プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンを使って3年以上経ちますが最近
感じたことがあります。


意外と「不便」なところが多いことです


例えば電池の減りがガラゲーに比べて早かったり
何度も充電をすると次第に充電出来にくくなり充電
する部分が故障して修理に出さざるを得ないことが
私のスマフォでは5回以上ありました…

極めつけは修理に出す間代用機を使うことになりますが
機種によって、その制限があるのにはユーザーとしては
憤りを感じませんか?

私のスマフォはLTEスマートフォンですがソレを使っている人は
他の携帯(ガラゲーも含めて)を」使うことができずLTE対応の
代用機を探すのに5店以上回る羽目になったのです…


…しかも修理にだして一ヶ月以上経つのに連絡がきていません…


便利!時代の最先端をいく道具としてスマフォが取りだたされて
いますがコレほど不便を感じることはありませんか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



んー。壊れたりして使えなくなった時に、困るというのは言い換
えれば役に立っている証明だと思うのです。役に立たないのであれ
ば壊れても困りませんし修理に出す事もなく廃棄すればいいでしょ
う。

アフサーサポートの充実はぶっちゃけ支払うお金次第だと思うので
す。アフターサポートは充実してほしい、でもそのお金はケチりた
い、というのはややワガママと言えるかもしれません(勿論それを
顧客のニーズと考える営業努力もあるべきなので、言うのが駄目だ
なんて気は毛頭ありませんが、皆それだけのお金を支払ってないな
ら仕方が無いでしょう)。

まあ、メーカーが十分な儲けを出しているのにアフターサポートの
充実のお金にまわしてくれないのでしたらメーカー悪どいと言える
とは思いますが、今のスマホ業界はそんな余裕あるのでしょうか。
I(スマホはハードウェア的には家電最先端の技術をふんだんに投入
している最新家電だと思うのです)。

電池部分はもっと稼働時間を伸ばす事は可能でしょうが、電池部分
にかかるコストとスペースが大きくなってしまい、顧客ニーズから
外れてしまうんでしょうね。もしくは消費電力を減らす為に性能を
犠牲にするとか。

顧客ニーズのバランスを考えて、今のような機種になっていると思
うのです(それでも人気のない機種は淘汰されています)。商売に
なるとメーカーが考えてくれるのであれば、モバイルバッテリーの
ような別売り商品もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/01 22:11

車とスクーターを比べてみても・・・・・。



使う機能、使える機能が根本的に違う物を、「携帯電話」でひとくくりに比較してみても話しが続きません。

いろんな物を積み込み、いろんなことをすればエネルギー、燃料を食うのは当然のこと。

ガラケーのように電話とメールだけをに使い、他の機能をすべて停止すればバッテリーの容量だけでいえばスマホの方が今や大容量の物を積んだ物も多く格段にスマホの方が長持ちしますが、そんな使い方だけの人はわざわざスマホを手にしません。

ヘルメットかぶってちょっと買い物や用事の際にとスクーターだけ乗っている人は、わざわざ乗用車を買わないのと一緒。

不便を語ると同時に便利さも平行して語っていただかないと。
そうすれば比較するべき物でないことも自ずとわかるかと。

故障が多いのもそれだけあらゆる機能を持った部品の集合体で、故障する箇所も多いと単純に考えられませんか?
スクーターは定期点検、法定点検もなく、部品交換も不都合が起きたときだけとして年に何カ所交換するやら?

もっと極端な話しが、タライに洗濯板派が、全自動洗濯機を批判してみても誰も乗っても来ないでしょう。
そういう話しです。

タライはどこにでも売ってますので穴が空けばすぐに代用品も手に入りますが、全自動洗濯機がサービスマンが来てすぐその場で直る、販売店に持ち込めばその場で修理してくれるというケースはまれですよね?
修理に日数を費やすか、すぐに買い換えてしまうのが今が世同じ型の洗濯機にこだわり探し回る方も少ないのでは?


やめましょ?

「意外と不便」の「意外」って、それだけ期待や希望がそこにあった裏返しでしょ?
ガラケー以上に期待や希望を満たした要素がたくさんあったはずですが?

うちのお袋、未だに全自動洗濯機使いこなせず、裏庭に出してある二槽式洗濯機を併用しています。
あるいは今の地デジテレビのリモコンを使いこなせず、番組表ひとつも新聞のテレビ欄とにらめっこ。

どっちがいい、壊れやすいと議論してみても、やはり「良さ」も同時に話さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/01 22:10

ガラケーと比較すれば電池の減りは早いです。


ガラケーが出た頃は一日持たずに毎晩充電している姿が有りました。

電池は充電回数に制限が有り、制限回数に達すると『電池』の交換が必要
ですが、大概機種を交換している場合が多いので問題は少ない様です。

>しかも修理にだして一ヶ月以上経つのに連絡がきていません…
修理は本体交換なのでそんな事はあり得ないのですが?

今問題に成っているのは『セルフスタンバイ問題』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/01 22:09

わては無いですわ!


ところであんさん
>例えば電池の減りがガラゲーに比べて早かったり
>何度も充電をすると次第に充電出来にくくなり充電
>する部分が故障して修理に出さざるを得ないことが
>私のスマフォでは5回以上ありました…
これ・・・単にあんさんの使い方が悪いだけでっせ!
電池の減りはアプリの設定で遅くでけるし
http://androck.jp/smartphoneuse/sp-manual/dai8ka …
充電できにくくなるんは、充電方法が下手くそだからでっせ!
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_ …
あんさんは案外「ガラケー派」かも知れまへんな!
スマホは持たん方がえぇのかも知れまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/01 22:09

3年くらい前のスマフォですね。

おそらく Android のものでしょうね。
カテゴリが au なので、au の Android ですか。
個人的には、ドコモ・au・ソフトバンクのスマフォって、料金が最低でも6000~7000円はかかるという時点で、ありえないって感じでした。
別に払えない値段じゃないけど、たかが電話にかける金額じゃないって感じ。

ってゆうか、それだけの金額をかけるものを契約するのに、下調べを全くしてないのかしら?という疑問を持ちました。
自分は手を出さなかったけど、Androidのスマートフォンが出始めた当初、電池が持たないとか故障が多いとか、ちょっとネットで検索すれば阿鼻叫喚のごとく利用者の声があったわけだし。
たしかに、こんな欠陥品を出したドコモ・au・ソフトバンクが一番悪いけど、宣伝に踊らされて安易に契約しちゃう方もなんだかなぁって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/01 22:08

特にないですね、スマホに多くを求めていないので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2014/11/01 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!