アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
恥ずかしながら不法投棄で捕まりました。
家庭???スーパー袋4袋
(人の家の敷地内)道路の溝に捨てました。
初犯。
前科はなしです。
本当に反省してます…。


質問なんですが

一回目に???を捨てたときの聴取、写真、指紋、身長、写真をとりました。

二回目に私の聴取をとりました(この時普通は警察が私の聴取を調べてから聴取とるんですが、急に呼び出ししたので先に聞きますと言われました)

三回目に???に主人のクレジットカードのレシートあったのでそのカードのコピー取らせてと言われ行きました。

次明日はまた呼ばれるんですが次はなにで呼ばれるんでしょうか???
普通1~2回で終わりと聞いたのですが、私は4回目なので恐くて。

A 回答 (7件)

クレジットカードのレシートの入ったゴミを他人の家に捨てた場合


気がつかなかった場合は(問題にしなかった場合) その家のゴミとして捨てられてしまう可能性があります

その後「クレジットカード詐欺にあった」と警察に被害届を出し
さらに「そこの家の住人が怪しいのでゴミ捨ての時 ゴミを収集して確認してくれ」と警察に言われると
捨てられた相手は警察に疑われてしまうので 几帳面な人はゴミの不法投棄であってもはっきりさせると思います
(そこの家が実際に購入している品物と一致していたら目も当てられません)
知人宅に捨てたという事になるんでしょうか?それとも全く面識のない人の家という事になるんでしょうか?
    • good
    • 1

当然被害者側と民事について示談が成立した場合、刑事処罰にも影響があります。

(起訴前ならば起訴猶予になる可能性大)
起訴の後でも示談成立ならばほぼ執行猶予が付きます。
被害者が事業所ならば威力業務妨害に該当します。
    • good
    • 1

裁判(訴訟)の有無は先刻までの回答どおりです。



刑事訴訟 → 検察官の胸先三寸。
民事訴訟 → 被害者の胸先三寸。


>>謝罪に行くにあたって何か持って行くべきか否か?

それは質問者様本人が
心から反省していればおのずと分かる事でございます。


色々とアドバイスさせていただきましたが
私は中立の立場でございます。

反省の意思を加害者が被害者にどう見せるかは
当事者が決めることです。
誠意と言う言葉の意味を考えてください。

私が出来る助言はここまでです。
それでは。
    • good
    • 0

No.2.3です。




不法投棄先(=被害者)はあなたの事を知っている可能性が高いです。
警察の調書には被害者からの事情聴取もありますし
その時に通報した方からの話と
その話が正しいかの事実確認を行うからです。

ちなみに通報者は目撃者的な位置なのであまり関係ありません。

クレカやレシート確認などが繰り返されるのは
事件として立件(つまり裁判になる)ことを踏まえて
警察が詳細を捜査している可能性が捨て切れません。

目撃者はどうでもいいですが
繰り返しますが、被害者に一刻も早くお詫びに伺うことです。
その時、
自己弁護的な言葉は相手の反感を買うので注意を。
また、その被害者の方になんらかの
嫌がらせを目的に不法投棄をしたのでなければ
ご自分のプライドは全て捨てて
ひたすら謝ってください。
いいですね?自己弁護はダメです。


ちなみに、ストレスがたまっていて、とか疲れすぎて、
とか被害者に全く関係のない理由を述べるのが自己弁護です。



ところで都市部ですか?
田舎ですか?
その中間ですか?

犯罪の検挙率の高低で刑事訴訟に踏み切る度がある程度読める場合があります。

この回答への補足

住んでる県ですか?

補足日時:2011/01/27 21:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
では裁判起こされるからと言うことですかね?
明日朝行きます。
その際なにかもっていったほうがいいですかね???

お礼日時:2011/01/27 21:36

被害者に謝る行為は警察は関係ありません。


かえって、警察に断るなどすれば
そのことが被害者に伝わった場合、
質問者様の誠意を疑われます。

とにかく一刻も早く、
何度でも、被害者さんの怒りが収まるまで頑張って通ってください。

刑事的に訴えられるかどうかは検察官次第。
民事で訴えられるかは被害者次第です。

どちらにしても、被害者の怒りを静められれば
民事はなくなる可能性が増しますし、
刑事的にも被害者さんから温情判断を、という書類が頂ければ有利です。

オロオロするのはわかりますが
とにかく謝りに行くのがベストです。

この回答への補足

住んでる県ですか?

補足日時:2011/01/27 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
明日警察が早く終わればいってきます。
ゴミが捨ててあるのを捨てた方と違う方が警察に言ったみたいですが、それでも捨てられた方は捨てられてたことは伝わってますよね???

お礼日時:2011/01/27 20:35

スーパーやコンビニのゴミ箱に・・・と言うのは良く聞きますが、


他人の家の敷地内というのはかなり悪質です。

呼び出しは
警察官が納得行くまでとしかいえません。
書類に不備がなければすぐ終わりますが、
手際が悪かったり要領の悪い警官が担当だと
呼び出し回数は増えると思います。

また、検察官がダメ出しをすれば
その部分を補うためにまた呼び出しがあると思われ。
ちなみに、検察官に書類を出すのは起訴されると言うことではないです。
起訴・不起訴を決めるのが検察官なので。。。

不安をあおるつもりでなく、普通に考えられるのは
捨てられた敷地の持ち主が強く訴えることを願っているのかもしれません。
民事での精神的な損害賠償、実際に処分するのにかかった費用を求める訴訟すら可能ですし、
その場合は確実に負けますし、相手の弁護費用まで払わされます。

その時のために、何度でも
不法投棄した家の方に誠心誠意謝るべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察からまた電話がかかってきて、クレジットカードまたもってきてと言われました。
警察になにも言われなくても勝手に謝りに行けばよいのでしょうか???
それとも明日聞いてみてからのほうがいいでしょうか???
捕まる(逮捕)確率高いですか…???

お礼日時:2011/01/27 19:57

これは、何回呼ばれるかは「警察・検察官」次第としかいえません。


今後更に「補足質問」があれば、都度呼び出しはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています