アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、事情を説明させて頂きます。

離婚した前夫の扶養であった娘(23)が、当時学生時代にソフ◯バンクの携帯電話を実父名義で使い続けてました。

娘は、1年前から彼氏と同棲をはじめ、携帯料金10万分滞納
⬇️
前夫が、個人経営者ですが、弁護士から連絡があり、娘のせいで、俺は、“ブラックリスト”になったとLINEメッセージが突然来ました。

そこで教えて下さい。

①娘が滞納した携帯料金10万分を、一括払いすれば、前夫は危機一髪でブラックリストから免れるのでしょうか?

② 娘の不始末で、個人経営者の前夫がブラックリストって、本人(※前夫)の非じゃ無いのに、可哀想と思います。なんとかならないのでしょうか?

※ちなみに、前夫は個人経営者になる前に、11年前に債務整理をした事がある人間です。

参考程度に、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

①ブラック入りしたら、全額の支払いを完了してから5年間ブラックです。

一括で支払ってもブラック明けが最短になるだけで、ブラック入りを免除されることはありません。

②携帯会社から見れば「契約者が料金を滞納した」という事実しかない。扶養も何も携帯会社には関係ない話です。何ともなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

承知致しました。

お礼日時:2022/06/25 02:51

1.一年も滞納すればブラックリストに載っています。



2.「本人(※前夫)の非じゃ無いのに」って、名義貸ししたのと一緒ですから、当たり前のように非があります。

管理不足ですし、自業自得です。
それで個人経営しているってどうなんだろうというレベルです。

あと、実子の不始末なんだから、当然ながら責任は親が持つものですし。

「可哀想と思います。」というなら、ブラックストに乗ったことによる、経済的損失をあなたが補填でもされてはいかがですか?

10万円なんかで済む金額ではないと思いますが。

なんとかならなか、、じゃなくて、何とかしたいなら、あなたが何とかすればいいということです。

元旦那さんからそういった話がないなら、別放っておけばいいと思いますけどね。娘さんも成人しているのですから、当事者間で話し合ってどうにかするんではないでしょうかね。

ちなみに、携帯会社や信販会社は何の関係もないので、すがってもしょうもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

確かに、前夫の管理不足+自業自得ですね。

私も再婚してますから、元旦那からは私に催促は有りません。
催促されても、名義を貸した方が悪いですし 払う筋合いじゃ無いでしょう。

成人の娘が滞納したのですから、たかが10万くらい娘が借金をしてでも払うのが筋と思ってます。

お礼日時:2022/06/25 02:59

①もう滞納したんでしょ?


だったら、ブラック載ってますよ。
>俺は、“ブラックリスト”になったとLINEメッセージが突然来ました
本人もそう言ってんじゃん。

②名義が前夫だったんだから、
携帯会社からしたら、「前夫が支払いをしなかった」という
事実しかないんだから、娘のせいにしようがないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

確かにそうですね。
滞納したのは娘ですが、名義が前夫な訳ですから。

前夫が、油断したんだと思います。

お礼日時:2022/06/25 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!