あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

始めまして。 警察にも相談しましたが不安な事が増えるだけでどうしたらいいか相談させて下さい。
先日 主人が事故に会いました。 主人が直進 相手が危険な回転車です。 片道2斜線 右側渋滞の左斜線を走行(仕事中)していた所、反対車線から、Uターンしようとしたノンストップの車と事故を起こしました。 民事では 1:9(相手)で話がすすんでいます。 
その事故で相手の車の助手席の人が重体になったのです。運転手は何ともないらしく 当日 実況見分もしたようです。後日警察から聞きました。
主人は救急車で運ばれ 事故から2週間ほどたった先日 やっと実況見分できた所です。 相手の運転手の人は事故の際 車から降りていたのに、こちらにかけよる事もなく いまだに1度もその方の声すら聞いた事がありません。主人の車にも同乗者が居たため、主人が自分で救急車を呼んだのです。 重体のご家族がいるようですのでそれも仕方ないと思っていますが、そのような事故で主人の免許がなくなったり 多額の罰金を払わないといけないのか。気になってしかたありません。 
運転の仕事なので もし免許がなくなったりしたら仕事を失い、生活に困ります。
実況見分の際 警察の方に聞いたのですが
「事故自体は明らかに相手が悪いんだけどね~ 怪我人が出てるから。
怪我の具合がのってくるので、免許がなくなるかどうかは今はわからない。 15点超えれば免停なんだけど、それは警察官が決めるんじゃ無いので・・・・・」っとどっちつかずの回答です。
事故自体 明らかに相手が悪いと思っているのに その助手席の方の具合はすべてうちの主人の責任なのですか??
向こうの車の運転手はこちらの怪我のみ 加点対象なのですか???
こちらは2人で乗っていて どちらも10日の診断書です
実況見分した警官は検察官もそういう状況をきちんと判断しますから。と言いますが、その車と当たらないように ハンドルでもきって自損事故にでもしろ。って事でしょうか??
そうするしか その事故は防げなかったと主人は言います。
右が渋滞していたので アクセルは踏まずブレーキに足を乗せていたのに止まれない位の飛び出しです。
同じ様な事故で免許が無くなってしまった方はやはりいらっしゃるのでしょうか???
こちらも 重体と聞いて気分が言い訳ありません。御見舞いに行くべきが保険屋さんに意見を聞いた所 今行くと誤解を招くのでやめて下さい。と言われました 様態を心配している事だけ伝えます。と・・・
向こうからは 容態を気にする電話1つなく 保険屋から通院費の手配をしたとだけ言われました。 しかも初回の病院代 2人分で20万近くです。立て替えろとの事です。
こちらは 相手の状態も心配しつつ 自分達のこれからの生活がどのようになっていくのか、毎日 不安な日々で言い争うこともたまにあります。精神的にまいっています。 
免許がなくなる、仕事がなくなるなどの事態に発展した場合 私たちはただ受け止めるだけしか出来ないのでしょうか?
主人との会話も事故後 お互い不安な為 悪い方向ばかりになり、夫婦の危機さえ感じています。
一歩 間違えが主人が重体だったかもしれないのに。主人は自分が重体、もしくは死亡でもいていれば 私に心配かけずに保険で生活できたのにな。と言う位 悩んでいますし、私もどう声をかけたらよいのかわかりません。 きっと大丈夫としかいいようがないのが辛いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も事故にあった事がありますが 警察は基本的に最低限の


介入しかしません 後は双方でやってよ が慣例です

とりあえず法テラスあたりの相談されるとよろしいと思います
場合には弁護士の無料相談などの紹介を受けることもできます

http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaiba …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトをみてきました。
大変参考になりました。
こちちらの保険(会社がかけている)は使う事はないようなのですが、
私達 家族が心配しているのは保険の事ではないのに、保険屋さんはこちらはなにもしなくていいですから。と楽観的で。
警察もあてになりません。事故の原因は全くなかったわけではないにしても、(そこも納得で来ませんが)どーして私達家族が夜も眠れないほど悩まないといけないのか 正直わかりませんでした。
誰に今後の事を相談してよいか本当に悩んでいました。 民事は保険ですむかもしれませんが、家族生活していけるのか不安で、不安で。
とにかく 弁護士さんに相談してみます。2人で話していても悪い事しか思いつかず 向こうの運転手を恨んでしまってました。
飛びさしさえ その人がしてなかったらこんなに悩む事もなかったかも。と・・・・・
いい相談先を教えてくださって有難うございました。

後、始めてて使い方が分かっておらず同じ質問をしてしまっていたようなのです。 ややこしくしてしまって申し訳ありませんでした。 

お礼日時:2008/05/22 20:21

免許の取り消しが一番の心配事のようなので下記URLをご参考までに、



事故をおこした場合は、まずなんらかの交通違反があり、あげくに事故もおこしたということで、交通違反の加点+事故の加点になります。
一般的には安全運転義務違反2点+事故の付加点数になることが多いようです。

民事の過失が1でも、行政処分や刑事処分の場合は「専ら事故の原因がある方」と「専ら以外」の二つに分けるだけです。
ご主人はもちろん「専ら以外」で過失「軽」になると思われますので、刑事処分(罰金など)は無いかも知れませんが、行政処分の加点はされてしまう可能性はあります。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
有難うございました。
検察丁に問い合わせした所、「専ら事故の原因がある方」と「専ら以外」ですが すべてがその通りではなく どのような状況で事故が起きたか調べるとの事なので とにかく今は手続きを進めて行きたいです
2週間たちましたが、まだ主人もこちらの同乗者の方も体のあちこちに打った後が残り 頭痛がするほど肩 首の痛みでしばらくは通院が必要です 心配事はまだありますが とにかく今は体だけでも治さないと。
URL有難うございました。

お礼日時:2008/05/23 17:25

1.1:9の過失割合とは物損の事と推測される。

(人身に関してはまだ解決期にないと思われるので過失割合云々の時期ではない)
2.人身の過失割合と物損の過失割合は別物。
3.民事と刑事処分と行政処分は全く別物。
4.刑事処分を決めるのは警察でなく検察庁。
5.行政処分を決めるのも警察ではなく公安委員会。

結論:ありふれたくだらない事故で無用な悩みなど無意味。
淡々と民事(人身・物損)、刑事処分、行政処分の手続を進めください。
そもそも貴方の旦那さんは元気なんですよね?
たとえ免許取消の上解雇になっても雇用保険もあるし多少の蓄えもあるのでしょう?
過失の多い被害者側と違い重体ではなく健康で何処でも働けるのですから万が一免許取消で解雇になったとしても夫婦2人で力合わせて頑張れば済む事ですよね?
過失の多い被害者の方が遥かに厳しいと思われますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かってはもらえないかもしれませんが、主人は生まれながらの病の為、2週間に1度 免疫の点滴をうけないと日常生活が困難なのです
その事を隠して 今まで仕事をして来ました 話しても見た目に障害があるわけではないので分かってもらえないのと、雇って頂けない事が多いので。 それも年齢とともに厳しくなり半年程 入院をして仕事も辞めざるおえない状況になりました もう隠して働ける体力がないと言うことで 身体障害者枠で仕事を探し やっとこの4月から仕事復帰した所です 貯蓄はこの先 持病でかかる治療費 いつ働けない状態になるか分からないのでいくらあっても足らないくらいなのに 実際は治療費が莫大なため 貯蓄もなかなか出来ない状態です
ですから 特に主人も私達も心配しているのです
どの家庭も健康で貯蓄があるわけではないと思います
少なくとも 私達家族にとって ありふれたくだらない事故ではないです 回答して頂いたのに申し訳ありませんが もちろん手続きは進めます。 進めないといけませんから。 その手続きと心の悩みは違うと思います

