プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これさえあれば、

高速にも乗れる

草刈り機も搭載可能

畑も、国道も走れる

2シーター

雨風凌げる

低燃費

維持費安い

メリットだらけかと、おもいきや


狭い

「軽トラって高いですね。中古でも高い。四駆」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 軽トラ好きですか?

      補足日時:2022/08/31 15:11

A 回答 (4件)

任意保険(自動車保険)は、保険会社によっては、軽トラは「乗用車」で無く、「商用車」になって掛けられる保険の種類や特約などが違うこともあるから、事前に任意保険の種類・特約などをよく確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/31 16:30

一台あると便利です。



おらも欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/31 21:16

我が家は兼業農家のため、軽トラックを重宝しています。


80になる父は免許返納しましたが、70代前半の母は、自家用車代わりに軽トラックを走らせていますね。

小回りも効くし、私も便利だと思います。
我が家も四駆で購入しています。
軽トラック一台では、繁忙期に不足となることで悩んでいたところ、造園屋さんの友人から軽ダンプを譲り受けました。
軽ダンプも便利です。土砂や肥料などをダンプで下せるのは便利です。
それ以外は基本軽トラックと変わらない利用ですが、どうしてもダンプ式のあおりがバタつくことでうるさいので、サブとしての利用ですね。

我が家のは古いタイプですが、最近の軽トラックは、乗車部分が広くなっているのではありませんかね。横になるほどは無理にしてもいくらかのリクライニングができそうに見えます。

我が家はそのほかに乗用車がありますので、利用に合わせて使い分けています。家族4人の免許保有が3人ですが、コンパクトカーが2台、ワンボックスの少し大きなものが1台のほかに、軽トラックと軽ダンプです。さらに乗用タイプの農業機械が3台ありますし、バイクも2台ですね。

草刈りですと、スパイダーモアという四駆で傾斜のある場所も草刈りできる機械を2台と刈払い機などを一台の軽トラックなどに積み込んで作業に出ます。
最近ですと稲刈り時期ですので、もみコンテナを軽トラックと軽ダンプの両方に備え付けて運びますね。田植えの時なんて、苗を運ぶのと、肥料等を分けてトラック2台に積み込んで対応しています。

私はバイク乗りでもあるので、バイクが故障等した場合には、バイクを積んでバイク屋さんまで運ぶこともあります。
DIYなどで作業場の修繕なども行うのですが、ベニヤ板その他の資材も簡単に運べるのも助かりますね。

我が家は昔父が勤務先で貸与されているトラック(1t弱)があったので、軽トラックなどもなかったのですが、さすがに会社の目もあり軽トラックを導入し、さらに臨時で利用していたトラックも父の退職で利用できなくなったこともあり、軽ダンプを手に入れ利用しています。

ただ、軽トラックや軽ダンプは、やはり貨物を運ぶ車両ですので、乗り心地はよろしくなく、長距離ともなりと疲れるし、腰なども痛くなりますね。

最後になりますが、私が以前東京で勤務していた時には、ホームセンターによっては、軽トラック無料貸し出しのサービスがあり活用させてもらったものです。今ではひどい利用の仕方と反省していますが、バイクでホームセンターへ行き、ボックスティッシュやトイレットペーパーなどかさばる日用品やカラーボックスなどを購入し、トラックの貸し出しを受けていました。総額数千円程度から1万円なんて行くことはありませんでしたね。
そして、勤務先から自宅へ運びたい機材やその返却を許された時間内に行ったうえで貸出のトラックを返却なんてこともしたものです。
レンタカーを借りるほどでもないという感じで利用していましたが、商売道具を目的外利用していたなぁ、と思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバイン稲刈り機載らないから、トラックも必要になります。

乾燥機は、毎晩、、

籾殻

一町歩から、100俵しかとれない

7町歩一枚なら、楽なのにとか、思いました


採算は、とれない仕組みです


水も高い


肥料飼料

農家は大変です

休みなし


月曜日から土曜日まで、働き、日曜日農家

だから、

5月連休に田植え


話しそれましたが、、、


軽トラ、軽バン、トラックは、必要でし


他に

乗用車


農家は、一人一台ですからね


回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/31 16:37

とても便利で良いです。



1人乗りなら、十分です。

岩城滉一さんのトラックもいいです。
トレラーも牽引しています。

写真はダイハツジャンボです。
そろそろ買い替え中の候補です。
装備十分。
「軽トラって高いですね。中古でも高い。四駆」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、

リクライニングできそうですね^_^

お礼日時:2022/08/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!