アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途方にくれています。
去年2月、うちの犬が同じ敷地内に住む叔父を噛んでしまいました。
幸い指を数針縫う怪我で済んだのですが、慰謝料の事で相談に乗ってください。
うちの犬は鎖につながれています。飛び出し防止用に柵もしてあります。叔父はインターホンを何度か押しが、私たちが誰も出てこなかったため、うなっているうちの犬に手を伸ばしたんだそうです。
ちなみに、インターホンからは両腕をいっぱいに伸ばさないと柵には触れません。
幸い保険に特約がついていたため、保険が使えました。保険会社にも事情を説明したところ、相手の過失が多いため、慰謝料は適用にならないといわれ、治療費(叔父は健康保険を使って支払ったので2千円程度)のみ保険会社が払ってくれました。
保険会社からの入金が5月。すぐに払いに行けば良かったんですが、父がなくなり、大叔母が大事故を起こしたりで、先日請求されるまですっかり忘れていたんです。そして昨日主人がお詫びのお菓子と一緒にもって行ったんですが、こんな金額じゃ気がすまないと言われました。まだ指がしっかり曲がらないんですよ、とも言われたそうですが彼は趣味の剣道には通っています。

こんな状況なんですが、慰謝料はどうしたらいいんでしょうか?保険会社からの治療費も中に浮いたままです。もともと相手とは折り合いが悪く、向こうが手を伸ばさなかったらなかった事件ですから、慰謝料を払いたくないんです。虫がいい話なんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

私も飼い犬がいます。

犬は動物ですから、人を噛んででも自分を守ろうとする本能があります。ただし躾はなさっていたとの事ですし、鎖に繋ぎ、なおかつ周囲には柵があったなら、飼い主として善良な管理者の注意義務(民法第400条)を払っていたと思われます。つまり犬が人に近づいて噛むことがないように十分な対策をしていた、と言うことです。

その解釈に従って、保険会社はあなたの叔父様の不注意による怪我と認定して治療費以外の保険料を支払わなかったのでしょう。

あなたには慰謝料を支払う義務はありませんが、既回答者さんたちからも指摘があるように、「早く詫びに行かないことが事をこじらせてしまった」のだと思います。指が曲がらないのが本当に噛まれた傷の後遺症なのかも意思の診断書などを基に慎重に判断すべき事柄です。

親族間の争いがあっても、法律論だけではなかなか解決が難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔父が包帯を巻いている間は「スミマセンでした」等々、気を使っていっていたんですが今になっての金銭の請求なので、やっぱり感情のもつれなんだなと改めて思いました。

慰謝料支払いの義務は今現在はないということですので、相手の出方をみつつ落ち着いて対応して行こうと思います。

ありがとうございました。

>慰謝料はどうしたらいいんでしょうか?

慰謝料を法的に支払う義務は質問者さんにはありません。

慰謝料の支払いが義務となるのは、司法による判決があった場合、自ら請求を認めた場合、のいずれかです。

相手が怪我したから、とにかく慰謝料を払わなくてはならない。では無くて、相手が怪我した原因が、質問者さん側の故意や過失であった場合は法的にも払わなければならなくなるでしょう。ということです。

保険屋の言うとおりに叔父にもかなりの過失があります。
不満なら裁判でもやってくれ。と言いたいところですが、親戚ではそうも行かないでしょうね。
だけど親戚ですから、まあ菓子折りで充分とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

闇雲に払わなくてはいけない、払いたくない!と思っていましたが、そういうことなんですね!
ちょっとホっとしました。ありがとうございました。

もう何人かの人の回答が出てるので、違う見方から言うと、そもそもなぜ犬が人間を噛むのか?噛ませない訓練はしてなかったのですか?

私も犬を飼ってますが、小さい頃から、噛むことに対して、厳格に躾をしました。当然あまがみもだめ。
そのおかげでうちの子は人様を噛んだ事がありませんよ。(うなったり、吼えたりはしますが)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
うちの犬もしつけはしました。今まで噛んだのはこの1回だけなんです。
過去にも数頭飼っていましたし、現在も多頭飼いですが、今までどの犬も噛んだことがなく、初めての事件なので、本当に困っている状況です。

• 0

もともと仲が良くないということで、話がこじれてしまったようですね。

法律的な側面は専門家に相談するとしても、ご質問の内容からは叔父さん側の過失であって、おそらく叔父さんの方もそのことは分かっていると思いますよ。
どちらに過失があろうとも、飼い犬が噛んだのですからその時点ですぐにお詫びとお見舞いをしておけば、こじれなかったのかもしれません。

今からでも遅くないので、お詫びはお詫びとして誠意を持ってすることと、そして金銭的な問題については「保険会社の専門家にも聞いてみたが、叔父さん側の過失割合が高いため慰謝料支払いの対象にならないと言われた」ことを、はっきり言うべきでしょうね。

ただあなたの側がお金を払わない以上、双方の関係がますます冷え込むことは覚悟しておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今から思えばすぐに行っていればと悔やまれます。
うちの犬が噛んでしまったことに変わりはありませんから、しっかりと対応しておくべきでした。
叔父との関係は良くなるとは思わないので、保険会社の見解は伝えてみようかと思います。

犬に手を出せば噛まれるかもしれないと容易に想像できた筈です。

慰謝料は払う必要ないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらとしても叔父の行動には疑問ばかりです。

保険会社は慰謝料は払わなくて良い(会社では払わない)ということですよね?

それであれば、払う必要はありません。

散歩中に犬が人を噛んでしまったなどの場合は、
障害になるかと思いますが、あくまで近づいたのが叔父のほうであれば、
それは叔父が悪いでしょう。

そんなので、慰謝料を貰えるのであれば、
他人の庭の犬に指を噛ませて、慰謝料を貰うっていう、
所謂、当たり屋的なものが横行してしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も叔父が悪いと思っているんです。
なかなか強く出られなくて・・・