電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DDIポケット2台あります。そのうち1台を修理に出そうかと思いますのでその間だけもう一台の方に修理に出す番号を入れて修理に出す方に出さない方の番号を入れ、修理が終われば元に戻すことはできますか?

A 回答 (4件)

拝見しましたが、もう一台に付いても白ロムではないことは分りました。

ただ、なんのために機種変更事務手数料を払ってまで、番号の入替えをされたいのか?という疑問があります。理解できない事ではありませんが、前に誰が使った代用機か分らない事から、借り出すことを躊躇う方もいらっしゃるでしょう。No.3さんもおっしゃる様に、申出ることで、在庫があれば同一機種を用意していただけると思います。そして、No.2さんが指摘されるように機種変更事務手数料として、双方で4千円掛かり、戻す必要がありますと再び戻す際に4千円の費用が重なります。

というわけで「往復ビンタ」で8千円でしょうか。消費税はどうかな?結論ですが、白ロムでない機種間であって、双方の番号の入替えは可能だそうです。これはDDIポケットへ確認したわけではありませんが、取扱店店頭で伺った際の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に人から、代替機古い機種ですごい使いにくかった・・・・、なんて聞いたことあるのでふと思っただけです。
普通に代替機を借りることにします。

ドコモで修理に出すときは、替えの携帯(同一メーカーであれば同じ機種)を貸し出ししてくれるようですよ。

一応中身のデータは保証できないということなので、アドレスやメールなどの移し変えもやってくれるようです。
結局修理ではなく、初期不良とのことで交換してくれましたが。
DDIポケットに聞いてみればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>もう1台は白ロムではなく普通に契約してる端末です。

それぞれ、機種変更を2回行うことになるのでは?

修理に出す時点で1回。戻すときに1回。
計4回分の変更手数料がかかりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えればそうですよね、私もそうなるのではないかな・・・とは思ったのですが・・・。

現在使用中のPHS端末があって、この他に白ロムである端末がもう一台手元にあるということでしょう。

通常、修理を依頼される場合、窓口から代用機を借り入れる事が多いと思いますが、手元にある端末を代用機として持込むことは十分に可能だと思いますし、むしろ理想的でしょう。

ただ、携帯電話機であった場合などは、規格の関係から代用機として相応しくなく、この限りでないケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やや説明不足でしたがもう1台は白ロムではなく普通に契約してる端末です。ただ今回修理に出す方をメインに使用しておりもう1台はあまり使ってないので・・・