未払いが有ると言われたらSoftBankのショップで未払金を払う、そしてauで契約する‥こんな流れで良いと思います。

最初からSoftBankのショップに行く事は有りません。
時効の可能性が高いので、わざわざ自分から持ち出す事も無いかと‥。
(auで言われたら、これはやむを得ないのできちんと支払いましょう。そうしないと契約出来ないし。)

名義貸しはトラブルの元です。
どんなに親しい相手でも余りお勧め出来ません。

Q携帯電話料金の未納、ブラックリスト、再契約について

携帯会社同士での個人情報が共有化されてから、現在の携帯電話契約事情が把握できないので、質問させて下さい。

■まず、私個人での名義にて、12年ほど前にドコモと契約(2年縛り)しましたが、当時3万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。

■次に、j-phone(現在のソフトバンク)と11年ほど前に契約(2年縛り)しましたが、当時4万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。

■最後にau、7年ほど前に契約(2年縛り)しましたが、当時7万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。


現在、プリペイド携帯を利用していますが、やはり普通の携帯電話の契約をするのはかなり困難なのでしょうか?
何年か前に各社に電話し、未納になっている料金を詳しく知ろうと思ったのですが、各社の契約当時の現住所がバラバラな上、住所の詳細も今となっては記憶からも消えているという理由で、
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また、私個人の不名誉な情報として、7年前に消費者金融での多重債務による、自己破産があります。クレジットカードは作成したことがないので、負債などは一切ありません。

この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助力お願い致します。

携帯会社同士での個人情報が共有化されてから、現在の携帯電話契約事情が把握できないので、質問させて下さい。

■まず、私個人での名義にて、12年ほど前にドコモと契約(2年縛り)しましたが、当時3万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。

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■最後にau、7年ほど前に契約(2年縛り)しましたが、当時7万円ほど(2ヶ月分)の料金を...続きを読む

Aベストアンサー

7年前に自己破産しているなら、信用情報ネットワークのデータは、すべて消えています。

携帯未納についても、住所が辿れないので、今の貴方との関連が途切れているので、影響は無いと思います。

で、今の携帯の「2年縛り」は、実質「24回払いのローン」ですので、信用情報が参照されます。

今の貴方の信用情報を検索すると、たぶん「信用取引実績なし」になるので、2年縛りを使って携帯を安く買うのは無理です。

ある程度の年齢の人なら「ローンを組んで完済している」とか「カードを利用してて滞納なし」とか「ある程度の信用取引の実績あり」になり、審査に通ります。

しかし、破産経験者は、信用情報が「実績ごと、マルっと全消しされる」ので「実績なし」って状態になります。

審査段階で「実績なし」だと「破産経験者の可能性あり」として審査が厳しくなり、ローンやカード作成が非常に難しくなります。

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子供が携帯を紛失し、探しましたが本体は見つからず、ケースだけが路上に放置されていました。

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宜しくお願いいたします。

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ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

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Aベストアンサー

>ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

ロックしてあればデータは悪用はされませんが「初期化されて転売される」でしょうね。

紛失届けを出すと、携帯本体は「灰ロム状態」と言って、元々挿してあるSIMでは、通話と通信が出来ない状態になります。

携帯に刺さってたSIMは「赤ロム状態」と言って、どの携帯に挿しても使えない状態になります。

紛失届けをした状態は「携帯本体は使用可能状態、SIMは使用不可能状態」になります。

携帯本体が「使用可能状態のまま」になっているのは、後で携帯が見付かった場合に携帯本体を復活させるかも知れないからです(一度でも「使用不可」にしちゃうと元に戻せないから「使用可能のまま」になります)

「SIMを廃棄して、携帯本体を中古ショップに持ち込み」されてしまうと、買い取り時のテストで、テスト用のSIMを挿せば、通話、通信が可能なので、買い取りされてしまいます。

>一回線で二つの携帯が同時に使用出来るなんて事にはならないと思うのですが、この辺はどうなんでしょう?

