限定しりとり

現在、2年前のこの時期に購入したW43HIIを使用しています。

今後、機種変更する際には「au ICカード」が不要な携帯を使いたいと思っています。
カタログを見てもよく分かりませんし、店頭にある携帯の電池カバーを外してまで有無を確かめようとは思いませんでした。

理由としては、
・DoCoMoなどと違って他の端末にICカードを入れ替えただけでは使えない
・海外旅行の時に専用の携帯に使えるそうだが、現状の所は海外旅行の予定はない
★時々カードを抜き差ししていないにもかかわらず、起動時に「ICカードが入っていない」とエラーが出るときがある。
最悪の場合は、メールを入力中に「ICカード(UIM) エラー」といわれて強制的に再起動がかかる

一番最後のが、大きな理由です。

W43H2の他の機能(電池寿命なども)に付いては文句なしですので、
ICカードが唯一の不要な機能です。
また、ICカード読み込み中の時間も長く、カードがなければどれだけ起動が早いことかと思います。

父が以前使用していた、W32SAにはカードはありませんでしたが、機種変したW64Kには付いています。
同じ三洋製といっても、W64SAにはカードが付いています。
(エラーは知りませんが、起動時間は同じく長いです)

なお、自分は高校生ですので、小学生向けや年配向けの携帯は必要有りません。

あと、「au ICカードがあって良かった」という場面があるのであれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ICカードの無い携帯は今カタログに載っているのだとA5529T(お年寄り向け)、A1407PT(お年寄り向け)、A5525SA(ジュニアケータイ)ぐらいですかね。

名前がAから始まるもの意外ICカードが入っていると思っていただいてOKです。
今後1Xの電話機(名前がAから始まるもの)は無くなっていきますよ。もう在庫限りでAから始まる電話機はきっと出ないです。(はっきりとKDDIがそう言ってはいないと思うので、きっと。ですが・・)
新しい年配向けの簡単ケータイですらICカードが入っていますから。

あと、ICカードの入れれない現在売っている1X電話機ではパケ放題に加入が出来ないです。(メール、インターネットをあまり使っていないなら関係ないかも。)

*ICカードがあって良かった事
・IC対応機からIC対応機に機種変更の時に手数料2100円が掛からない
・ICカード対応機が2台あった場合、ICカードの入れ替えで好きな方を使える(どちらも自分のICカードを読み込んでくれる端末だった場合ですが。。)
・端末の種類の多さ  1Xに比べて端末が多く選びたい放題。

>最悪の場合は、メールを入力中に「ICカード(UIM) エラー」といわれて強制的に再起動がかかる
あまりにも気になるようであれば修理に出してみてはどうでしょう?治って戻ってくるかは分かりませんが、メーカーに少し点検をお願いしてみてもいいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在、高校生も使用できるような端末が新品として市販されていないので、残念ですがあきらめたいと思います。
ダブル定額ライトにも加入していますが、今まで上限額まで達したことないけれども、有った方が良いと思っています。

「ICカード有って良かったこと」の上2つは驚きました。
今まで、両親とも「カードがない機種」からの機種変更(C3003P→W22H→W32SA→W64K、A1011ST→W63SA)だったため知りませんでした。
>ICカード対応機が2台あった場合
・・・といっても、機種変更する時には、電池なりエラーなり使っている携帯にそれなりの不満点があると思うので、変更後は使わないと思いますが

エラーになる時はその日は何回もならないし、
ならない日は何週間かはならないし、気まぐれです。
今回、久しぶりに朝から何回もエラーになったので質問させていただきました。

とりあえず2年使ったので、日常使用で障害になるほどエラーが発生するようであれば、修理ではなく機種変更したいと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

たしかICカードが無くて、それで普通の携帯(WIN)だったら、今発売中ではないです。

ICカードがあるからこそ、不正使用ができないのです。
(ICカードがなければEZWebなども使用できませんし、電卓程度しかできません)

あと、Aシリーズは開発終了しています。

あきらめるしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

現在発売されていないので、あきらめます。

>ICカードがあるからこそ、不正使用ができないのです。
ハッカーになったことはありませんが、ICカードの方が内容を改ざんすることが簡単そうに見えるのですが、どうなんでしょうか・・・

ICカードが入っていないとエラーになった時は、通信できないのは分かっていました。
メール作成中に再起動がかかったときは、とりあえず下書きを書ききって、カードを抜き差ししたりして、どうにか認識されるようになってから送信していました。

ご回答ありがとうございました。