アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 契約しているのですが中学生の子のスマホをMNPにて私を契約者としてできるでしょうか?

また初期費用は1回線目と同じでしょうか

現在auにて妻の名義ですが、その場合でもできるでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    同一名義だとシェアしかないのでしょうか?
    別々に容量を割り当てたい場合は、別の契約者にしないとですか?

よろしくお願いします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 22:40

A 回答 (4件)

MNP(番号ポータビリティ)を利用して、中学生の子供のスマホをあなたの名義で契約することは可能です。

ただし、未成年者に対する契約の場合は、親権者の同意が必要となります。そのため、契約時には子供本人と一緒に、親権者であるあなたが本人確認書類を持参する必要があります。

また、初期費用については、キャリアによって異なります。一般的に、2回目以降のMNP契約では、1回目の契約時と比較して初期費用が安くなる場合がありますが、詳細についてはキャリアに直接確認することをおすすめします。

なお、妻の名義で契約している場合については、契約者本人が同意することで、契約者の変更やMNPの手続きが可能です。ただし、契約者の変更によって、プランや割引が変更される場合があるため、変更前にキャリアに確認することをおすすめします。
    • 0

シェアしなくても同名義で2回線目の契約も出来ると思います。

• 0

単純にMNPする前に名義を変えておくのが簡単です。

• 0

OCNモバイルONEは同一名義で最大5回線(音声SIM)まで契約が可能です。

つまり契約の通信容量を最大合計5枚のSIMカードでシェア(上限10ギガ)することができます。
名義が一つなので、同じ名義で支払いを家族全員でまとめることで、1回線ずつ契約するよりも安く料金を済ませることができますが、個別契約と大差はありません。

費用について

●「1つの名義にSIMを追加して契約の場合ぼ費用」
音声通話SIMカード 初期費用:433円/枚
月額費用:572円/枚
SMS対応SIMカード 初期費用:433円/枚
月額費用:572円/枚
データ通信専用SIMカード 初期費用:433円/枚
月額費用:440円/枚

●「個別に契約する場合」
名義は別(娘さん名義)で、 1回線目ということになります。

例えば、、
そこそこ使う自分は6GBのコースで
たくさん使う娘は10GBのコースで
全く使わない妻は0.5GBのコースで
この回答への補足あり
    • 0