アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUのSportioを使用しています。
画面に1ヶ月のカレンダーを表示してます。
かなり前からですが、月が変わると(つまり1日になると)、前月のカレンダーが残ったまま、新しい月のカレンダーが表示されるようになり、ダブって表示されるので、数字が見えなくなりました。
現象が出てAUに行き、説明したところ、とりあえず電池パックを一旦取り出してみましょうという話になり、その時はそれで解決しました。
翌月も同じことが起こり、電池パックを入れなおせば済むかとも思ったのですが、明らかに不具合ではないかと思い、再度AUに行きました。
前回とは別の店員さんだったので、前回の経緯を説明したところ、アップデートすれば直りますと言われ、アップデートの予約設定をしてもらい、確かに翌日の朝には直っていました。
で、また翌月同じことが起こり、またAUに行き、また別の店員さんに事情を説明し、今度は修理に出すという話になりました。
3~4日後に修理が完了し、説明では本体の中身を全て入れ替えましたと言われました。
本体ごと交換してほしいと何度か頼みましたが、AUの規則でそれはできませんと何度も断られました。
それからしばらくその現象は出てなかったのですが、先日また同じことが起こり、もううんざりして、AUに行くことさえも嫌になってます。
このような現象を経験した方はいらっしゃいますか?

「AU Sportio 画面のカレンダーが」の質問画像

A 回答 (1件)

私も同じ機種ですが待ち受けにカレンダーを表示していないからか全く成りません、カレンダー見たいときにはセンターキーを(名称は間違えているかも)押せばアドレス帳を呼び出すキーにカレンダーが割り振りされているので使っていないだけですが・・・

どちらにしても初めて聞きました、そのようなトラブルが続けば何度でもクレーム修理に掛けてきちんと直るまで対応させましょう。

今までに他の機種で何度か修理に出して帰ってきたら以前よりも悪くなっていたことも経験していますが、面倒でもその都度クレーム修理に回していました(一番腹がたったのは新しくして1週間で付属機能を一度使ったら壊れたときに有償に成る可能性が有ります、と、言われたとき)流石に私も切れて言いたくないことも言いました。

もちろん無料で修理完了、その後その機能は使いませんでした・・・
何の参考にも成らないかも知れませんが待ち受けに使わないようにするしかないのかな・・・?

この回答への補足

昨日、対応していただいた店員さんから電話が入り、「詳しく調べるのに1~2ヶ月かかります。」と言われ、「そんな長期間は困る。」と言うと、電話の先では沈黙。
「あなたが私の立場で、代替機で2ヶ月も過ごすことができますか?」と言うと、また沈黙。
結局、担当者レベルでは話にならず、店長に電話をもらうように伝えました。
で、今日店長から電話があり、多少こちらの気持ちも理解したような物の言い方で、とりあえず通常の修理をして、できるだけ早く返却してくれ、それで再度不具合が出れば本体を交換することを検討しますとのこと。
はっきり交換しますとは言われなかったですが、その方向で検討してはくれそうです。
店長の話では、結局店員レベルでは交換などの話はできず、マニュアル通りの交渉しかできないそうです。
非常事態になれば、店長の決済で処理をするようです。
今回、ワタシが4回も修理に訪問し、その都度キチンと修理が行われずにクレームを言っている事態を、非常事態とらえられない店員さんの対応はいかがなものでしょうか。
周りの友人、誰に相談しても「ショップの対応はおかしい。交換してもらうのが当然だ。」と言ってくれます。
「めんどうなお客」と言われているんだろうなと思いながら再度ショップにいくだけでも不愉快です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいろいろトラブルがあるんですね。
今までずっとAUを使ってて、何も問題が無かったんですがね。
確かに待ち受けにしなければ問題無いのかも知れないですが、対応があまりにも事務的で我慢なりません。
保障期間うんぬんでは無く、「不良品」であることをよく考えて対応して欲しいものです。
とりあえず明日にでもショップに行ってみようと思います。
結果が出たら報告しますね。