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初めまして。近々携帯(au)の機種変をしたいのですが、先日料金確認のTELをした時に、その店舗は夜10時までやってるのに機種変は夜7時までに御来店して頂かないと対応できません、と言われてしまいました。10時までやってるのに・・・それって理解できません。その時は理由まで聞かなかったんですが、どこのお店も同じでしょうか?もしかして「au」のセンターが受付対応してる時間と関係あるのかな?とも思ったんだけど。普通は1時間も掛からないで機種変できるはずですよね?

その辺の事情に詳しい方いらしたら教えて下さい。
どうしてもその店舗で買いたいのですが、自宅からは遠いので仕事帰りに行きたくて。

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アンサープラス

受付は店舗ごとに時間が異なってくるようですね。


下記のauショップ検索にて、店舗や営業時間などを調べることができますね。

・auショップ検索 | au
https://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/?bid=we-we- …

A 回答 (3件)

機種変更の対応時間は、何時まで可能?


 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わるすべての業務ができ、その場で反映されます。お客さんの契約内容や今までの支払い情報、今までにどの店で誰がどんな契約をいつしたのかなど検索できます。新規契約の処理もその場で与信審査でき白ロム電話機やauICカードに番号を書き込める端末を持っています。これによりお客様は営業時間内はいつでも業務ができますし、極端に言うと夜中でも端末さえ起動させれば機種変更が可能です(そんな時間にログインされていれば携帯会社から不信に思われますが)。
 一方、量販店は業務内容に制限があり(解約や故障修理ができないなど)お店に顧客情報端末がない為(携帯電話会社から信用されていない?)お客様の契約情報(利用期間やポイントなど)を知る為には代理店の持っている開通センターや系列のキャリアショップにFAXや電話で検索してもらい、端末を持って手続きし取りに行くしかないのです。そのためキャリアショップよりは手続に時間がかかります(田舎などはその日の分をまとめて手続するので1日かかるとかあります)。今は3G端末が主流になってきたので機種変更に本体は必要ないですが、昔は本体に電話番号を書き込む方式だったので行き来が大変でした。
 多分、質問者様の行こうとしているお店が量販店だとしたら受付時間に制限があってもシステム的にはおかしくないと思います。量販店だと機種変更には質問者様の情報をそのお店と提携している別の場所で確認し、そこに持っていって手続をするので場所によっては1時間くらいかかるかもしれません。どうしてもそのお店で購入したいということであれば、朝携帯電話をお店に預けて手続をしてもらい、夜10時までに引き取りに行くか休みの日を利用して手続するしかないと思います。質問者様のためだけに開通センターやキャリアショップでの手続時間を変更してもらえるとは考えにくいので。。。
 私の働いていたキャリアショップも某家電量販店と提携していて持ち込み機種変更の手続をしてました。手続先がキャリアショップの場合は店頭での他のお客さんもいるので量販店からの機種変更分は結構後回しにしてしまいがちでした。そのため量販店も手続時間は長めにしてあるんだと思います(キャリアショップや開通センターが混んでいる場合もあるので)。機種変更の受付時間が7時までなのもキャリアショップや開通センターに負担がかかるのを防ぐためだと思われます(キャリアショップはだいたい夜8時くらいまでやっていますが手続に要する所要時間(20分くらい)を入れると早めに受付を締め切らないと閉め業務もあるので終われなくなってしまいます。
 
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この回答へのお礼

助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 01:26

店舗によって受付の対応が違うからだと思います。


当日機種変更できます!と告知している店舗は、センター受付が確実に当日完了する時間内しか受付しないように運営しているからです。
若しくは、auのセンター受付自体の終了時間なのかもしれません。auに問い合わせを。


質問者さんが買いたい店舗は上記のような理由だと思います。
違う店舗が買われたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
別件でauショップ行ったので聞きました。

お礼日時:2007/06/18 01:28

各社共通ですが、受付センターの時間に依存します。



店によっては時間外に受け付けて翌朝一番に送信して手続きしてくれる所もあるので、2日がかりなら時間外のみで機種変を完了する事も可能です。
その店舗でこれをやってもらえないのならあきらめて別の店に行かないと機種変は無理だと思います。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になりました!

