あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年の2月頃にゴミを不法投棄し、5月頃に警察から連絡があり、6月に検察庁へ行くことになりました検察庁へ行く前に被害者の方に謝罪し、できることなら示談にしてもらいたいと思っています。示談が無理だとしても謝罪だけでも検察の心証はよくなりますでしょうか?教えてください

A 回答 (7件)

事情を知れば、色々と理解が進むかもしれません。



警察にとっても不法投棄は面倒臭い案件です。産業廃棄物を定期的に同じ場所に捨てるような輩の検挙は、広範な社会の要請と警察の正義感を満たすに十分な事案ですが、何となく廃棄場所のメッカになっているようなところにどさくさ紛れに捨てにくる、粗大ゴミの廃棄手順を守らずにゴミ集積場にこっそり置いてくるような事件は、捜査工数もかかり検挙率も低いので、どこの警察署でも、特に地域課はやりたがりません。比較すれば、というレベルですが、生安の経済事犯係とかは多少まともですけどね。

交番のお巡り(所属は地域課、階級は巡査、巡査長たる巡査、巡査部長、警部補ぐらい)を呼ぶと、「産廃ではないので捜査の対象にはならない」、「これぐらいでは罪にならない」とか、「お前は判事? それとも県警本部長なのか?」と聞き返したくなるうな台詞を平気で吐いて逃げを打ちます。それでも、不法投棄物に所有者情報があるとか、住民カードを精査すれば対象がすぐに絞り込めるとか、そういうことになれば、少しは彼らのやる気も出るでしょう。彼らの判断基準はどれだけ被害者が困っているかではなく、自分達に課されたノルマであるポイントを如何に稼ぐかだからです。その点で警察は、不法投棄の示談を非常に嫌います。「税金を使って探偵のように使われるのは困る」、これは警察側の弁ですが、「実際にはポイントにならないのは困る」ということです。

なので、不法投棄事案では、警察にとっては「示談なんか望んでいません。送検して下さい」と言う被害者が好ましいし、この言葉(約束)を受けて動くのです。

もう、お解りかと思いますが、被害者と警察の間では「示談は無い。見せしめとして送検する」という話が付いています。刑事事件としての不法投棄に対しては、最早、示談は無いでしょう。あなたの焦り具合からすると、初めての検挙ではないかと思われますので、判例を見るに罰金30万円ぐらいが相場です。

これは不法投棄に対する罰金ですから、被害者が被疑者から受けた経済的損失はそのままです。「示談にしないなら民事賠償も応じない」と思っているかもしれませんが、不法投棄事件で送検まで持っていっているところを鑑みると、被害者は法や警察の運用に詳しいか弁護士が付いている可能性が割りと高いです。そうなると後に民事訴訟で敗訴、モラルと社会的責任感が欠如しているあなたは払わない、更に民事訴訟、給与の差し押さえ、会社がそれを知ることになるという負の連鎖になる可能性も高いです。給与の差し押さえは「生活に困るだろうから給与の30%を10ヶ月」なんてことはしてくれません。「今月、来月、再来月の給与全額、それでも不足分は再々来月の給与から」となります。ローンの支払いも家賃の支払いも考慮してくれません。売れる車があれば差し押さえられますし、売れる家があれば差し押さえられます。立ち退きに応じないと、また罪を重ねることになります。

処分に要した費用に、被害者が受けた精神的苦痛や手間が加えられますが、精神的苦痛や手間に対する部分の示談に手間を割くべきです。時間を要すれば弁護士が動く時間(=費用)も増えてくるので、相手も示談には応じなくなります。
    • good
    • 2

罪をどれだけ重くするか軽くするかは法廷で裁判官が決めるもので、検察が決めるものじゃぁないんです。

ただ、状況を勘案して検察が不起訴処分(起訴猶予)にする可能性はあります。
    • good
    • 0

そりゃ示談せんとあかんわ!


謝罪だけなら「独りよがり」と思われるで!
    • good
    • 0

>無理だとしても謝罪だけでも検察の心証はよくなりますでしょうか


一切なりません。検察はあくまでも起訴をするかしないかを決めるだけです。
そんな事で一々、左右されていたら正常裁定にに影響が出てきてしまいますから

もし裁判にでもなれば、裁判官の心証は変わるかも知れませんが。
    • good
    • 0

>示談が無理だとしても謝罪だけでも検察の心証はよくなりますでしょうか?


⇒それは正直分かりません。
 わかりませんが検察としては、きちんと法に照らし合わせて刑を求刑するのが仕事。謝ったからといって刑が減刑されるわけではないかと思います。
 謝罪や示談でのという話は裁判で裁判官がどう思うかというところではかかわってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>示談が無理だとしても謝罪だけでも検察の心証はよくなりますでしょうか?


ならない
そもそもそんなこと考えている人の謝罪なんて
誠意が無いのすぐわかるから、相手を余計怒らせるだけでは?
    • good
    • 4

謝罪をするわけですから、心証はよくなります。


弁護士に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。 企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂い

一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。

企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂いております」というガイダンスが先に流れます。

で、YouTuberがその企業に対して「企業様との会話はインターネット上に公開させて頂くことがあります」というガイダンスを入れて来ました。

企業は録音し、お客様はYouTubeにアップロードするという契約を自動的に交わしたと見なされて音声はお客様に動画アップロードの権利が認められたいうことになるんでしょうか?

