アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの店内で腰に手を当てて歩いていたら、ひじが他の歩行者と接触してケンカになりました、事故割合が100対0なら謝罪する事も検討しますが、相手が一方的に私に謝罪を求めてきたので「謝れ??嫌ですね。お前も動いていたんだから過失割合100対0じゃないだろ!、服を掴んだら暴行罪だ警察を呼ぶぞ!!相手は振り払っても再び服を掴んできました。」拒否しました。
その場を離れようとすると相手は私の服を掴みました。
警備員が来て場を納めて二人を引き離し、俺は予定を切り上げて帰る事にしました。
この歩行者同士の接触事故どちらに非がありますか?
だいたい歩行者同士が軽く衝突しただけでここまで大事にしますかね??
事件概要は、俺が腰に手を当てて歩いていると、俺のひじが相手の脇腹あたりに接触咄嗟に俺は「あいたたた・・・」と言って歩き続けると、相手が絡んできて謝罪を求めて来ましたが、一方的に私が悪いわけではなく、むしろ相手が悪い場合も考えられるで自分が悪くない場合の謝罪は絶対にしない主義なので拒否をしてトラブルの証拠映像をスマホで撮影開始しました。
相手は私の過失での軽い接触に対して、服を掴む暴行を加えました。
警察沙汰や裁判になった時相手の方が相当に分が悪いと思います。
店内で歩行者同士が軽く衝突したぐらいで警備員や警察を呼ぶのは大げさすぎます、双方無視で済ませるレベル事じゃないですかね?

A 回答 (7件)

> この歩行者同士の接触事故どちらに非がありますか?



当事者がその場で判断できないことを、Q&Aの回答者が判断できるわけがないし。
当事者が平行線なら、警察や裁判所の判断を仰ぐしかありませんわなぁ。

ただね・・。
あなたが謝る必要はないです。
刑事裁判で有罪になっても、民事裁判で敗訴しても、裁判所はあなたに「謝れ!」なんて言う判決は下さないし。
しぶしぶでも、判決には従わざるを得ないけど、あなたはしぶしぶのままで良く、謝るかどうかは、あなたの勝手。

従い、トラブル原因の過失割合はさておき。
全体的には相手の方が悪い(無法)とは言えますな。

たとえば、あなたが被害を訴えるなら・・。
相手との間に、トラブルがあったことは確か。
しかし、加害,被害の関係が不明確であるにも関わらず、相手は一方的に私を加害者扱いして謝罪を強要し、おまけに服も掴まれた。

あるいは、相手に文句を言うなら・・。
お前は裁判官か?
さもなきゃ、お前が勝手にシロクロを付けるな。
推定無罪なんだから、その前に人を加害者呼ばわりするのは名誉毀損 or 侮辱罪。
謝罪の強要は強要罪で、服を掴めば暴行罪。
どちらにトラブルの非があるかより、その後にお前がやってることの方がメチャクチャで、明らかに犯罪の嫌疑が生じる行為だ!
    • good
    • 3

事故割合、原因が貴方でしょ 


知恵も無く、民度が低すぎ

駅で、流れに乗れない人。
逆らって歩く人や観光客とおなじ



解決方法は、 謝罪するの それで終わりだから

些細な事で、殺されたりするリスクが減る。
    • good
    • 4

文章を読む限りでは、質問者さんに


非がありますね。

スーパーの店内で腰に手を当てて歩けば
誰かにぶつかるぐらいは
当然に予想出来ますから。
    • good
    • 4

仮に、私が裁判員なら、あなたを有罪にします。

    • good
    • 3

君が悪い。


>自分が悪くない場合の謝罪は絶対にしない主義
 それを今どきの「謝ったら死んじゃう病」といいます。
    • good
    • 4

車両の接触事故ではないので過失割合は関係ありません。



>腰に手を当てて歩いていたら

健常者はこんなことしません。
他の客に迷惑になることが予想されるからです。
あなたに100%の落ち度があります。
健常者は素直に謝罪できるのですが、そうでない場合はこだわりが強いようですね。
    • good
    • 6

質問者が100%悪いかと。


 スーパー店内をわざわざ腰に手を当てて歩く必要があったのですか?
 接触した時点で「すみません」と謝れば穏便に済んだと思われますが、自分に原因があるのに開き直って、スマホまで取り出して大ゴトにする考え方が理解出来ません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A