携帯電話を修理に出してもなおりません。
W64Sを使っておりますが、メール入力時に*(アスタリスク)キーが効かなくなる事がありますが、何度修理に出しても直りません。「現象の再現なし、故障なし」という事で戻ってきます。二度基盤を変えてもらいましたが、変わりませんでした。
そこで、3度目に修理に出すときに、auお客様センターの方に「今度修理に出しても直らなかったらどう責任とってくれますか」と聞いたところ「そのような携帯電話をお客様に使わせ続ける事はできません。」と力強く言われたので、てっきり他の機種と交換してもらえるものと思っていました。
ところが実際三度目の修理が終わり、直っていない事を告げると
「他の携帯に交換するなんて言っていない」「メーカーが故障していないと言っているのだから、その携帯は故障していないから、何の対応もできない」「その現象が起きるのは、不具合ではなく、お客様の使用環境の問題です」とのわけの分からない回答をされただけでした。
もちろん私はおかしな環境で暮らしているわけではありません。実際、修理中に借りていた代換機は3機とも全て正常に動作していました。
あまりにも筋が通らない対応に、文句を言い続けたのですが、相手はロボットのように上記の回答を繰り返すばかりで、なんの対応策も提示してくれないばかりか、一方的に電話を切られてしまいました。
まだ契約期間が一年ほど残っており、今解約すると違約金がとられてしまう状況で、
他社の携帯に変えることもできません。
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
まだ何か打つ手はありますでしょうか?
ご助言よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんちくは。
>>メール入力時に*(アスタリスク)キーが効かなくなる事がありますが
操作方が具体的に分からんから再現性が無いのかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001124/SortID=922 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001124/SortID=899 …
こういう事ですか?
その機種は持ってないので自分では確かめようないですが。。。
>>二度基盤を変えてもらいましたが、変わりませんでした。
3度基盤を変えてるってのは、イコールで「中身が新品なのを3台分」になるので、
直す直さないのレベルの話じゃないでしょう。
新品3つ買って来て、全部初期不良だとかって可能性のが0に等しいでしょうし。
って、ことで、ソフトウェア側の不具合(上の事例)のようなもんかと思いますがどうでしょうか?
>>「メーカーが故障していないと言っているのだから、その携帯は故障していないから、何の対応もできない」
メーカー側は、上の現象を「故障」とは認識してないんでしょうね。
故障じゃない以上メーカー側は何もしません。
>>「その現象が起きるのは、不具合ではなく、お客様の使用環境の問題です」
サポセン、もしくは、携帯販売代理店のバイトのねーちゃんの回答でしょうし仕方ないんじゃないかと。
あんま責めるもんじゃないです。末端の子を。
>>修理中に借りていた代換機は3機とも全て正常に動作していました。
「W64S」を借りたんじゃないですよね。
ならば比較対照には出来ないですね。
>>今解約すると違約金がとられてしまう状況で、
携帯販売代理店の制約なだけです。
auが「解約時に、2年未満だと金取ります」とか言ってるものじゃないはずなので、近場の携帯販売代理店まわってみて、解約の際の話聞いてみればいいかと。
代理店によって契約内容はかなり差が出ますので。
まぁ、ソフトウェアバグの場合はもうどうしようもないんですけどね。。。(汗
ありがとうございます!
