電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さすがに北は寒く雪が散らついてきました。
原チャの季節も今年は終了、4月まで冬眠です。
さて保管しようかなと。。。。。
ガソリンが微妙に減ってます。メーター満タンよりちょっと下がって来ているくらいです。
満タンまで足したほうが良いでしょうか?
保管場所、方法はパイプ車庫へバイクカバーをかけて保管します。
車庫下部からは少々雪が侵入してきます。
この条件での最適な保管方法アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

タンクは金属製ですから、内面が空気に触れる面積を最小にする場合は、給油口ギリギリまで満タンにしておく方がいいです。


ついでに給油口もさびやすいので、グリスを薄く塗っておくのもいいです。
ウチの場合だと冬は小さな除雪機を使いますので、そちらの給油用携行タンクからガソリンを分けて満タンにします。
ガソリン残量メーターは、「少し減ってから」針が動き始めるケースが多い(本来はガス欠を防ぐのが目的なので満タン付近の精度はかなり怪しい)ですから、針が少し下がったと言うことは、予想以上にガソリンが減っていると思います。
最終的には給油口からガソリン油面を見て給油するか決めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン足してきます。1リッターも入らないでしょうね。きっと。。。。。

お礼日時:2004/11/27 17:33

ガソリン満タンで保管するのが良いでしょうね。



あと、4月まで乗らないとしてもせめて1週間に1回くらいエンジンをかけるだけで良いので、エンジンに火を入れてやってください。原動機は使わないほど悪くなります。
    • good
    • 1

冬眠するときのガソリンですが、ガソリンの問題とエンジンの問題の2つがあります。



ガソリンは、腐るのが問題。水分が入りにくいようにと、爆発に必要な揮発成分が飛ばないようにします。ってことは空っぽか満タンです。メーターが下がっているなら足した方がいいでしょう。(これから空になるまで乗るのも大変ですから)

エンジンは、2ストとして考えてみますが、仮にガソリンが腐ったとしても、問題はありません。腐ったガソリンを棄てれば元通りになります。
棄て方は、下記のように普段からコックOFFで止めるとかいろいろですが、バイクの種類(燃料コック)によって違うので、記載できません。

No.1さんが給油口にグリス・・・って書かれていましたが、樹脂製の物が多く、これは不要です。間違えると、グリスが空気抜き穴をふさいでしまうんで要確認です。
No.2さんがキャブのガソリンを抜くと書かれていましたが、燃料コックがあれば、OFFにしてエンジンをかけると空になります。ちなみに私は(大型ですが)帰宅時に、かなり手前からOFFにして、エンジンをかけたまま車庫に入れます。放って置くとガス欠で止まるので、その後でキーをOFFにします。
ただ、キャブ内のガスは冬眠程度じゃちょっと腐るだけなんで、翌年最初の1回目がかかりにくい程度です。(タンク内のガソリンが腐ってなければ)
私は新潟ですが、冬眠として特別なことはしません。車庫にそのまま置いておきます。
(600cc逆輸入OFF・20年落ち750ccROAD・2スト外車トライアル)
この方法で20年間、原チャ時代も含めて一度もトラブルはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ストのスクーターになります。キャブ内で腐ったとしても来春にキャブ清掃しなきゃいけないような事にはならないもんでしょうか?そこが一番の心配所です。大丈夫であればタンク満タンにて冬眠させようかなと。

お礼日時:2004/11/27 17:31

キャブのガソリンについてですが、


スクーターはカウルなどを外す手間があるので、ガソリン切れまで走り切っちゃった方が簡単かも^^;

普通のバイクであれば、キャブに付いている水抜き用?のネジを外せば簡単に抜けます。火気厳禁!!

参考URLの写真なども参考にしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 17:32

ガソリンは水分を含んでおり、空気中にも当然水分はあります。


タンク内に長時間、空間があると、その部分にサビが出来、そのサビがキャブレター内に入り、故障の原因となったりします。
ですから、なるべくガソリンをタンク満タンにして保管したほうがよろしいかと思います。
あと、キャブのガソリンは抜いて置かないとキャブが腐ります

参考URL:http://roadbomber1981.hp.infoseek.co.jp/tomin.html

この回答への補足

キャブのガソリンて簡単に抜く事ができるのですか?

補足日時:2004/11/27 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!