プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート住まいで家賃を2か月滞納しています。
このまま退去して、例えば簡易宿泊所やゲストハウスに住む場合、住民票に新住所(転入先)として記載できるのでしょうか?せっぱつまっています。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は以前、市役所に勤務していました。

住所の変更なども受けたことがありますが、その際、特に住所を置いてはいけない番地や住所などは特になかったと思います。ただ本当に本人が住んでいるかどうかとゆうのは確認していましたが・・・生活の本拠地であれば住所を置くことは出来ると思いますが・・・ただ「ホテル」とかの言葉を出すと果たして住所として認められるのか・・・???
住民登録はあくまでも住民票のみであり、現住所としては有効でしょうが・・・郵便物なんかは郵便局への住所変更をしなければ届かないものですよね。
住民票を移す事にどんな意味があるのかが、いまいち分かりませんが・・・
市役所の市民課の窓口に「例えば・・・?」とゆう聞き方をしても教えてくれると思います。一度聞いてみればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言葉少なではありますが今は、感謝です。

#2の追加です。

郵便局に転居届をだせば、1年間郵便物が転送されます。
1年経過後に、更に手続きをすればもう1年転送されます。

この回答への補足

ありがとうございます。郵便についてはなんとかなるようですね。勤務のある日がまちまちなので、決まった収入を得ることが難しい状態です。#3の方が言うような自治体からの小口融資や生保はハードルがかなり高いように感じます。もしそういうことがすんなりいくのであれば路上で暮らす人も(老若男女)こんなに増えないはずじゃないかと思います。

• 0

住民票を移すことについて。

家賃は滞納しているが、市税等の公租公課の滞納がない場合、住所地が確定し、住民登録することで、市町村からの生活保護を受けることや小口融資を受けることが可能となる。家賃は分納として示談するしかない。

バイトについてはプリペイド携帯電話を所持するか、取次ぎしてもらえる番号を確保する等により、本人と連絡がつけば、旧住所地を自宅として差し支えはなく、郵便物は転送手続きを郵便局に出せば十分。

相談者は、税金関係+金融業者からの借入金の滞納・延滞がなければ住民票を移すことにメリットがあり、滞納等があれば住民票の異動でドツボ踏みます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親類縁者頼ることは出来ません。なんとか今の所にいたいと考えています。独りの力は甚だ微力です。しかし飛び出したとして...そう思う以上はここにいるよう尽力していきたいと考えています。

住民票を移す理由が分かりませんが。

簡易宿泊所やゲストハウスを、ある程度長期にわたって生活の拠点とするのであれば、そこで住民登録をすることは可能です。
短期間であっても、当初の予定が1年以上など長期間にわたる場合は住民登録が可能です。

この回答への補足

立ち退いた場合、当たり前のことですが今の所にすむわけではありませんよね。郵便のことなど、そのままでは(今の住所)いけませんよね?バイトなど住所が定まっていない場合就くのが難しいですよね。よくよく考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。悩みながらも前に進んでいきます。