アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auからUQモバイルに機種変更します。Androidです。
電話帳移行に5000円と言われたのですが自身で無料でやるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

Googleアカウントってものを取得する(取得しているなら、省略可)


前の携帯電話をGoogleアカウントでログインする。(行っているなら、省略可。)(基本的には多くの人は、携帯電話を使うために、ここまではすでにやっているはず)
Google電話帳を起動して、登録数を確認する(面倒なら、省略可)

新しい携帯電話でGoogleアカウントでログインを行う。
そして、新しい携帯電話の指示に従い、機種変更なりを選択すれば、発着信履歴やSMSの履歴もインポートされたりする

以上で終了

Google電話帳ってクラウドだから、実際は、そんなものw
SMSだけであり、+メッセージについては、対象外ですでの、注意を・・・

もし、KDDI独自のアプリのデータとか、ローカルに保存されている画像とかについては、
https://www.au.com/support/service/mobile/troubl …
このようなデータを移行するアプリを使って行う方がよい
auアドレス帳・KDDIアドレス帳とからね・・・

販売だけだと無理だから代理店の手数料ビジネスですからw
    • good
    • 0

新旧それぞれのスマホに、KDDI公式の「データお引っ越しアプリ」をインストールして実行するのが確実です。


https://www.au.com/support/service/mobile/troubl …
    • good
    • 0

機種にもよりますが、


例えばこちらのUQオススメになっているソニーのXperiaでしたら、2つの方法が使えます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sp/sony_x …

①アプリで移行。
Xperia Transferという移行アプリが入っているので、新旧スマホ両方で起動して電話帳、写真、音楽など移行したいデータを選ぶだけで完了。

②SDカードを使って移行。
古いスマホで、電話帳アプリ→メニュー→その他→連絡先をエクスポート→SDカード
新しいスマホで、電話帳アプリ→メニュー→その他→連絡先をインポート→SDカード

参考になれば
    • good
    • 1

基本的には、auの電話帳が保存やエクスポートできるものとして、google IDに紐付けされている、連絡先へ保存する方法になります



方法としては
1)auの電話帳を、機種変する前に、電話のSIMに保存しておき、そこから、googleの連絡先に取り込む方法

これでできないようであれば、

2)auの電話帳の全ての連絡先をVCFファイルにエクスポートし、それを、googleの連絡先に読み込む方法(PCでやる場合、マイクロSDカードでやる場合など)

参考になるのが、下記サイトになります
https://support.google.com/contacts/answer/10695 …

電話帳は、多少なりともデータフォーマットの違いや、文字コードの違いなどがある可能性もあるため、手直しが必要なケースがあるかもしれません
    • good
    • 1

AndroidならGoogleアカウントが同じなら勝手に移行されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!