dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新端末には新しいシムカードがあり、セットしました。グーグルドライブでアプリも移動出来たのですが、電話とメールが不完全です。通話できない。
もしかして旧端末のシムカードを新しい方にセットするのですか?

A 回答 (6件)

>電話番号もauも変えずに、SOV35からSOG04(エクスペリア10-3)にしたのです。



契約変更ですか・・・
契約変更だと、買増とかと違いますからね・・・
povo契約を除く。povo契約は、そのままの買増と同じで、SIMカードを装着するだけになる。(povo2.0は、SIMロックの解除が必用となる)

>今、旧端末のシムカードを新端末にいれたのですが、何かするのですかね?

契約変更なら、店で端末を買った時にSIMカードが付属していたりします。
また、SIMカードが装着されて渡されます。
ですから、単純にデータ移動ぐらいですね。
それで、できないなら、実際に契約した店舗に相談してください。事務手数料も徴収されていますから。

KDDIのオンラインショップで契約変更を行ったなら、新しいSIMカードが同封されているでしょう。
同封された新しいSIMカードを新しい携帯電話に装着してください。
そして、開通手続きをしてください。
https://www.au.com/mobile/onlineshop/guide/sim/? …

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …


中古端末を購入した場合については、KDDI・沖縄セルラーの代理店のau Style・auショップ等で契約変更の事務手続きをして、新しいSIMカードを発行してもらってください。それを装着する必用がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来た・・・
手続きから数日かかるものなんですね。使用可能のメールが来てなんとか。
焦りは禁物でした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/09 09:04

例えば タブレットを購入したとしましょう。


SIMカードはありません
Googleもワイハイが有れば使えます。
当然のことでSIMカードに情報を持たさないままでは、スマホはスマホでなくタブレット機能しか有りません。

他で購入したにせよ、友人から譲り受けたと言えば良いのであって、自信がなければ
auで データーの移動 
SIMカードの変更 
店舗へいけば3500円だったと思います 。
電話でサポートは無料
を、行ってください。
    • good
    • 0

APN設定はされましたか。



詳細はネットで調べればいろいろ出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来た・・・
手続きから数日かかるものなんですね。使用可能のメールが来てなんとか。
焦りは禁物でした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/09 09:05

>もしかして旧端末のシムカードを新しい方にセットするのですか?



いいえ。
新しいSIMカードがあるということは、そちらを使うことになります。
何ヶ月か前から、Androidの5G対応端末で使うSIMカードはiPhoneで使うカードと同じになりました。
au Nano IC Card 04 LE(Lの印字があります)。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_ …

以前のSOV35はこちらのSIMですが、今後4G端末以外で使うことはありません(黒色で⑨の印字があります)。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_ …

通常は機種変更したショップで開通テストを行いますが、どこで機種変更しましたか?
もし、オンラインでの機種変更でSIMカードが一緒に入っているなら、手順書に従って新しいSIMカードを有効化する手続きが必要です。切り替わったあとは古いSIMは無効になります。
https://www.au.com/mobile/onlineshop/guide/sim/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来た・・・
手続きから数日かかるものなんですね。使用可能のメールが来てなんとか。
焦りは禁物でした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/09 09:05

>もしかして旧端末のシムカードを新しい方にセットするのですか?



Yes。
そもそも、eSIMとかでない限りSIMカードをささないと機種変更できませんよ。
データはなくても大丈夫ですが、SIMカードに契約者の情報が入っているんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話番号もauも変えずに、SOV35からSOG04(エクスペリア10-3)にしたのです。旧端末は普通に使えていて、それで新端末をWi-Fiだけつないでグーグルドライブでアプリ使えるようにしたのですが、新端末では電話が使えないのです。
今、旧端末のシムカードを新端末にいれたのですが、何かするのですかね?

お礼日時:2022/02/07 20:51

「機種変更」ということは、契約(電話番号)はそのままで端末だけを変えたいと言うことでしょうか?


その場合、SIMカードも移動させないと、同じ電話番号で通話ができません。メールは、そのメールの種類によっては、SIMカードの移動だけではできない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話番号もauも変えずに、SOV35からSOG04(エクスペリア10-3)にしたのです。旧端末は普通に使えていて、それで新端末をWi-Fiだけつないでグーグルドライブでアプリ使えるようにしたのですが、電話が使えないのです。
今、旧端末のシムカードを新端末にいれたのですが、何かするのですかね?

お礼日時:2022/02/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!