dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はスポーツクラブの月会費を今年の5月分から10月分まで滞納しています。滞納額は月会費8400円×6ヶ月=50400円+年会費3000円=合計53400円です。今月中に退会の手続きをしたいのですが、その際、滞納していた会費を全額支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

入会時の約款に



>別に定める会費を納入しなければならない。
>尚、これを滞納したまま退会しようとした場合にも
>この会費の支払い義務はあるものとする。

みたいなことが書いてあるでしょ。それも読まずに質問してると
感じたので簡単に書いただけですが。

ついでに言うと、会費未納で退会処分になった場合でも
支払い義務があるとか書いてありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初に貴方様が投稿された際に失礼な対応をとってしまい、本当に申し訳ございません。

入会時に私がスクール側からいただいた「入会のしおり」という書類には「休会規定の通り届を出さず、会費が納入されない場合は会員としての資格を失うとする」とだけしか書かれておらず、退会の手続きをする際に会費を滞納した分の支払いが必要か否かについては明記されておりませんでした。

そこで私は直接スクールに連絡して問い合わせ、スクールに出向き、そこで指定された方法で手続きを取ろうと思います。

お礼日時:2004/11/02 12:21

その期間クラブを未使用であったという前提だと想像します。


クラブを使える権利はあったのでその対価として当然に支払義務は生じます。通常は、未使用であれば払わなくてよいなどという規定はないでしょうから。
使えるのに使わなかったのはその人の自由ですが、提供する側はそれなりの履行準備をしています。
居酒屋でつまみをオーダーすれば、それを食べなくても料金の支払義務は生じるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。早く退会届を出さずに放置しておいた私側の責任ですので、速やかに支払いに必要な額をスクールで清算すべきですね。

お礼日時:2004/11/02 12:23

入会したとき、契約書なり書面を交わしたと思います。


何らかの形で~~に対して入会します、といったものを。

そこに明記されているはずですので手元になければ契約内容をクラブに問い合わせるといいです。
聞きにくければ新規で契約したいとか何とか言って、退会の場合はどうするのか前もって確認しておきたいとか。

大体が何でも、法で決まっている事は最低限であって
この場合契約対象にあたるスポーツクラブが独自で決めた内容があるとすると
それをどこで確認するかというと同意するかしないかという書面を用意して同意のサインを求めているはずです。
ここに独自のルールが明記してありあなたがサインしていれば、当然それに従わなければならないでしょう。

クラブでの月会費に対しての決め事を何とかして確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。クラブの方によくお話を聞いて、退会に必要なことを確認して速やかに手続きを済まそうと思います。

お礼日時:2004/11/01 21:13

支払う必要があると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったのはありがたいですが、貴方様の回答文では、参考にいたしかねます。よって、貴方様の回答は「良回答」のポイント対象外とさせていただきます。ご了承ください。

お礼日時:2004/11/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!