お礼日時:2007/06/18 01:28

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Qソフトバンク、機種変更の手続きって何時までにお店に入れば処理できますか?

ソフトバンク、機種変更の手続きって何時までにお店に入れば処理できますか?

Aベストアンサー

店により営業時間が異なります。
通常なら、営業終了の30分前に受付を終了していたりします。
1時間前にいけばよいでしょう。

Q機種変更の待ち時間

日曜日の10時くらいに、私のケータイが壊れてしまい、
ついでに姉のと一緒にスマホにしてしまおう!と
その日の午後2時ごろ近くのドコモショップに行きました。


店の中に入ると、2時間待ちの札がたっていました。

番号札をとって、待つこと1時間半。
お店の従業員さんに、まだですかね?と聞くと「○○番は5時30分ごろの予定になっております」
Σ(-□- )

2時間もお店の中で立ちっぱなしで待つわけにはいかないので、
5時30分ごろにまた来ます、といい店を出て
近くのカフェでスマホのパンフレットを見たり、服を買ったり、暇つぶし。

5時30分ごろになったのでドコモショップに入って、
呼ばれるまでサンプルのスマホをいじってみたり・・・。

ぜんぜん呼ばれず、閉店(午後7時)の40分前、従業員さんが近くに来て、
「申し訳ありません、日曜日になるとやはりお客様がたくさんいらして
営業時間内では全員のお客様を対応することはできなくて・・・
平日ならお客様も少なく、待ち時間もあまりないので・・・」と。
合計4時間近く待って、なにもせず帰りましたw

話はもっと長かったのですが、覚えてなくて省略してしまいましたが、
ちゃんとケータイの説明やこうすれば戻るかもしれないなど、いろいろ提案していただきました。


最近スマホにしようとすると3、4時間待つのはふつうなのですか?
日曜日以外なら混んでないですか?

日曜日の10時くらいに、私のケータイが壊れてしまい、
ついでに姉のと一緒にスマホにしてしまおう!と
その日の午後2時ごろ近くのドコモショップに行きました。


店の中に入ると、2時間待ちの札がたっていました。

番号札をとって、待つこと1時間半。
お店の従業員さんに、まだですかね?と聞くと「○○番は5時30分ごろの予定になっております」
Σ(-□- )

2時間もお店の中で立ちっぱなしで待つわけにはいかないので、
5時30分ごろにまた来ます、といい店を出て
近くのカフェでスマホのパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

時間的に、一週間の間でも一番混む時間ですね。

スマホ関係だと、初期設定などを教えたりしていると、判ってる人でも、15分から30分くらいかかってしまいます。

そのほか、メモリーをコピーしたり、分割払い、月々サポートの説明、プランの説明などを行っていると、結構な時間かかってしまうんですよ。
メール関係もまるっきり変わってしまいますし、iModeからスマホに写ると、メールだけじゃなく、アプリの毎月の契約して居る物があればそれを止める手続き、iModeアプリが使えなくなるなどの説明などなど・・・仕組みが変わるので、説明などが大変になるんですよね。

以前の携帯でも、混んでると2時間待ちなんて言うのは良くあった話です。
それがさらに手間のかかるスマホになる訳ですからね。


まぁ、仕方ないんでしょうけどね。

私はスマホはデータ通信として使ってますし、電話もスマホを使っていますが、
電話にスマホを使っているのは単に防水で小さいというだけの理由で、電話の機能しか使ってません。
また、データ端末はデータのみにしています。(海外に行ったときには現地のSIMを指して、現地の電話+データ端末として使っていますけどね)

みんなスマホスマホと買い替えてますが、本当に必要なのかなぁ?と思ってます。
個人的にはとてもじゃないですけど、日本の電話会社の高額なスマホ料金は払いたくないので(^^;
みんな、流行に踊らされて。電話会社に貢いでるんだなぁ。と思いながら横眼では見ていますけどね。
個人的な意見ですけどw

