プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルコムの契約期間について。

私は、2009年の11月23日に
契約をして利用開始をしました。
もうすぐ1年たちます。

学生のプランで、ダブルバリューセレクトで
契約しました。
契約した時に届いたはがきに、
「ダブルバリュー割引期間 2009年12月16日~2011年12月15日」
と記載してあるのですが、
My WILLCOMの契約情報紹介には、
1年契約と書いてあるんです。
満了日は書いてありません。

来月の23日で1年たつのですが、
このときに解約したら解約料は発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダブルバリューセレクトというのは端末の買い方に関する選択肢で、携帯電話各社、たとえばdocomoで言うならバリューコースかベーシックコースかのバリューコースに該当します。

#実態としてはソフトバンクのスーパーボーナスに近い
これはいつ解約したところで解除料とかは何も発生しません。

「~~年縛り」が発生するのはWILLCOMの場合料金プランに対してのみです。「学生のプラン」とあることから「新ウィルコム定額プランS」かと思いますが、これは
(1)1年単位の継続契約。更新月以外の解約にはWILLCOMの契約年数が1年目で4200円、2年目以降2100円の解除料がかかります。
(2)3年間の期間契約。「新ウィルコム定額プランS」を契約してから3年の間は、解約、または「新ウィルコム定額プランG/GS」以外の料金プランへの変更の際は5775円の解除料がかかります。
の2つの期間縛りがついています。

質問者さんの場合1年契約の更新期間に当たるのは11/16~12/15になると思うので、その期間なら(1)の解除料は必要ありません(一応サポートに確認を)。ただ、文面通り(2)の解除料はしっかりかかってきます。
また、端末代金についてもおそらくあと1年間分割払いになるのではないかと。分割払い契約の特典である月額利用料の割引(これが書かれているダブルバリュー割引です)は解約に伴って消滅しますので、せっかく解除料を払って解約したのに思ったほど総支払額が減らないということは十分考えられます。
    • 0

>My WILLCOMの契約情報紹介には、

>1年契約と書いてあるんです。
>満了日は書いてありません。

そこの表示がどの程度詳しく正しく表示してるのかわかりませんが、
契約書に書いてある通りです。
(そこの表示がその程度なら、全然詳しくない表示しかしてないという事でしょう)

W-VALUE SELECT 契約であれば契約期間は2年間だし
満了せず途中解約なら解約手数料が発生します。
1年を超えたなら半額ですが。

うろ覚えですが、端末代金の割引も解除になってしまうので
結構費用がかかると思います。

若干蛇足ですが、割引期間は契約期間と若干ずれるようで、
「割引期間終了前に解約すると割引取消し」みたいなので、
契約期間2年間を満了しても即解約すると引っかかりそうなので
要注意です。
    • 0