アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師はお得な職業ですか?

社会的信用は高い。

給料は高い。

医師にご馳走になれる。

男性にもてる。

医師より責任は軽い。

ならないのは賢く無いですか?

質問者からの補足コメント

  • 別に看護師になりたい、訳でははありません

      補足日時:2023/06/20 17:30

A 回答 (8件)

寝たきり老人のウンチのおむつを取り替える


死体の世話をするまで加えてください
    • good
    • 0

社会的信用は高い。


  それはありますね。

給料は高い。
  誤解です。夜間勤務が頻繁にあり伝染病の患者と向き合わなければならないから、あの給与なのです。日勤だけの勤務だったら普通の事務職員とそんなにかわらないですよ。それに事務職員だったら課長、部長と出世していけば給料があがっていきますが、看護師はそんなにあがりません。

医師にご馳走になれる。
  医師も若手の人は猛烈に忙しいです。それに医師の数よりもはるかに看護師が多いのですからおごってなんかくれないですよ。それに暇になった老医師なんて、おごってくれても気を遣うだけです。 

男性にもてる。
  舅や姑の看護要員と期待されているだけです。それどころか看護師は「気が強い」「男勝り」とむしろ敬遠されます。

医師より責任は軽い。
  給料を考えれば当たり前の話です。

ともかく看護職場は3Kをとおりこして9Kといわれています。9Kとは「きつい・汚い・危険・休暇が取れない・規則が厳しい・化粧がのらない・薬に頼って生きてる・婚期が遅い・給料が安い」ということだそうですよ。

 お得な職業だったら、慢性的な看護師不足になるはずがありません。

「看護師の9K」働いてみて実感するものは?|看護師の本音アンケート
https://www.kango-roo.com/work/5861/
    • good
    • 0

給料は高くないし、男性にはモテません。


社会的信用は高いというか低くはない。
医師にご馳走になれるのは確かにそうですが、逆に医師に食べられる可能性も。
看護師のような対人業務は、コミュ力ない人には向かないし、出勤しないと仕事にならないので在宅勤務はありません。だから、看護師にならないから損ではありません。
    • good
    • 0

いいえ、きつい肉体労働で、給料にも上限があります。


メンタルも病みやすく、離職率の非常に高い仕事です。
世界的に看護師の給料はホワイトカラーに比べて低く設定されていて、一定以上にはなりません。
    • good
    • 1

給料は残業や夜勤があるので、その分高いだけです。


なので辞めてしまう人がとても多いです。
故、どこでも求人があり就職は容易です。
    • good
    • 0

どうでしょう


親友の奥さんが婦長やってて、3K時代に看護師は5Kくらいあるよと言ってた
キツイ、汚い、危険 に加えて、彼氏や結婚ができない、帰れない って言ってた
    • good
    • 0

思いは自由です。


立派な看護師さんになってください。
    • good
    • 0

妄想

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!