時間的に、一週間の間でも一番混む時間ですね。

スマホ関係だと、初期設定などを教えたりしていると、判ってる人でも、15分から30分くらいかかってしまいます。

そのほか、メモリーをコピーしたり、分割払い、月々サポートの説明、プランの説明などを行っていると、結構な時間かかってしまうんですよ。
メール関係もまるっきり変わってしまいますし、iModeからスマホに写ると、メールだけじゃなく、アプリの毎月の契約して居る物があればそれを止める手続き、iModeアプリが使えなくなるなどの説明などなど・...続きを読む

Q機種変更時の審査について

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も少々ありです。
主人は情報機関に傷はありませんが、少々借金があります。
クレジットカードも持っています。(現在普通に使用可能)

携帯もクレジットカードも止まった事がないですが
現在、振込用紙で支払いしているのが気になります。
機種変更に行ったときにクレジットカード決済を申し込めば
分割購入できる可能性はありますか?

現在、2台とも分割支払い中ですがあと少しなので今回一括で払おうと思っています。

私が審査に通らなくても主人の名義で2台機種変更とか可能でしょうか?

審査に通る通らないは解らないと思いますが
ご存知の方、皆さんの経験談を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
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私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html

購入時に割賦で購入だと審査はありますがURL見てください、しかし、信用情報を問い合わせているだけでは無いでしょうか。

長期間普通に支払っていれば台数制限などに引っかからない限り大丈夫だと思いますよ、私ももう長いこと振り込み用紙で支払っているし(殆ど店舗に持参)昨年の暮れから立て続けに3台機種変しました(全て割賦販売)一応身分証明くらいは見せた気もしますが・・・

なおその中で最長期間は私の携帯で15年ばかり使用していますが短いのは4~5年です、契約する(増設扱い)本人が行って現在の端末の残が有れば一括で支払えば何ら問題ないと思います(ただし私の個人的な意見ですが)

どちらにしても使用中の端末の契約者が行く必要があります、2台とも旦那さんか別々なのか解りませんが一度電話ででも問い合わせたら丁寧に教えてくれますよ(匿名でも)ただし実際の販売価格は電話では余り当てにならないけどね(AUショップは)

Qドコモショップとビックカメラ

携帯電話を機種変更する場合DOCOMOショップとビックカメラと
どちらで買った方がいいでしょうか?ポイントは付くのでしょうか?
メリット、デメリット等わかる範囲でお教え願います。

Aベストアンサー

池袋をよく利用していますが
携帯電話の機種変でビックカメラを使う事はほとんどないですね
ドコモショップ、ヤマダ電機、ビックカメラで値段を調べて購入しますが
だいたいの場合、池袋からちょっと離れた都内のドコモショップのが安いです。
発売してすぐの機種で1万違った事もあります。
ソフトバンクならヤマダのが安いですけどね

ドコモショップといっても直営はありませんので
ドコモショップ同士でも同じ値段ではありません。
経営もとによって値段も変わるので、
お使いの地域で安いドコモショップがあるかはわかりませんし
電話で価格を教えてくれないところも多いので
いろんなお店を足で探すのが一番だと思いますよ。

Q携帯の機種変、どこでするのが一番得?

長年ドコモを利用していて、機種変更の際はいつもドコモショップで行っていました。
ただ、そのメリットというのがイマイチわかっておらず(特にキャッシュバックなどを利用したこともありません)
電気屋さんや、直営ショップ以外(ドコモショップなど)の携帯販売店などで買っても大差が無いのかなと思うようになりました。

現在携帯の調子が悪いため、この機会に新しいものにまた変更しようと思うのですが、どこでやるのが一番お得なのでしょうか?(特典など)
また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。

契約期間10年未満の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

契約期間10年以上の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安...続きを読む

Qソフトバンク新規契約の審査期間

新規契約には審査が必要らしいですが、審査はどのぐらいかかるのでしょうか?
3日ぐらい?1週間ぐらい?