教えていただいた上のURLの現象そのままです。
(自分で見つけるべきですよね。探させてしまって申し訳ありませんでした。)
先ほど、お客様センターから「同じ機種で新品に交換する」との申し出がありましたが、
これを読むとW64S固有のバグのようなので、それでは解決しそうにないですね。
それにしても、お客様センターからは
「同じ機種でそのような現象は、他のお客様からは報告がありません」と言われましたが、
それもウソだったんですね・・・改めてあきれてしまいました。
とにかく、これで一歩進めそうです。
助けてくださってありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
追記。
他の回答を読むと、どうやら「携帯の漢字変換ソフトのバグ」のようですね。
この場合、バグがある携帯を買わされたユーザーの未来は以下の2つで、ユーザーに選択権はありません。
・メーカーがバグと認め、ソフトをアップデートしてくれるのを待ち、携帯のソフトアップデートを行う。
・メーカーが「それは仕様だ」と言い張りバグだと認めないので、修理も交換も出来ないので高い金を出して機種変更する(機種変更した後の携帯が同じソフトを使用していたら、また同じ事が起きる)
そういう訳で、もし「ソフトのバグ」であるなら、質問者さんに選択権はありません。メーカーが「ごめんなさい。それはバグです」って言って非を認めてくれるのを祈るしかありませんね。
あと、4回目に修理に出す場合は「*キーが効かない」ではなく「漢字変換時に、つながり候補が表示されている時に、100%の確率で*キーが効かなくなる」と言う内容で修理に出しましょう。
但し「ソフトのバグ」が原因の不具合は「ソフトの修正アップデートが提供されない限り、修理に出しても直らない」ので、修理に出すだけ無駄です。
質問者さんが取れる、今後の行動は、以下の3つです。
・修正アップデートが提供されていないか調べ、提供されているなら自分で携帯をアップデートする(アップデートしても、それで直るという保証はどこにもない)
・アップデートが提供されるまで気長に待つ(メーカーがバグを認めた場合。年単位で待たされるかも)
・アップデートを諦め、同様のバグが無い他メーカーの機種に機種変更する(メーカーがバグを認めない場合。当然、違約金を払わされる)
どれを選んでも「今すぐどうにかなる話ではない」でしょう。
書き込みありがとうございます。
修理に出したときに、メーカー側でアップデートを行っているはずなので、
直って戻ってこなかったという事は、今回のバグに対するアップデートは提供されていないと思われます・・・。
価格.comの書き込みは昨年の3月ですね。
その時点から今まで対策をとっていないという事は、
今後も対応する気がない可能性が高いですね。
とりあえず、ソフトのバグだという事ははっきりしたので、
お客様センターに伝えるだけ伝えてみようと思います。
No.6
- 回答日時:
>メール入力時に*(アスタリスク)キーが効かなくなる事がありますが
皆さんが言うように auショップで再現できないとダメです
「キーが効かなくなる」って意味がわかりません
入りづらいのか?
まったく反応しないのか?
ビデオにでも撮ればいい
症状が出なければ、修理のしようもありません
>あまりにも筋が通らない対応に、文句を言い続けたのですが
それはあなたの言い方と、対応の仕方に問題があったと思います
>てっきり他の機種と交換してもらえるものと思っていました
それは、あなたの勝手な思い込み
もうすでにクレーマーとして、auには要注意人物に指定されているでしょうね
お客様センターの記録にはしっかりチェックマークがついていますよ
>まだ何か打つ手はありますでしょうか?
故障している状態で持ち込むこと
書き込みありがとうございます。
下の方にも書きましたが、不具合が出た状態でショップに持ち込んでおります。
ビデオに撮ってメーカーに送る事はショップに以前提案しましたが、
「そういう事はできません」との回答でした。
他の携帯に変えてもらえると思っていたというのは私の勝手な思い込みとの事ですが、
お客様センターとの通話は録音されているので、事実をベースにしか話はできませんよ。
「確かにそういう誤解させるような事を軽率に言ってしまいました。申し訳ありません」
と、担当者も認め、謝罪してもらっています。
クレーマーと認定される事には何の抵抗もないですが・・・
せいぜいauの社員から嫌われる程度で、何のデメリットもないですよね。
No.5
- 回答日時:
AU とSoftBank 両方契約する者です。
http://www.au.kddi.com/seihin/archive/kishu_arch …
W64S
方法としては?
残り1つ…AU ショップは、横の繋がり(他店)が薄い…店通し
サービス競争しています。
これを逆手に取って、その携帯を他店に持ち込み事情を話て?
