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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
タンクは金属製ですから、内面が空気に触れる面積を最小にする場合は、給油口ギリギリまで満タンにしておく方がいいです。
ついでに給油口もさびやすいので、グリスを薄く塗っておくのもいいです。
ウチの場合だと冬は小さな除雪機を使いますので、そちらの給油用携行タンクからガソリンを分けて満タンにします。
ガソリン残量メーターは、「少し減ってから」針が動き始めるケースが多い(本来はガス欠を防ぐのが目的なので満タン付近の精度はかなり怪しい)ですから、針が少し下がったと言うことは、予想以上にガソリンが減っていると思います。
最終的には給油口からガソリン油面を見て給油するか決めたらいいと思います。
No.5
- 回答日時:
ガソリン満タンで保管するのが良いでしょうね。
あと、4月まで乗らないとしてもせめて1週間に1回くらいエンジンをかけるだけで良いので、エンジンに火を入れてやってください。原動機は使わないほど悪くなります。
No.4
- 回答日時:
冬眠するときのガソリンですが、ガソリンの問題とエンジンの問題の2つがあります。
ガソリンは、腐るのが問題。水分が入りにくいようにと、爆発に必要な揮発成分が飛ばないようにします。ってことは空っぽか満タンです。メーターが下がっているなら足した方がいいでしょう。(これから空になるまで乗るのも大変ですから)
エンジンは、2ストとして考えてみますが、仮にガソリンが腐ったとしても、問題はありません。腐ったガソリンを棄てれば元通りになります。
棄て方は、下記のように普段からコックOFFで止めるとかいろいろですが、バイクの種類(燃料コック)によって違うので、記載できません。
No.1さんが給油口にグリス・・・って書かれていましたが、樹脂製の物が多く、これは不要です。間違えると、グリスが空気抜き穴をふさいでしまうんで要確認です。
No.2さんがキャブのガソリンを抜くと書かれていましたが、燃料コックがあれば、OFFにしてエンジンをかけると空になります。ちなみに私は(大型ですが)帰宅時に、かなり手前からOFFにして、エンジンをかけたまま車庫に入れます。放って置くとガス欠で止まるので、その後でキーをOFFにします。
ただ、キャブ内のガスは冬眠程度じゃちょっと腐るだけなんで、翌年最初の1回目がかかりにくい程度です。(タンク内のガソリンが腐ってなければ)
私は新潟ですが、冬眠として特別なことはしません。車庫にそのまま置いておきます。
(600cc逆輸入OFF・20年落ち750ccROAD・2スト外車トライアル)
この方法で20年間、原チャ時代も含めて一度もトラブルはありませんでした。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/11/27 17:31
ありがとうございます。2ストのスクーターになります。キャブ内で腐ったとしても来春にキャブ清掃しなきゃいけないような事にはならないもんでしょうか?そこが一番の心配所です。大丈夫であればタンク満タンにて冬眠させようかなと。
No.2
- 回答日時:
ガソリンは水分を含んでおり、空気中にも当然水分はあります。
タンク内に長時間、空間があると、その部分にサビが出来、そのサビがキャブレター内に入り、故障の原因となったりします。
ですから、なるべくガソリンをタンク満タンにして保管したほうがよろしいかと思います。
あと、キャブのガソリンは抜いて置かないとキャブが腐ります
参考URL:http://roadbomber1981.hp.infoseek.co.jp/tomin.html
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