アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護教諭ってなんで人気なんでしょうか?
倍率高くて難しい割に、そこまで給料高くなるわけでもないし、普通に小学校とか教科の先生で良くね?と思います
あと、低学歴の大卒女子がこぞって目指すイメージあります。

A 回答 (6件)

そうかな

• 0

成績をつけなくていい先生ですからね。

低学歴者では、養護教諭にはなれないのが現実です。
私は身近で見てきたのでわかりますが、そんなものかと思います。

あと、公務員はクビにならないから良いのでしょうね。
一般教師は、とにかく忙しいでしょうが、養護教諭はまた少し違うと思います。

また、一般教師は明日の授業ためにも仕事をしなければいけませんが、養護教諭はそこまで明日以降を心配しなくても良いと思います。
    • 0

大学等の進学を考える時に、小中学校教員目指そうかと言う方は、教育学部などを視野に。

看護師目指そうかと言う方は、看護学校などを選択します。後者の場合、三年で看護師の資格が取れ、もう一年学習を積み上げると、保健師と養護教諭免許が取れます。
最近は小中学校教諭の志願倍率も低くなりましたが、10倍を超える難関な職で、志願してもなれない人も多かったです。それに対して看護師は、看護学校でしっかりと学べば大学時は大変ですが医療機関への採用はされやすいです。ただ、看護師は夜勤があったりと激務なのに対して養護教諭は夜勤はありません。看護師を視野に入れながらも、もう一年の学習で夜勤のない養護教諭も選択肢に入ります。当然、夜間勤務手当はありませんけど。
一度、看護学校に入学してから小中学校教諭を考えることは、大学入試からやり直すことになります。それなら養護教諭を目指そうと言う考えるのも良いかと。
養護教諭に採用されなくても看護師の道があります。
看護師しながら養護教諭に挑戦もできます。
    • 0
この回答へのお礼

僕の知ってる限りだと、教育学部なのに養護を目指す女が多いです

養護教諭、臨床心理士、スクールカウンセラー、チャイルドカウンセラーに憧れる女子は、

あまり、なんというか、こう、弾けていないタイプが多いです。
傷付いた子供に寄り添いたいという願望は、子どもと触れ合って癒されたいという願望が根本に在るんではないかと疑ってます。(もちろんそういう男子もいます)
それは、自分が弱いという潜在的な自覚があったり、劣等感があるから。(潜在的な)

でも、癒されたい大人は、子どもに強さ・逞しさを育めないと思います。

強く、自立した、先を歩いている人が傷付いた子を導けるんではないかと思います。

海外だとちょっと違うかもしれませんが。
    • 0

発達を深く学べるからでは?

なお、両方の免許をもっていても
なかなか養護教諭にはなれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでメリットあるのか?と思います 欲が大きいから一発で受からないんだろうなって思います

「低学歴の大卒女子」っていう人の学歴は高そうじゃないですね。

大卒女子って高学歴ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

要は低ランクの大学の人達ですね

偏差値50未満とかMarch以下みたいな人達のことです