お礼日時:2008/05/23 17:15

過失一という事は、こちらに非が全く無いことです。


車が動いて入れば何割かの過失は付きます。
保険屋に全部任せるなら悩むのを辞めることです。
悩んだって自分では解決が出来ません。悩むだけ損です。
悩めば悩むだけ過失割合が増えていきます。ここはしっかりと性根を据えないと駄目です。曖昧に自分が悪かった・自損事故にでもしろ・・・と思ってもいけません。
悩まなければ残る免許も一回悩むごとに取り消しが近くなります。
相手の搭乗者だってそれを知っていて搭乗していたのですから、自業自得なのです。
奥さんがしっかりしなくてどうするのですか。
もう一度奥さんに問います。旦那さんはおかしい運転をしましたか?

この回答への補足

非が全くないというコメントで気持ちが救われました。
いくら刑事と民事の過失割合に違いがあるとしても、民事で非が無いものが、刑事で大きく非があるようになるのがおかしいですよね。
もっとしっかりしないとダメですよね。主人を励まさないと!

補足日時:2008/05/22 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。 民事的には1:9という事で、相手の保険屋さんもこちら側ももめてはいません。 だた警察による過失割合と民事的の過失割合は違うと 不安で聞いた警察官に言われたので、主人が飲酒や暴走などの危険運転をしての処分なら分かるのですが、ライトを付けてまで運転して回避出来ない位の事故でこちら側がなんらかの罪に問われるかもしれないのが納得いかないのです どのような結果がくるかは分かりませんが、加点対象には間違い無くなると警官は言ってました。
民事の示談もこちらの治療が終わりしだいで相手の状態は関係ないようです。保険屋さんに確認しました。
警察は独自の方法で判断するらしいので 民事とは違うと言われた事から不安が増していって・・・・・・
主人はおかしい運転はしていません。 仕事で人を乗せてるのですから、普段の運転よりももっと注意してるはずです。
もちろん、実況見分などでも それは十分伝えたつもりですが、
警察がその事をきちんと考えてくれればよいのですが怪我の状態だけを見てしまわれると本当に腹立たしいです。
どうして、飛び出した車の同乗者の怪我の具合がこちらにかかるのかが何度考えてもわかりません。
でも、2人で不安になっても よい方向にいかないのはここ数日で本当に分かりました。 救急車の音だけて怖いのです。
また事故にあったのではないか。と1日 気持ちが安らぐ時間がありません。 取消し等の結果が来た場合は意義申し立てをして頑張ります。
運転していた主人の方が 毎日 不安だと思います
支えられるように 気持ちをしっかりもちます!有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 21:56

1:9の過失割合からすれば、お互いの怪我の具合、車の損害の程度などすべて発生したことの責任割合がその割合だと考えればいいかと思います。


今はとりあえずご主人の怪我を治すことが一番です。
先日私の知り合いが同じように9:1の割合の事故を起こしてしまいました。怪我は知り合いのほうが大きくて大変だったのですが、保険屋さんにすべて任せていました。
相手方も軽い怪我をされていたので様態がどうかも保険屋さんに聞いていただいたような形です。
そのときに保険屋さんに言われたのが相手に1割過失があるとしても、その1割の過失のことを取り上げてけんかをした場合、ことが大きくなってきたときに90%こちらが面倒を見ないといけなくなるんですよ。ことを大きくするよりも、できるだけ穏便に済むように相手の1割の過失についてはあまりとやかく言わないほうがいいといわれたそうです。
その結果、保険やさんがうまいことまとめて下さったみたいです。
とりあえず不安でしたら、一度弁護士さんに相談してみるとかすればどうですか。
事故の悪い結果ばかりを考えるより保険屋さんにしっかりと自分の言いたいことをしっかりと伝えて任せればいいと思います、相手はプロですから悪いようにはしないと思います。
後は、万が一この事故が原因で仕事が出来なくなった場合など損害賠償の請求も出来るはずですので、そこもまとめて弁護士さんに相談してみると言いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に事故後 毎日主人とはしたくもないのに最後は言い争うような結果な話しか出来ずに精神的にまいっていました。
主人は仕事がなくなったら家族がどうなるのかそればかり心配して、このままでは新たな事故でもおこしてしまいそうな位に悩んでしました。私もうまく励ましたり アドバイスしたり出来ず2人して落ち込むばかりでした。 万が一 仕事が出来なくなった場合の損害賠償などが出来ると分かって少し心が楽になりました。またどのような通知がくるか分かりませんが弁護士さんに相談してみます。本当に有難うございました。