実際に購入した方、ネットで買ったかショップで買ったかを添えて教えてください。

Aベストアンサー

携帯契約にかかる審査は、普通、即日です。
ショップ窓口なら数分で審査完了するはずです。

もし、数日要するようなことを言われたなら、貴方が信用機関か、金融機関、刑事事件などの何かトラブルに関連している可能性があります。

いずれにしろ、審査が一番早いのはショップでの手続きです。

Qauオンラインショップのことについて教えてください

すみません、教えてください。

auオンラインショップでiPhone5sからiPhone7へ機種変更を申し込みました。機種のみです。
申し込み後登録準備中になっており夕方確認すると本申し込みをして
くださいと書かれていたので致しました。
ただまた注文受付になり昨日と同じメールが来たため2回157に電話しました。
1人目の方→調べてもらった後に「審査に通ってます!」大丈夫ですよ。と言われてそうなんだって思って切ったのですが色々調べてると登録準備中から登録済みになるって書いてあり不安でもう一度電話しました。

2人目→調べてもらったあと、「メールは届いてますか?」と言われたので確認したら分割は無理、一括ならとかかれていたのでそれを伝えると
「あれ?こっちには分割審査にも通ってますよ。あとは発送のみですので準備でき次第致します。」と言われました。
でもメールには分割無理と書いてあるんですがこのメールはなんですか?皆さん届いてるんですか?と聞くと「はい、皆さん届くようになってます、分かりにくくすみません…。でもお調べした所、分割審査にも通ってますので月々〇〇円です。発送予定日がまだ分からないので準備でき次第発送致します!」と言われ切ったのですが…正直不安です。
本当に審査通過したのでしょうか?

すみません、教えてください。

auオンラインショップでiPhone5sからiPhone7へ機種変更を申し込みました。機種のみです。
申し込み後登録準備中になっており夕方確認すると本申し込みをして
くださいと書かれていたので致しました。
ただまた注文受付になり昨日と同じメールが来たため2回157に電話しました。
1人目の方→調べてもらった後に「審査に通ってます!」大丈夫ですよ。と言われてそうなんだって思って切ったのですが色々調べてると登録準備中から登録済みになるって書いてあり不安でもう一度電話し...続きを読む

Aベストアンサー

メールの全文を読む限り 質問者さんの疑問は確かなもの と判断できます

それであれば尚の事、メールでの回答の疑問は

KDDI側に問わなければ 正しい答えは得られないと考えます

少なくとも2度 サポートに連絡を取り

その都度「分割購入手続きで受付済み」との

回答を貰っているワケですよね

但し、それは口語でのやりとりだけ であって

録音等の言質を取る事はしてない と思われますが どうですか?

最後の詰めとして公式サポートの言質を取るのが最善の策と考えます

やり方としては「チャット・ナビゲーション」を利用する事で

文字での やり取りを記録に残し

結果的に言質を取る事が可能となります

3度目の連絡としてauホームページを開き

「チャット・ナビゲーション」を通して今回の疑問を投げかけ

その やり取りの中で 自分に届いたメール全文をコピペしたり

受付番号を開示して「分割購入で受け付けている」という

公式サポートの回答を文字で得てください

チャットの内容は auサポートのデータベースに

自動記録されますし

チャットBOXを閉じなければ

自分の端末に文字情報をコピペできます

この情報があれば

最悪の結果(一括購入の請求が発生した場合)に発展しても

KDDI側の責任で対処・改善させる効力を発揮できるので

面倒でしょうが 言質を取る作業を推奨します

メールの全文を読む限り 質問者さんの疑問は確かなもの と判断できます

それであれば尚の事、メールでの回答の疑問は

KDDI側に問わなければ 正しい答えは得られないと考えます

少なくとも2度 サポートに連絡を取り

その都度「分割購入手続きで受付済み」との

回答を貰っているワケですよね

但し、それは口語でのやりとりだけ であって

録音等の言質を取る事はしてない と思われますが どうですか?

最後の詰めとして公式サポートの言質を取るのが最善の策と考えます

やり方としては「チャット・ナビ...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


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