プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方!!


大変悩んでます…。

質問1
ジャンプスターターについて
1.自分で工具買いやるのと 2.他車とブースターケーブル繫ぐ
では何が違いますか?
どちらがおすすめですか?

質問2
ハイブリッドの車がバッテリーあがりジャンプスターターしたい場合 ケーブル繋ぐ車がハイブリッドだとできませんか?
ハイブリッドとハイブリッドだと不可能ですか?

ちなみにガソリン車なら軽トラでも大丈夫ですか?

質問3
ハイブリッド車で新品のバッテリーに変えた場合、ジャンプスターターやる意味はないですよね?
新品バッテリーに変えてレディにならない場合 ジャンプスターターではなく駆動用バッテリーが原因でしょうか ?

質問4
長年放置したハイブリッド車両
バッテリー変えたらジャンプスターターはやらなくて良い?やる意味ないですか?

私の認識ではバッテリー新品変えてエンジンかかれば良いが かからなければジャンプスターターしたいと思いますが、これはどう思われますか?


無知で申し訳ございません
皆様のご回答頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

●質問1:ジャンプスターターやブースターケーブルは、12vバッテリー間でしか出来ないよ。

(露出バッテリーのみ)
安上がりなのは、ブースターケーブルでの接続。
ただし、バッテリーの電圧がほぼ無かったのなら、バッテリー交換しなくちゃ。
バッテリー容量がある程度残っている必要がある。

●ハイブリッドでも走行用バッテリーには、直接つなぐことは出来ません。
なので、12vのバッテリー同士なら大丈夫。(露出バッテリーのみ)

●質問3:意味ないよ。(ディーラーへ連絡)
●質問4:バッテリー交換でOKです。(ジャンプスターターは不要)
    • good
    • 1

新品バッテリーを買うと良いのでは。

    • good
    • 0

1 ジャンプスタートの何たるかをなーんにも理解できていません。


通常エンジンの場合セルモーター回すのに自車、バッテリが使用不可なので他車のバッテリーを使う、電源をジャンプして使う。
自分で工具を買ってやる、いったいどんな工具?、ジャンプするコードがあれば十分充電されたバッテリー(定格12V)があれば買う必要ありませんけど。
バッテリ0が完全にお釈迦でなければ家庭用電源から電源を取る充電器で時間をかけて自車バッテリー充電すれば、通常の方法で志田尾化のです。
2 >ハイブリッドの車がバッテリーあがり
ハイブリッドの場合、駆動用75V?のバッテリーと補器バッテリー12Vがあります、どちらのバッテリーをジャンプするの?
補器用12Vをジャンプして接続するだけでは何もできません、完全にお釈迦でない場合はた車からジャンプして、相手の車をエンジンスタートして発電、バッテリー端子電圧が12Vを超える電圧にすれば充電は可能なだけDっす、ジャンプするだけでは同じ電圧(12V)なので電流が流れません。
原則H^ジャンプスターとという観念がありません、ハイブリッドのエンジンにはセルモーターが不要なんです。
停止から発進の時はエンジン使用しません、モーターのみで発進します、走行中に工藤モーターから開店を取り出せばエンジン回転しますね。セルモーター不要。
3,ハイブリッド車で新品のバッテリーに変えた場合、
どちらのバッテリー?駆動用(75V?)?、補器用(12V?)?
駆動用に問題がある場合補器用バッテリーを新品に変えても無駄なだけです。
>私の認識ではバッテリー新品変えてエンジンかかれば良いが かからなければジャンプスターター
まるでジャンプスタート万能、という認識なんですね
駆動用バッテリーに問題があるとき、具体的にどこと、どこをジャンプして接続するつもりなの?。
補器バッテリもいかれていれば、さらにそれもジャンプする必要が、両方のバッテリー交換でエンジン始動しない場合は、ほかに原因があります。
バッテリー二つ新品に交換だけで100万円近い出費になるそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A