アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に都内で玉突き事故に遭いました。私ともう1台は右折渋滞で停車中。そこに後ろから。私の車は中間の車輌になります。関係3車輌の乗員の身体には異常が無さそうだったので、その場では物損扱いとしましたが、数日後に私の前の車輌の方が不調を訴え人身へと切り替えるところです。加害車も停車中の車輌への追突を認め、相手側の保険会社より代車の手配がありました。今は私の車輌の修理or全損の判断をしているところです。
そこで質問ですが、相手からは現場で1回軽く謝られただけで正式な謝罪がありません。連絡先の交換もしていますが、様子伺いの連絡もなし。物損では時価額までしか保障されませんが、人身となるとどうでしょうか?これら精神的苦痛に対するものは加味することはできないのでしょうか?私の身体には異常は無いのですが・・・
その他、物損→人身となることで、被害者側にどのようなメリット、デメリット、権利が発生するのかご教示頂ければと思います。

A 回答 (2件)

別にあなたに人身になったからってメリット、デメリットはないでしょう。

加害者には人身になったことで罪が重くなると思いますが。

それに謝罪は義務ではないので謝って来ないっていわれても仕方ないですよ。
相手はそういう考えの人なんだから。
そのときに軽く謝ったわけだし、損害とかは保険屋がいろいろやるので問題ないでしょう。人身でも同じでしょ。
後はあなたの気持ちの問題だけですね。
そんなに謝ってほしいなら連絡すればいいんじゃないですか??
ちゃんと謝ってくださいって。
まあそんなことして謝られてもどうかとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございました。
事故発生時も車からすぐに降りてこないし、後続車への注意も払わないし(三角板も私が出しました)。
そういう意味で腹が立っていることは事実です。
そういう人なんだと割り切るしかないんですね、、、

>1回軽く謝られただけで正式な謝罪がありません。

謝ってもらえたのでは?どう謝ったら「正式な謝罪」になるのでしょうか。謝罪等いわゆる同義的な問題については賠償問題のように明確な基準はありません。その基準というのは人それぞれです。自分に基準で相手のそれを計ったところでそこに意味はありませんし、意味があるとしたら自分の腹が立つことぐらいですね。

>人身となるとどうでしょうか?
 人身部分についても「賠償問題」になります。慰謝料に関しても賠償の一項目です。

>私の身体には異常は無いのですが・・・
 異常がないのなら人身部分は全く関係のない話です。それとも医師に診断書の偽造を依頼するつもりなのでしょうか?

>メリット、デメリット、権利が発生するのか
 質問の案件に限って、ということにします。メリットはありません。「身体には異常は無いのですが」のであれば人身事故にはなりません。デメリットとしては相手を騙すことになります。保険会社を騙すことになります。警察に虚偽報告をすることになります。

質問者さんは事故を起こしてケガのない相手に人身事故にされて納得しますか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、大切に乗ってきて4年間傷なしだったので腹が立っています。
事故後の対応も誠意が感じられず、なおさらです。
でも、偽造するとか虚偽の報告をするつもりはありません。質問にもそう書いていません。
精神的苦痛は加味されるのかと聞きました。