電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の娘がいます。将来助産師になりたいと話しています。
大学に行った方が いいんでしょうか?
私は専門学校から行ってもらえたら…。なんて考えてます。

大学の方が娘のためでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

専門学校からもいけますが、今の時代を考えると大学のほうがいいかもしれませんね。


私は保健師の資格もありますが、大学へは金銭的な面から断念して(20年前のことです)看護師を何年かして保健師の資格を得ました。
専門学校からいってもらえればと思う理由はなんでしょうか?
給料の面やその後のスキルアップからいっても専門学校と大学とでは差があります。

本人の考え次第ではないでしょうか?大学にいきたいというのならいかせてあげれるのならそのほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭面で大学は大変かな?と親の勝手で思ってました。
大学の方がいいですね!むすめのやる気次第で検討したいと思います!

お礼日時:2017/11/05 15:54

看護学校へ行ってもらえたら?ということですか?


助産師は看護師になってからしかなれないらしいですよ。
看護師でも大卒と高卒じゃ将来の出世や給料が変わってくるので、大学へ行ってからのほうが良いと思います。

今、妊婦でもうすぐ出産なんですが、病院でも保健センターのマタニティークラスやマザークラスでも助産師さんには本当に助けられてます。
医者よりずっと人に感謝される仕事だなと感じています。

将来、夢見ている職業でずっとやっていきたい、しんどいのに給料がこんだけ?って思うより大学でて少しでも給料多いほうが不満が減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学は金銭面で大変かな…。と。勝手ですね。娘が本気でやるなら大学に行ってもらいたいと思います!

大変な仕事ですが、やりがいがあると言っていました。頑張ってもらいたいです。

お礼日時:2017/11/05 15:57

実力があるならば、産婦人科医を目指せば良いかと。


ただ、今はどちらにせよ激務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学力的に医者は無理だと思います

大変な仕事だと思います。今の娘を見てると大丈夫なのかな?なんて思いますが 見守って行きたいと思います。

お礼日時:2017/11/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!