プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに親に内緒で契約したりするのやめろとかそうゆう回答は求めてないのでお願いします。

わたしは現在高校2年生で、高1のときにいろいろあってスマホを解約されてしまいました。
2年では修学旅行があったり、たくさん行事があったりするのでiPhoneを自分で買いたいと思いました。
親に内緒で携帯を契約することは可能でしょうか?
可能であれば細かくどうゆう契約すればバレないとか教えてください。
前に親の承諾書を誰か違う人の字で書いて出せば平気と聞いたことがあるのですがそれでできるんでしょうか??
わかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

なんども言いますが、内緒でやるのはやめろとかそうゆう回答はやめてください。

質問者からの補足コメント

  • バイトしてるので自分で払います!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 09:37

A 回答 (13件中1~10件)

払うのは親?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …
を読むとどこがネックかよく分かります。本人を確認する書類が要りますし、未成年なら親も同伴です。支払いで親をすり抜けるには自分名義のキャッシュカードなどが要りそうです。自宅に支払いの請求書が送られて来ますので、親に見つかります。
    • good
    • 2

>親に内緒で携帯を契約することは可能でしょうか?



未成年本人だとできないんだな。親権者同伴。


>親の承諾書を誰か違う人の字で書いて出せば

私文書偽造&行使ですな。親にばれたら契約取消です。


>親に内緒で携帯を契約することは可能でしょうか?

結婚していれば民法上は成人として扱われるので、可能です。
それ以前に、結婚するためには親の同意が必要です。
    • good
    • 4

まず、親に内緒は無理でしょう。



高1のとき、いろいろあってスマホを解約、、ということは、

親は、貴女の行動を信用してない、、、

貴女は、親に信頼されてない、危ない子供だ!!と

思われてるということですね、、。

支払い請求書が家に届けられたら、親は、子供の責任者ですから

必ずチェックしますよ。

また、子供への支払い請求書をチェックしない親というのも、

親としての責任を放棄してる、どうしようもない無責任親ということになります。
    • good
    • 6

>内緒でやるのはやめろとかそうゆう回答はやめてください。


●そんな相談にはのれない!!
ここは違法行為を助長・教唆する投稿は禁止されている。
    • good
    • 19

>親の承諾書を誰か違う人の字で書いて出せば平気と聞いたことがあるのですが



それで店員が「確認させてもらいますね」と言って電話しようとしたらどうするんです?
親に内緒で契約は無理ですよ。
店員だって馬鹿じゃないから、未成年者が勝手に契約することができないことくらい知ってます。
そもそも最初にスマホを契約したときはどうしたんです?
あなた一人が出向いて契約したんでしょうか?
    • good
    • 6

未成年の契約は、バレて解約時に相手側が請求できなくなる法律があるので、確実に無理。

一緒に来てねと言われるし、その保証人の身分証明書も確認する。偽造すれば刑事事件。だいたい、少し考えればわかると思うんだけどね、頭があれば。それができたら偽造し放題じゃない。
    • good
    • 7

いい悪いの問題は置きますが、難しいです。


携帯電話じゃなくてWiMAXなどの屋外インターネットサービスでも未成年者は親の同伴、同意書が必要です。

代案としては
家に無線LANがあるならiPod touchとかタブレットPCを買って、
それで自宅内に限り、メールやLINEができます。

修学旅行などのイベントはこっそり他の部屋に行くとか、自由行動で他のグループと合流するとかしたい場合でも、
何も自分が連絡をする必要はないし、いっしょにいる友達に連絡係を任せていかがでしょうか。

あくまでもプライベートな通信手段を得たいのなら、タブレットPCでしばらく乗り切ってみては?
    • good
    • 2

情報として


スマホ契約に必要な書類は
1.本人確認書類 (例:健康保険証+住民票記載事項証明書)
2.当社指定の親権者等同意書※2
3.親権者または後見人、保佐人、補助人または施設関係者の本人確認書類
(運転免許書・健康保険証+住民票記載事項証明書・パスポート等)
4.クレジットカード/口座名義・口座番号が分かるもの+金融機関お届け印
5.機種購入代金(店舗により異なる)

どこのキャリアでも大体同じです。
1.の保険証などは自分で管理していますか?病院へ行くなどとうそをついても
年に一度会社でどの保険書がどの病院で使われたかわかる明細みたいなのでるので
ばれます。

2.が お友達が言う代筆に当たると思いますが、
大人から見たら学生がどれだけがんばっても
大人とは字が違うので大人じゃないと代筆無理でしょうし 頼んだところで
親の同意書など誰かに書いてもらって 親にスマホがばれた場合
代筆した人は私文書偽造と立派な犯罪になります。
犯罪ですのでつかまります。そんなこと頼めますか?

3.これが最大のネックで 内緒でどうにかなるものではないですね。
今は個人情報 未成年のネット問題等で厳しいので
店頭での確認となるため親がいないと確認できないというキャリアもあります。
委任状などの書面では受理されないということです。
ですが 必要書類がそろっていれば親は同伴しなくてもいいキャリアもありますが
これらを用意するのは内緒では難しいと思います。

4と5は何とかなるのかもしれませんが
厳しいのが現状です。
また誕生日などの問題で16歳以下の場合 スマホの機種代金を分割で払う場合は
親御さんの口座かクレジットカードじゃないと契約できないこともあります。

http://iphone-news.hatenablog.jp/entry/iphone6-u …
このサイトにキャリアごとの契約の必要事項などが書かれています。

親御さんが同伴しなくても購入は可能なキャリアもありますが
隠れてではないことを改めて認識してくださいね。
まずは 過去のことあやまり バイト代で払うことを伝えて
親御さんの了承得る努力するのが一番いいと思いますよ。

私文書偽造は犯罪ですからね。
    • good
    • 3

元店員です。


最初に結論を書くと「かなり難しい」です。
時々居るんですよね、親御さんに内緒で契約しようとする学生さん…
まず、親の同伴と承諾書の両方が必要です。
一人で行っても契約できません。
親の許可はもらってると言って(自分で筆跡変えたり他人に書いてもらった偽の)承諾書出す子が居ますが、
電話確認すると言うと慌てて止めたり逃げていくことがあります。
(実際は電話確認だけじゃダメなので、つながっても一緒に来店してくださいと言うだけなんですけど)
店側としてもトラブルの元なので、かなりきっちり確認してくると思います。
偽物の親を誰かに演じてもらわないとまず無理です。

あと、契約できても郵便物が自宅に届いちゃいますね…
契約住所と郵便物の配達先を別にすることは出来ますが、学生さんだとそのアテも難しいんじゃないかなー?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A