後、こちらに書いてよいのか分かりませんが、質問が受付られていなかったと思い同じ内容で後1つ質問してしまっていました。
申し訳ありません 1日たたないと削除出来ないのですよね?
始めてなので いろいろ不備すみませんでした。

お礼日時:2008/05/22 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故の罰金について

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。

免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。

Q人身事故といえど過失責任は両方に?

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ
をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。
軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、
本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま
す。
車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか?
知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。
また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない
と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。
回答できる方がいれば、教えてください。

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事...続きを読む

Aベストアンサー

加入しておられる保険会社に連絡を入れましたか。
通常、10日ほど経過した後に警察に物損事故から人身事故に変更した場合、怪我をした人は、警察でお灸据えられることが多いです。理由は、10日も経過してから痛みはでません。警察は、詐欺を考えるからです。
刑事罰の件ですが、相手の診断書によります。全治2週間位なら なにも処罰はないものと思います。場合によっては、点数なども付きません。
警察での事情聴取を相手と受ける際に警察でだいたい教えてくれると思います。

あまり、ケガもひどく無さそうなので 自賠責保険内での賠償になると思います。物損の支払(過失割合)にもよりますが、任意保険を最終的には、使わず終わると思いますので、「事故なし」で割引は、場合によっては、戻らないと思います。

詳しくは、加入している保険会社・代理店に相談して聞いてください。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>事故の10か月前に一時停止違反をしています。罰金にどの程度反映されますか?

今回6点の10か月前に一時停止違反の2点

合計8点です、前歴が無ければ、6~8点は30日免停同じですから影響しないと言えますね。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

>それと出頭指定日が父親の退院日で行けということと仕事の都合もあってこちらの都合日を指定したのですが、罰金に反映されますか?

ちゃんと出頭通知記載の電話番号に電話して相談したのであれば、反映なんてされません。


質問文を読む限りの事故内容、そして質問者様の人柄、相手の人柄を考えれば、この程度の人身事故なら、懲役になる事は100%無いと言っても過言では無いです。

最悪、罰金刑で済む話です、質問者様が原因の事故で全治1ヶ月は一般的には30~50万には変わりません、初めての事故と相手の対応も良いようなので、20~30万とは私は思ってます。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q交通事故割合8:2の時の罰金

突然の質問失礼致します。
先日、私が優先道路を走行中にカーブの先にある脇道から飛び出して来た車と衝突しました。カーブを曲がってすぐに車を確認出来たのですが、出てこないだろうと減速を私はしませんでした。ですが、急に飛び出して右折をしてきたので私は急ブレーキとハンドルを左にきりましたが間に合いませんでした。
私のだろう運転にも責任はあるので、8:2(私の保険屋に言われました)の割合に納得してます。

私の怪我は右肘打撲と右肩挫傷で全治二週間程度の軽症でした。その事を相手に伝えると相手は人身事故扱いにしないでくれとしつこく言ってきます。私の怪我の具合も聞かずにその事ばかり言うので、私が病院に行った時点で人身事故になると伝えたところ、本日、相手から自分も医者に行って診断書を貰ってきた、これであなた(私)も加害者だ、免停だなと言われました。相手は人身事故を今回起こすと一年以内に起こした事もあって取り消しになるそうです。反対に私はずっと無事故無違反なので取り消しにはなりませんが、免停は免れないかも知れないと覚悟をしてます。
そこで質問なんですが、仮に私が加点されて免停になるとして罰金はどのくらいになるんでしょうか?
相手も怪我をした事で私も加害者だと思ってます。

