プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(私:初心者)と原付(相手方49歳の男性)の事故について。

一昨日初めて事故をしました。
二車線道路で私が右車線、バイク二台が左車線を走行していました。
バックミラーと左サイドミラー確認後、車間距離が十分あったので左にウインカーを出した後すぐ左に車線変更。
その瞬間一台のバイクが左側をビュン!と通り抜け、危ない!と思った瞬間、2台目の原付と衝突。(衝突箇所は私の左前方タイヤのホイルと原付の後方のタイヤ)
衝突後、原付はヨロヨロと蛇行をし倒れました。
すぐ、警察と救急に電話をしバイクを路肩に起き、雨が降っていたので相手方を私の車に避難をしました。(この間にお互いの電話番号を交換、念のため私の免許証の写真を撮らせました。なので相手方は私の住所はわかる。私は相手方の電話番号のみ分かる状態)
そして、救急車が到着したので、相手方が救急車で搬送され、その後警察が来たので私と助手席に乗っていた友人とで事故検証が始まりました。
まず、警察が来て、検証が終わった際言われたのは「私の後方確認の不注意」「相手が怪我をしているのでその程度によってただの事故とするのか人身事故とするのかは後日連絡します」「相手方のスピード違反と前方不注意」「双方動いていたので10(私)対0(原付)はまずない」とのこと。
事故検証が終わりすぐ相手の搬送された病院に行ったところ相手方と話ができました。怪我の度合いを確認したところ、「右腕と右足の擦り傷と打撲のみ」とのこと。骨折、脳に異常はない。

ここまで終わった後保険会社にすぐ電話をしいろいろ確認をした後、相手方の保険会社から電話があり、「怪我は前文で述べて通りだが、肩が痛くなったので整骨院に通うとのこと」。ここまでは親とも、私の保険会社とも話、事故当初は不安でワンワン泣いたのですが落ち着きを取り戻しました。

そこで質問なのが、
⑴これはやはり人身事故なのか。
⑵この事故内容で「示談」にはできないのか。(示談は双方で決めるとのことですが私が悪いので私から示談にしてください、、、なんて言いにくく、保険会社を通して示談の話を進めることはできないのか?)
⑶初心者で人身事故になるならやはり一発免停になるのか
⑷昔?は相手方にお詫び?の印として菓子を持って行ったのことだが、私は相手方の住所は知らないので電話で怪我の具合を聞くだけでいいか。
⑸これからどうしたらいいのか

とのことなんですがどなたか詳しく回答してくださりますと助かります。お願いいたします。

A 回答 (5件)

示談できる?出来無いも含めて、事故の相手方との交渉を、どういった方向性に、して欲しいか、どういった状況で事故が起きてしまったか?相手方は、こう言った過失が有ると思っている事も、含めて、保険会社に相談してみるのも1つだと思いますよ。

そこで、担当者とかが、きちんと話を聴いてくれるけか?問に自分が、納得の出来る説明をして貰えるかで、入っていて選んで良かった!保険会社です。

車線変更は、ウインカー上げて安全確認してから、初めて車線変更開始です。教習所でも、習っているはずです。その安全確認を怠った為ともいえます。

菓子折り等は、ここ最近では余程でもない限り、必要では有りません。(それも、保険会社に聴いて、みるのもいいかも知れませんよ)
    • good
    • 0

>左にウインカーを出した後すぐ左に車線変更。



違法です。今一度教則本で勉強しましょう。

1:人身事故ですよ。あなたの過失で相手をケガさせています。

2:示談という言葉の意味がわかってないですね。示談するんですよ、これから。

3:なるかも知れません。

4:今はそうせざるを得ません。

5:代理店さんに電話して、全てを任せて下さい。
    • good
    • 0

⑴これはやはり人身事故なのか。



はい。

⑵この事故内容で「示談」にはできないのか。(示談は双方で決めるとのことですが私が悪いので私から示談にしてください、、、なんて言いにくく、保険会社を通して示談の話を進めることはできないのか?)

ご加入の任意保険会社に丸投げしてください。

⑶初心者で人身事故になるならやはり一発免停になるのか

重傷事故でもない限りありません。
そもそも免停になるようなら逮捕されています。

⑷昔?は相手方にお詫び?の印として菓子を持って行ったのことだが、私は相手方の住所は知らないので電話で怪我の具合を聞くだけでいいか。

必要ありません。

⑸これからどうしたらいいのか

保険屋の自己担当に任せてください。
相手に連絡しないに限ります。
    • good
    • 1

>⑴これはやはり人身事故なのか。


完全に人身事故です。なぜ疑うのかがわかりません。

>⑵この事故内容で「示談」にはできないのか。(示談は双方で決めるとのことですが私が悪いので私から示談にしてください、、、なんて言いにくく、保険会社を通して示談の話を進めることはできないのか?)
できます。

>⑶初心者で人身事故になるならやはり一発免停になるのか
略式裁判に呼び出されるまでの間に示談が進んでいれば考慮されます。それどころか呼び出しすらない場合もあります。

>⑷昔?は相手方にお詫び?の印として菓子を持って行ったのことだが、私は相手方の住所は知らないので電話で怪我の具合を聞くだけでいいか。
状況次第です。正直過失割合はかなりの高率で質問者さんに不利です。加算要素が多すぎますので、場合によっては10:0にもなり得ます。
その状況で被害者が立腹されていないなら不思議なくらいですが、立腹なさっていないならその対処でもいいでしょう。

>⑸これからどうしたらいいのか
できるならお見舞いとそのときに「後は保険者同士で」という確認をすることでしょう。
    • good
    • 1

病院へ行けば殆ど人身事故です。


示談は保険屋が行います。

ご近所さんなら お菓子でも持って侘びを入れるのもありです。 
感情が和らぎ示談が早まる場合が多いからです。

しかし最近、都会ではしません。 
ドライなので、保険屋に任せて放置も多いです。
何しろ 交通事故で金を取ってあげよーと思うやからもおります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!