携帯を買い直して回線を復活させると、その回線契約に結び付いた「携帯端末固有番号」と「SIM」の情報が更新されて、新しい携帯、新しいSIMだけが有効になります。

落とした方の携帯は「復活させないことが決定する」ので「灰ロム状態」から「赤ロム状態」になります。

これは「機種変して携帯本体が変わって、刺さるSIMの大きさも変わってしまい、SIMも変わった」って場合と同じです。

機種変すると、前の携帯は使えなくなり、SIMも使えなくなり「返却」になります。

>ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

ロックしてあればデータは悪用はされませんが「初期化されて転売される」でしょうね。

紛失届けを出すと、携帯本体は「灰ロム状態」と言って、元々挿してあるSIMでは、通話と通信が出来ない状態になります。

携帯に刺さってたSIMは「赤ロム状態」と言って、どの携帯に挿しても使えない状態になります。

紛失届けをした状態は「携帯本体は使用可能状態、SIMは使用不可能状態」になります。

携帯本体が...続きを読む

Q紛失時の解約

フルサポートコースで7ヶ月ほど使用しているのですが、先日山に行った際に紛失してしまいました。とりあえず電波は止めたのですが、その場合機種変更という選択肢しかできないのでしょうか?
近々海外にゆくため、解約できるようならしたいのですがその場合は通常のふすサポート解除料がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紛失時のアフターサポートについては基本的に「同一機種、同一色のau電話機」を再度購入することになるようですが、その際の費用負担額はauの提供するアフターサービスである「安心ケータイサポート」の加入状況によって変わってきます。

月額315円の有料会員であればフルサポート解除料は全額減免されます。auのサイトにはなんかいろいろ書いてありますが、「同一機種、(略)」については通常の機種変更価格での購入となるような感じです。
無料会員の場合フルサポート解除料は10,500円にまで減免されます。これも「同一機種、(略)」は機種変更価格での購入になるでしょう。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1004/besshi.html

で、これはあくまで「電話機を買い直す場合」のサポートですから、解約となると普通にフルサポ解除料18,900円がかかってくるんじゃないかと思いますが…
なんともauサイトの表記がわかりにくいのは確かですし、一度auショップで腰を据えて聞いてみてはいかがかと思います。

紛失時のアフターサポートについては基本的に「同一機種、同一色のau電話機」を再度購入することになるようですが、その際の費用負担額はauの提供するアフターサービスである「安心ケータイサポート」の加入状況によって変わってきます。

月額315円の有料会員であればフルサポート解除料は全額減免されます。auのサイトにはなんかいろいろ書いてありますが、「同一機種、(略)」については通常の機種変更価格での購入となるような感じです。
無料会員の場合フルサポート解除料は10,500円にまで減免されます。こ...続きを読む

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

Q携帯の端末が無い状態での解約について

私の名義で契約していた息子の契約を解約したいのですが、端末とICカードをAUショップに持参しなくても解約は可能でしょうか?可能だとしても特別な手数料が発生しますでしょうか?AUに行くのは契約者の私です。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名義人が行けば端末やSIMカードが無くても解約できます。

>特別な手数料が発生しますでしょうか?

誰でも割などの年契約プランに加入していて、解約月以外解約であれば解約手数料が必要です。
また、フルサポートコース購入であれば、利用期間に応じた端末代金の残金を支払う必要があります。

http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html

Qズバリ 携帯未払い金の時効日の確認方法について…

以前、携帯のキャリア2社(ドコモ→ソフトバンク)の料金未払いをしてしまい、強制解約になっており、現在は、ソフトバンク社のプリケイド携帯(以下「プリ携」)を利用しております。
  現在、直近で強制解約されたソフトバンクから 【推測で】4~5年と微妙な時期になっているのです。
契約したい理由の一つに現在のプリ携の調子が悪くいつ故障してしまうかわからないからです。
それで、機種変更をしようとしたところ、ショップでプリ携は機種変更NGだと言われました。
  そこで、本題のご質問ですが、【時効の5年の確認する方法】を教えて頂きたいのです。
  尚、今回は【キチンと支払う事を大前提に】【機種一括購入】を予定しております。

↓以下、参考までに私についての他の情報等を挙げておきます。
★契約時と現在の住所が違います。
★住民票も現在の住所と違います。
★上記の理由からだと思うのですが、督促状も現在は届いておりません。

※尚、ショップ窓口で聞く以外での回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DoCoMoとソフトバンクは過去に自社で強制解約の事実が有ると、以後契約は出来ません。
これは、未払金を清算しても変わりません。

唯一、auは時効後、及び清算後であれば自社・他社の事故に関係無く契約出来ますから、質問者様の場合auでしか契約出来ない事になります。

時効期日を知るのは、自分で強制解約の日にちを記憶していない限り不可能に近いので、駄目元でauショップに行って、契約出来るかどうか試してみたらどうですか?