突然の質問失礼致します。
先日、私が優先道路を走行中にカーブの先にある脇道から飛び出して来た車と衝突しました。カーブを曲がってすぐに車を確認出来たのですが、出てこないだろうと減速を私はしませんでした。ですが、急に飛び出して右折をしてきたので私は急ブレーキとハンドルを左にきりましたが間に合いませんでした。
私のだろう運転にも責任はあるので、8:2(私の保険屋に言われました)の割合に納得してます。

私の怪我は右肘打撲と右肩挫傷で全治二週間程度の軽症でした。その事を相手に伝えると相手は...続きを読む

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
15日以下の軽症なら加点2罰金15万円だそうです。相手が相当に悪いから不起訴になる可能性が高いと思う。相手の脅迫におじけついては、増長させるだけなので、訴えて懲らしめてやりましょう。それに人身事故扱いにしないと、もし、後遺症でも残っていたら、あとで賠償してもらえなくなるのではないでしょうか。

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む

Q人身事故の免停について(診断書4週間)

9月8日に人身事故を起こしました。
10日後の9月18日に4週間の診断書を被害者の方が警察に出しました。
現在ゴールド免許で違反もなしなのですが、免停と罰金は確実に来るのでしょうか?
現在、職業ドライバーなので免停になると給料が全くもらえませんし、60日以上の免停(講習受けて30日)になると仕事がクビになります。
本当に困っています。

以下は事故の詳細です。
私は普通自動車、相手は原付です。
私は片側4車線(制限速度50km)の道路の一番左を走ってました。
左側にあるコンビニに入るために速度を落とし、左折しようとした所を左側から私を追い抜こうとしていた原付と衝突しました。
衝突具合は左後ろのドアに最初に当たり、そのままフロントバンパーまで後ろから前へ原付が擦りながら衝突した後に、そのままの勢いで原付は歩道の街路樹に突っ込みました。
私の走行速度は40~50kmくらいで衝突時はたぶん20キロ程度だと思います。
相手の速度は分かりませんが、かなり飛ばしてました。(恐らく60kmで走ってたと思います)
現時点では相手は私の車が急にウインカーを出したので左から追い抜いこうとした時に止まれなかったと言ってます。
私はかなり前からウインカーを出して減速したと正直に言ってますので双方の意見が違ってます。

相手の怪我は骨折なしですが強い打ち身として診断書で4週間出ています。
実際の入院は1週間で今は通院中です。
私に怪我はありません。
見舞いはしています。
相手は自賠責だけで私はフルカバーの任意保険に加入しています。

これから私はどのようにしたら罪が軽減されるのか、それと予想でどのような免停や罰金などの罰が来るのか詳しいかたが居れば教えていただきたく思います。

9月8日に人身事故を起こしました。
10日後の9月18日に4週間の診断書を被害者の方が警察に出しました。
現在ゴールド免許で違反もなしなのですが、免停と罰金は確実に来るのでしょうか?
現在、職業ドライバーなので免停になると給料が全くもらえませんし、60日以上の免停(講習受けて30日)になると仕事がクビになります。
本当に困っています。

以下は事故の詳細です。
私は普通自動車、相手は原付です。
私は片側4車線(制限速度50km)の道路の一番左を走ってました。
左側にあるコンビニに入るために速...続きを読む

Aベストアンサー

この事故は、過失は相談者さんに90%程度はあります。

事故の点数は、最初の診断書できまります。

4週間の加療  15日以上30日未満で相談者の過失ですから6点となります。

更に、安全運転義務違反で2点

他に違反が無ければ、合計8店で30日の免停となります。

罰金は20~50万円となります。

一番は、相手に嘆願書を出してもらうか、調書に処罰感情がないと警察官に言ってもらうしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング