電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、Docomoショップで新規契約で携帯を買います。
必要な書類としては、学生書+保険証(コピーは絶対だめなんですかね?「コピーしか持ってきてないんですが」といったら契約できないのですかね)あと、HPでダウンロードした親権者同意書と機器代金。

そこで印鑑について聞きたいのですが、私は19歳で、未成年です。
親権者同意書に親の印鑑をおしてもらいましたが、明日書く契約書の方にも
同じものが必要なのですか?(明日持っていかなくてはならないのか)
ショップが家からかなり遠いところにあるので、忘れて取りに帰る
事はできないのです;

また、私自身の印鑑も必要なのでしょうか。できれば親の印鑑と同じ
印鑑だけで通したいのですが。。2つ必要ということでしょうか。
小学校の時などにもらった印鑑でも大丈夫なのですかね?

たくさん疑問がありますが、どうかご回答願います。

A 回答 (5件)

>必要な書類としては、学生書+保険証(コピーは絶対だめなんですかね?「コピーしか持ってきてないんですが」といったら契約できないのですかね)あと、HPでダウンロードした親権者同意書と機器代金。



 ショップによって違います。ショップが遠いのならコピーじゃない方がいいでしょう。質問者様が契約者なら印鑑証明がいると思いましたが(私の息子の時随分昔ですが)

>そこで印鑑について聞きたいのですが、私は19歳で、未成年です。
親権者同意書に親の印鑑をおしてもらいましたが、明日書く契約書の方にも
同じものが必要なのですか?(明日持っていかなくてはならないのか)

 訂正印を押さなければならないときが在りますのでもっていた方が良いでしょう。支払い方法が銀行引き落としの場合は銀行名と口座番号と銀行印が必要です。

>また、私自身の印鑑も必要なのでしょうか。できれば親の印鑑と同じ
印鑑だけで通したいのですが。。2つ必要ということでしょうか。
小学校の時などにもらった印鑑でも大丈夫なのですかね?

 二つ以上の方が安心ですよ。小学校の・・シャチハタの様な物でない限り朱肉を付けるタイプなら何でもかまいません。

 自分で契約するのは緊張するかもしれませんが、結構楽しいですよ。頑張ってください。

この回答への補足

有難うございます。とても分かりやすい・・・!!
私は銀行引き落としのつもりなのですが、UFJの通帳をみても
銀行印が見当たりません。たいてい表紙の裏にホログラムみたいな
紙に張り付けてありますが・・・この場合、「シャチハタ?」でない普通の印鑑でもよろしいのですかね??

補足日時:2007/01/31 13:07
    • good
    • 0

関係者です。


まず本人証明書ですが、いかなる場合もコピーは不可です。
ご実家が離れていて保険証が自宅にある場合でも遠隔地保険証みたいなものが発行できますので必ずそれを手に入れて下さい。

契約書は印鑑が無くても本人自筆のサインで大丈夫です。ですが印鑑が要るか要らないかは契約書を見ないとなんともいえません。また、内容によっては架電確認で住む場合もあります。

また、口座引き落としとのことですが、シャチハタは不可です。通帳を作った時の銀行印が必ず必要になりますので持参してください。
最近は犯罪防止の為に印影を見せないようになっていますので解らなくなってしまったのなら心当たりの印鑑を持って銀行に行って確認してください。また、ファミリー割引を組んで請求も一括にしてしまうなら銀行印は必要ないです。

ここの掲示板に相談するよりもドコモのHPかショップに直接電話したほうがより詳しいのでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、健康保険証は実物を持っていきます。
印鑑持っていくのに何か抵抗がありますが・・・念のため持っていきます。
Docomoの新規契約書には、親権者の同意欄があるのでしょうか?

とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/01/31 13:53

持参する印鑑は「認め印」でOKです。


「シャチハタ」のゴム印はだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認め印とシャチハタの違いが分かりません。。
高級感のある黒い円柱(ケースに入ってて朱肉が別)
のと、象牙みたいな楕円の細いのと、
スタンプみたいにインクと一体化してる「押すだけ!」みたいなのと、
あと・・・難しい変な字?(銀行印によく使われそうな感じ)のが
あります。すみません、詳しく教えていただけますか?

お礼日時:2007/01/31 13:03

印鑑は必要です。

(間違いありません)
因みに未成年の場合でも、結婚または就職されている場合は、成人とみなすため、親権者の同意書は不要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生なので必要ですね!有難うございました。

お礼日時:2007/01/31 13:01

同じ印鑑を・・・あなたの印鑑も必要です。

どんなものでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二種類必要なのですか・・有難うございました!

お礼日時:2007/01/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!