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Qauケータイ電話紛失時、解約も機種変更もしなくていい方法

ケータイ電話をなくしました。
とっても不便なので新しく買おうかな、と思っています。
auのままで。

失くしたので解約しなきゃ駄目かな、って思ってましたが、こちらの教えて!gooでいろいろ見ていたら、解約だけが手段じゃないことが分かりました。
一つの手段に、新規でも機種変でもなく、失くしたケータイと同一機種同色のケータイが格安で買える??とゆうのがあると聞きました。
私のなくしたケータイはW61SAで、フルサポートで2008年(今年ですね)5月に買いました。(機種変でしたが)
安心ケータイサポートも、入っていると思われます。
質問は次のです。
(1)このようなサービスは本当にあるのでしょうか?
(2)このサービスは、auショップではなく普通の量販店などでやってくれるでしょうか。また、大丈夫な場合、auショップと量販店などはどちらが安くなるでしょうか。
(3)ICチップ再発行料・手数料も合わせて、私の上の条件ではケータイはどのくらいの値段で買えるでしょうか?

質問が多くてゴメンなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新規でも機種変でもなく、失くしたケータイと同一機種同色のケータイが格安で買える??

たぶん白ロムのことを言っておられる思います。
Wikipedia「白ロム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0

ケータイ本体(ほとんど中古)を白ロムショップ(多くは通販)で購入して、auショップでヒモ付けの手数料2100円を払えば使えるようになると思いますが、ケータイを紛失された場合は、さらにauIC再発行代2100円がかかるかもしれません(このへんはよくわからず、ビミョーです。)
あと、上のリンクにもあるように、盗品や詐欺まがいのものを売っている店もあるそうですよ。

(2)は、量販店などではできません。
(3)は、ケータイ本体価格がわからないので、ご自身でネットとかでお調べください。

あと、白ロムは、auの保証対象外になります。

普通にフルサポートやシンプルコースで購入したほうが安心だと思いますけど…。今売っているのは高いですしねぇ。

Q至急回答お願いします。携帯紛失について

至急回答お願いします。携帯紛失について



先日auの携帯が水没してしまいました。
その携帯を車において置いたら盗難にあいました。(鍵はかけて窓が開いていた・・・)


安心サポートには加入していますので、紛失時には解約料が免除で
新たに買う携帯代18000円が割引となっておりました。

その割引でも欲しい携帯(is01)は高いので安くなるまで待ちたいと思います。



そのような場合は解約料金免除のサービスは適応されませんか?

もしくは解約だけして、あとは他店(安い量販店等)で買うということは
可能かどうかが知りたいです。

今日買い物で外に出ますのでついでに手続きをしたいと思っております。


出来ましたらすぐに回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>その携帯を車において置いたら盗難にあいました。(鍵はかけて窓が開いていた・・・)
まずは、警察に盗難届けを出して...
いちおう車上あらしということで、「どこで、どのようにしていて、どうなった」ということに
ついて、現場検証があるかと思われます。
安心ケータイサポートの補償を受けるには警察への
紛失届けや盗難届けを行い、その証明が必要です。
質問者の場合、盗難ですから、警察の方でもそれなりの検証があるかと思います。

>もしくは解約だけして、あとは他店(安い量販店等)で買うということは
>可能かどうかが知りたいです。
量販店では、基本的に新規購入と機種変更といった通常の販売しかしません。
契約変更や解約その他の手続きはauショップでしか対応できません。

>その割引でも欲しい携帯(is01)は高いので安くなるまで待ちたいと思います。
一旦解約すると、安心ケータイサポートの効力が切れますし、

それから質問者の契約は現在シンプルコースでしょうか? フルサポートコースでしょうか?
>安心サポートには加入していますので、紛失時には解約料が免除で
こちらは、フルサポートコースの解除料が免除になる特典で
シンプルコース+誰でも割を契約時の誰でも割の違約金が免除になるわけではありません。
ですので、質問者がココで解約した場合、誰でも割の更新月以外は
違約金(約10,000円)は発生します。

>新たに買う携帯代18000円が割引となっておりました。
こちらは、シンプルコースで代替の機種を購入時に割引となります。
あくまで、「解約後に新たに新規」ではなく、「紛失による機種変更」を補助する
特典ですので、回線契約と安心ケータイサポートの契約が切れていないことが前提です。

ということで、既に警察への届出がすんでいれば、買い物のついででもauショップへ
いき手続きは可能かと思いますが、警察への届出が済んでいなければ、
盗難にあってからあまり経過しないうちに対応された方がよいかと思います。

>その携帯を車において置いたら盗難にあいました。(鍵はかけて窓が開いていた・・・)
まずは、警察に盗難届けを出して...
いちおう車上あらしということで、「どこで、どのようにしていて、どうなった」ということに
ついて、現場検証があるかと思われます。
安心ケータイサポートの補償を受けるには警察への
紛失届けや盗難届けを行い、その証明が必要です。
質問者の場合、盗難ですから、警察の方でもそれなりの検証があるかと思います。

>もしくは解約だけして、あとは他店(安い量販店等)で買うとい...続きを読む


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