中古]VINOに乗っています。寒い冬で、エンジン始動が、キックで5分くらい連続でけりまくり、ようやくかかってます。(セルは回りますが、いっこうにエンジンがかかる気配がありません)
購入時、中古ですが整備はしてもらいました。
知り合いの原付は、冬場でもセルで一発でエンジン始動してました。
 この状況でどの辺を整備・部品交換などすれば、エンジンのかかりってよくなるんでしょうか。
ちなみにキックでかけているときは、数秒間エンジンはかかりその後「きゅきゅる・・・ガチッ」と音がして
とまり、その繰り返しでようやくかかるようになります。

A 回答 (8件)

感じからしたらオートチョークの不具合に感じます、私の古い2ストのジョグでも毎日乗っていればセル一発です、しかし、最近は滅多に乗らないので少しばかり時間が掛かりますがそれでも一度始動すれば質問の様な事には成りません。



一度オートチョークが正常に動作しているか確認、もちろんプラグなどは消耗品ですからしばらく交換してなければ先に交換しておきましょう、オートチョークの動作を確認するのは一番簡単なのはエヤークリーナーを取り外して手で塞いでみること(要するにエヤーの量を規制してみる)それで一発始動するようならオートチョークを取り外して動作確認しましょう。

現在のパーツの値段は解りませんがそんなに高価ではなかったと思います(記憶があやふやで申し訳ないが4~5千円だったはず)質問者が作業すれば工賃は掛かりませんから安い物だと思います、もし知識が全く無ければショップに依頼すると工賃が発生しますが・・・以外とオートチョークのトラブルは多いですよ。

MTなら手で操作するように成っていますがスクーターなどは私の知る限り自動的に作動するようになっていますから・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアクリーナーの場所は、確認しました。リアカバーや再度カウルなどをはずさないといけませんね。4~5千円で購入できれば易く済みますね。
交換手順などネットで検索してみます

お礼日時:2012/02/11 20:59

他も言われますが


ちゃんと整備はしてますか?
原付だと人によっては乗り捨てと考えるので
ロクロク整備もしてなくてかかりにくい場合もあります。

とりあえず、
再びオイル交換やプラグの焼け具合などで
エアーの調整などもしてもらうといいかも、、、、。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入時、整備はしてもらっているのですが、なにぶん中古なので
不具合があるかもしれません。
自分でせいびできればいいですね

お礼日時:2012/02/18 17:13

スクーターの多くが、負圧コック、オートチョークなので


負圧ホース、キャブ含め重点的にチェックする必要があります。
検索すればオートチョークやキャブ内部のチェック方法
分解・組み付け順も出てきますが、外したネジをうまく分別し
配管の破れ・劣化を確認し取り回し・径等もデジカメで
撮影しておくといいです。(配管間違えるとエンジン掛からない)

とりあえずキャブに触るまでの分解
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E6%94%BE% …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にいたします。

お礼日時:2012/02/18 17:09

>アクセルは煽ってはいるのですが、やはりかかりはわるいです。


これは、ホンダのケイヒンのチョークレバー(スクータやカブはワイヤー経由のレバー)式のキャブの掛け方。
ヤマハのミクニ系のスタータをワックスの膨張で制御(オートチョークのことね)するエンジンは
まともにセッティングができてるなら、アクセルはさわらないほうがいいです。
オートコックが大型車なみに、PRIモードがあれば、ワンキックするだけで、それなりの量の
ガソリンが行きますので、ツウキック目で、エンジンはかけられますが、
スクータはオートコックはカバーの裏なので、かつ、ヤマハではよくある水が混じったヘドロ状態になっているので、キャブレターのガソリンは蒸発する一方で補給がありません。
その状態からでは、1週間も放置したエンジンがすぐかかる訳がないのです。
どうも、いっそのことオートコックをなくすると、始動は一発になるような気がします。
ただキャブレターのフロートバルブ(ヤマハではニードルバルブと言います)の漏れが発生した場合、
手におえなくなるので、理科室からピンチコックを借りてきておいて、
いつでも対処できるように、シート下に隠しておく等のことをやっておけばよいです。

なお、このエンジンの場合、キャブにアクセスしようとすると、シート、リアキャリア、カバー、フロアボード等全部外す必要があります。もちろんエアクリーナも。(スズキとかホンダがうらやましくなる瞬間です。最初は2時間ぐらいかりますが、なれれば、10分ぐらいでできるようになります。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことがるとは知りませんでした。
シートカバーのはずしなどは一度やったことはあります。
再度トライしてみます

お礼日時:2012/02/18 20:44

簡単な方法ですと、



プラグ交換、

バッテリーの充電または交換


それでもダメなら、キャブの清掃か、ジェツトの交換

キックオンリーなら、

最初軽くアクセル煽ってからキック・・

でも、煽りすぎてかぶらないように。

2次エアーとりぐちがついていたら、ふさいでアイドリングを調整してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入して半年くらいなのですが、整備時、清掃などはしてもらっているかとおもうのですが
アクセルは煽ってはいるのですが、やはりかかりはわるいです。

お礼日時:2012/02/11 20:56

至る所の経年劣化


=エンジン・キャブ・マフラー・電装

丸ごと換えれば解決します。

そう言う意味では
原付スクーターの実働距離って短いですよ。

直すなら、最低限・・・

キャブ清掃
マフラー清掃
タンク清掃
エンジンヘッド清掃
プラグ・コード・コイル交換
それくらいの投資は必要です。
=自分でやったら3万円くらい。
=バイク屋にやってもらったら倍額以上。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。予算があればすべてかえたいのですが。

お礼日時:2012/02/11 20:53

夏は問題ないなら、かつ前日動かしていて、3キックぐらいで始動しないなら、


オートチョーク(スタータセット)が壊れている可能性大なので、
その交換が必要なような。
ただし、部品代だけで1万円を超す部品です。

>ちなみにキックでかけているときは、数秒間エンジンはかかりその後「きゅきゅる・・・ガチッ」と音がしてとまり、その繰り返しでようやくかかるようになります。
これだけの解決なら、キャブにガソリンがきてないだけ、週1以下しか乗ってないのでは?
毎日乗ってればそんなことにならない。
また、オートコックを飼いならせば、少しは改善されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり夏場はすぐかかりました。
オートチョークが原因でしょうか

お礼日時:2012/02/18 17:04

当然、チョークは引いていますよね。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。チョークはオートのようです

お礼日時:2012/02/11 20:52

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まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

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一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
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タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

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Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
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素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

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単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
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4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Q原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

2ストのDio、年式不明。

スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。

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キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。

バッテリー切れでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3%81%AE%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%8DNGK%EF%BC%8D%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B8%EF%BE%9E-%EF%BC%BB-BR6HSA-%EF%BC%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%9E%8B%EF%BC%89-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B%E5%93%81%E7%95%AA%EF%BC%89/dp/B001RM8EBC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383060741&sr=8-1&keywords=%EF%BD%82%EF%BD%92%EF%BC%96%EF%BD%88%EF%BD%93%EF%BD%81
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

バッテリーも中国製互換で3年十分持ちます。(たまに外れあり)
念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
「YTR4A-BS 互換」なら送料込みで¥1500~。
http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Q原付のエンジンがかからないです

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キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。
どうすれば起動することができますか?

初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。
キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。

シュチエーション
数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。
駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。

原因
エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。

リカバリの方法
アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。
(でも、再発します)

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。と...続きを読む

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む


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