アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘の友達が17さいで訳があり両親がいなく保証人もいないのですが、携帯の契約は可能なのでしょうか!?
うちの娘は自分名義ですが、わたしも何らかのサインをしたような気がするので…

A 回答 (3件)

 通常、未成年者の契約には「親権者」の同意が必要で、それを証明するのが「親権者同意書」になりますが、通常、特別な事情が無い限り、親権者は両親です。

質問者さんの娘さんは契約の際、質問者さんの名義の親権者同意書を提出したはずです。

 「両親がいない」というのが、例えば「亡くなっている」などであれば、両親以外に「親権」を引き継いだ親権者が居るはずですので、その親権者の名義の親権者同意書を用意すれば契約できます。

 親権者の変更は法的な手続きなので、一時的にとか簡易にとかで成り代わることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/27 17:06

>私の娘の友達が17さいで訳があり両親がいなく保証人もいないのですが


その場合、新規契約は不可能です
auの場合は契約者・親権者本人がショップへ行き「親権者のご本人さま確認書類」を記入する必要があります。

新規加入
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/shinki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/27 17:03

未成年者は、親権者の同意書が無ければ、契約できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2012/05/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!