電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の事です。
公園沿いの狭い1本道を自転車で走行中、
交差点(横断歩道あり)付近で後方から
走ってきて追越しをかけてきた自動車の
側面に接触し転倒。
(こちらは手術しなければならない怪我。)
事故にあった道路は、後方から接近してくる
車の音が非常に聞こえづらい道です。

後日、加害者側の担当者から
示談の席で過失割合の説明をされました。
その中に出てきた言葉が「転把」。
この言葉の意味が分からなかったので、
説明を求めましたが、加害者側の担当者も
意味を分かっていない状態…。
(7:3で当方に過失があると言っていました。)

「転把」とは、どういう意味、または
どういう状態の事を説明している
言葉なのでしょうか?
みなさんのお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「転把」とは、ハンドルの事をいいます。



事故の状況説明で、ハンドルの操作ミスを言っているのでしょう。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/uvo/tekikoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ならびに参考URLまで教えて頂き
有難う御座います。

お礼日時:2003/08/05 17:07

すでに回答が出ていますが、転把とはハンドルの事です。


一般には昔の言葉ですが、法律用語としては生き残っているようです。
で、その文例だとハンドル操作の事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、有難う御座います。

お礼日時:2003/08/05 17:06

「転把する」でハンドルを切るという意味で使用します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難う御座います。
(補足説明有難う御座います。)

お礼日時:2003/08/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!