修理に出してる携帯メーカではなくて?その持込している最初
の店を悪者にしてしまうと言う方法です。
docomo とSoftBank では、使えない方法ですが…
書き込みありがとうございます。
なるほど、そういうやり方もあるのですね?面白いです。
STICKY2006さんの書き込みで、W64S固有のバグだと判明したので、
今回はちょっと難しそうですが、今後何か問題があった時に試してみようかと思います。
No.4
- 回答日時:
メーカーで再現できないと言う事なら、たぶん「再現する為の何かの条件が足りない」のでしょう。
ですので「明らかに症状が発生する」と言う事実を「実際に見せる」しかありません。
つまり、ショップに持って行って「実際に*キーが押せない状態になるのを再現して店員に見せる」って事です。
なお、実際に店頭で再現出来たとしても「あ、お客様。*キーを押す時は、この部分に触らないで下さい。ここに触れているとキーを押しても反応しませんので」とか言われて、それで話が終る可能性があります(質問者さんの「キー操作のクセ」で、*キーを押す時だけ、別のボタンやキーに触っていて、それが原因になっているって可能性がある、と言う事。もしそうなら質問者さん以外の人が何百回試しても再現しません)
>実際、修理中に借りていた代換機は3機とも全て正常に動作していました。
借りたのが、修理に出したのと「まったく同じ機種」でない場合、形状やボタン配置が違うので「キー操作のクセが出ない」のかも知れません。そうなれば「3機とも全て正常に動作する」でしょうね。
もし、こういう「キー操作のクセ」があるなら、ショップの言う
>「メーカーが故障していないと言っているのだから、その携帯は故障していないから、何の対応もできない」
のは当然であり「キー操作のクセ」は、言い替えれば「お客様の使用環境」ですので
>「その現象が起きるのは、不具合ではなく、お客様の使用環境の問題です」
と言うのも「アタリ」です。
*キーを押す時に「何か変な場所に触ってないか?」を良く確かめて下さい。
書き込みありがとうございます。
STICKY2006さんの書き込みにより、私固有の問題ではなく、
他の携帯でも発生している問題という事が分かりましたので、
得に私のキー操作の問題ではなさそうです。
No.1
- 回答日時:
基板交換でも直らないという事は、バグなのでしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
auショップのその場で症状を再現してみるしかないと思いますが、だからといって直してもらえるとも限らないのが辛いところでしょう。
書き込みありがとうございます。
auショップでは本当に不具合が起きているのか疑われたので、
症状を再現させてその場で確認してもらっています。
ですが、ご指摘の通り、直してはもらえませんでした・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- BTOパソコン ドスパラのサポート対応に少し不信感があります。 ドスパラのガレリアを購入してから3ヶ月でゲームプレイ 8 2023/03/23 22:00
- 中途・キャリア 携帯販売の志望動機です。 私は4年と3ヶ月間●●株式会社で製造課という部署に勤めておりました。どうし 5 2023/01/16 18:27
- 掃除機・クリーナー・空気清浄機 掃除機が使用不能になり、メーカ問い合わせで修理不可と言われてしまいました。 4 2022/12/01 00:43
- 格安スマホ・SIMフリースマホ MVNOの携帯を使っています。 ISPに電話番号変更希望を伝えた所、『解約新規の対応が必要になる。S 4 2023/03/09 22:56
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- au(KDDI) auスマートパスプレミアム解約できなくて困ってます! 自分の管理不足でお恥ずかしいのですが、詳しい方 6 2023/02/27 13:37
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) https://youtu.be/oiv8G1doCjo これ、どう思われます‥? 私はiPhone 2 2022/11/25 11:46
- プリンタ・スキャナー 電化製品が一度もまともに稼働しない場合、返品・返金してもらえないものなの? 3 2023/01/19 23:37
- ガラケー・PHS SMSメールの受信遅延原因はガラケー自体の欠陥では 8 2022/08/06 11:46
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 初期不良の対応について 5 2023/07/21 19:46
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
携帯が油の中に!!!!!
-
機種変更して3日...ディスプレ...
-
携帯水没 復旧したい!
-
携帯電話を修理に出してもなお...
-
android端末の修理費について
-
今さっき携帯がこわれました。
-
スマートフォンの電源ボタンが...
-
スマホ 画面破損 修理
-
富士通FMV5100D5DPS3 5DS3です
-
2台の端末間で番号入れ替え可能?
-
修理に出してる間、電話って止...
-
使っていない携帯電話の修理は...
-
au XPERIA Z5の画面の反応のバ...
-
W61SHにヒビが入りました
-
携帯電話の修理について
-
安心ケータイサポートプラスを...
-
解約した携帯の修理
-
AUの代用機、また契約につい...
-
ドコモso-04e dmmモバイルの音...
-
使っていないスマホを修理に出...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
修理に出してる間、電話って止...
-
auは故障したら代替機を用意し...
-
携帯が油の中に!!!!!
-
送信済みなのに未送信マークが...
-
AUの代用機、また契約につい...
-
UQの故障紛失サポートに入って...
-
携帯画面が割れました。修理代...
-
auのアップグレードプログラムe...
-
ケータイの画面が割れて修理に...
-
機種変更して3日...ディスプレ...
-
使っていないスマホを修理に出...
-
Apple Careとauスマートパスの...
-
スマートフォンの修理期間はど...
-
携帯水没 復旧したい!
-
au XPERIA Z5の画面の反応のバ...
-
Xperia zシリーズのおすすめ(au)
-
auスマホの画面が割れてしまい...
-
買って半年もしないのに壊れた端末
-
不良品のSH51 J-Phone
-
解約した携帯の修理
おすすめ情報