で、企業に録音のクレームを入れると企業が返信で「このメール内容の無断転載を禁止します」と書いてきて、私の文章まで企業に権利が譲渡されたということでしょうか?

で、こちらもメール内容の無断転載禁止と書かれたメールに返信して「このメール内容はインターネットに公開します」という文言を文章の最後に記載するとどちらにこのメール内容の権利があるのでしょうか?

Aベストアンサー

YouTuberがその企業に対していつガイダンスを入れられるんでしょうか?
実際にオペレータとの会話が始まっていない段階では録音はされていませんから相手には何も伝えていないわけでそもそも契約も何もないですよ?

で、メールの方ですが、相手に伝わるメールに返信して相手からの同意がなければやはり「無断転載」になります。

どちらも認めれば「ワンクリック詐欺」は合法ですよ?

Q警察に連絡しますか?

お友達とお夕飯を食べて帰る途中、10時ちょっと過ぎ頃だったと思います。
トコトコ歩いてたら、後ろから来た男の人に「ちょっとすみません」と声をかけられたので振り返ったら、自転車に乗った若い男の人が。
狭い歩道だったので、体を自転車に平行に向けたら、その瞬間、胸をつかまれました。
しかも両胸!!
本当に一瞬のことで、声を出すことも出来ず、しゃがみ込むのが精一杯でした。
もう、怖くて怖くて気持ち悪くて…。

彼に言ったら、警察に電話しなさいって。
でも、自転車に乗ってた若い男の人ということ以外何も覚えてないし。
これじゃ、情報少な過ぎて全然ダメですよね?
それに、胸をつかまれたなんて恥ずかしい!

もしまた万が一、こんな目に遭ったら警察に連絡する!ということで、今回はスルーすることにしました。

これも一応、チカンですよね。
貴女だったら、即、警察に連絡しますか?

Aベストアンサー

即、警察に電話です。

「一応」じゃなくて、完全に犯罪ですよ。

その男、近所で同じ事をしているかもしれません。
被害者が警察に届けることで、同じ人間なら、どこかの防犯カメラに写っているかもしれません。

あなたの情報だけだと特定できないかもしれませんが、同じような被害者全員の情報を集めれば捕まえられる可能性は高くなるんです。

ケガがなくて幸いでした。
気温が高くなってくると、必ずこういう輩が出てくるのです。
夜道の一人は特に気をつけましょう。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q賃貸マンショントラブル

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレスを感じており
引っ越しも考えています。
下の住人にも水漏れの影響がないか心配もあります。
(かなりガラの悪い男性が住んでいて怒鳴り込みに来ないかが不安)

この状態で引っ越しした場合、管理会社や家主に費用等の請求は可能ですか?
また超過分と思われる水道・電気代は、私が支払うべきなんでしょうか。
請求できる場合、どのように進めていけば良いでしょう。

昨日も今日も連絡がなく、不安といら立ちで文面もわかりづらいかもしれませんが
どうかご助言をお願い致します。
自分でも色々調べたり相談はしてるのですが・・・。

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレス...続きを読む

Aベストアンサー

不便であり、落ち着きませんね。

このような水漏れの場合、建物自体に影響もありますし
家主側としても早く解決したい事なのですが
修理の方向性がまだ決まっていないのかもしれません。
管理会社に今後の流れを確認されたほうが気も楽になるかもしれませんね。

今あなたの住居に水漏れなどはなく
ただ、水道と電気代について不安であるということなら
水道や電気がそれぞれあなたとの直接契約なら
請求されないよう現状を各社へ連絡して下さい。
どちらもあなたに過失がなく、建物そのもののことなので、
現場を確認など、各社から管理会社へ問い合わせがあると思います。

時間がかかろうともあなたに支払い義務はないので、安心し下さい。
手続きが間に合わなく、後日返金というケースもあります。
昨年度の同じ時期や月の平均などで請求があがってくるとおもいます。

引越しに関してですが、現在住居には被害はないですので
この場合は難しいです。

Q海釣りの怖い話。 Twitterを見ていると、海釣りで蛸(タコ)を釣った画像をアップしている人がいる

海釣りの怖い話。

Twitterを見ていると、海釣りで蛸(タコ)を釣った画像をアップしている人がいる。

たこ 釣れた

等で画像検索して頂きたい。

なんと、蛸は、法律で取ってはいけない生物に指定されている。

蛸を取って良いのは、漁業法で共同漁業権のある漁師しか蛸を釣ってはいけない。

農林水産大臣指定の定着性水産動物であり蛸を釣り上げると密漁に該当するのである。

Aベストアンサー

1. アップ画像でその旨訴える。

釣れた。しかし逃がしたらどうなるの? 漁場以外の場合はどうか? 営利目的でない場合は?

論理が一方的過ぎないか?

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q身体の自由。 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との

身体の自由。
各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との関係等で)。
でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることが
> あります(途中入室者との関係等で)。
そもそも、受験者は「受験要綱を当人(受験者)が本当に確認したか」に拘わらず、定められた内容に同意しているとみなされるのでは?


> でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を
> 強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
公平性の観点から、受験要綱を破るに値する相当理由が無いのであれば、身体の自由を侵したとは考え難い。

勿論、他の方の回答にもありますが物理的な方法で拘束するというのは明らかに違法行為。


> その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
この文章だと、受験者側からの請求と、主催者側からの請求のどちらにも読めるのですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング