プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の序列について
看護師は、高卒→専門卒、短大卒→大卒(→大学院で資格取得等)の順に序列があるイメーシがあります。給与なども多少なりとも差があると思っています。
そこで質問なのですが、専門卒で看護師免許を取得した後大学へ編入し保健師等の資格取得をしたとします。このような場合、看護師として働く際は専門卒の看護師として雇用されるのでしょうか?
看護学部ないしは、看護学科を卒業するため学位はあると思うのですがどうなのでしょうか?
教えていただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (4件)

まあ、、序列という言い方は、些か語弊があると思いますが、、。

基本的に臨床看護師(病院勤務の看護師)を目指すのであれば、専門
学校卒で十分でしょうし、研究分野に専念したりや上位資格を目指す
ので有れば大学を目指す事が多いでしょうか、、。

>専門卒で看護師免許を取得した後大学へ編入し保健師等の資格取得
>をしたとします。このような場合、看護師として働く際は専門卒の
>看護師として雇用されるのでしょうか?

大学卒の看護師として雇用されます。(まあ、保健師助産師の資格を
取得すれば、臨床看護師にはならないでしょうが、、)

>看護学部ないしは、看護学科を卒業するため学位はあると思うので
>すがどうなのでしょうか?

短期大学や専門学校卒でも、学位授与機構に申請し、要件を満たして
おり小論文試験に合格すれば学士の取得は可能です。(大学入学の場
合は卒業をすれば学士の学位が取得出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

大卒として扱われるのですね!1番気になったいた点でしたので教えて頂きとても助かりましたm(*_ _)m
回答ありがとうございましたっ!

大卒でも専門卒でもやってる仕事は全く同じです。

給与が少し変わるくらいですごく変わるわけではありません。資格が取れたら皆同じです。
    • 0

まず序列というのは相応しくありません。

現場では序列も優劣もありませんので。違いは最初の給与くらいでそれ以外に違いは全くありません。

一般的な最終学歴は大卒になるでしょうが、看護師に関するところで言えば、何年課程卒のところでしょうか。例えば4年課程卒ということは看護の大卒の事です。なので、もし看護専門卒なら3年課程卒ということになります。
これで新卒の給与は多少変わりますが、大体は2年ー3年ー4年の違いは一万円くらい。賞与合わせてもさほどの違い。もちろん実務での違いはありません。中途採用ともなるとほとんどの病院、クリニックでそんな区別はなくなります。
    • 0

看護師は基本的には資格採用です。

学位は関係ないです。
看護師で採用なら専門卒と待遇は同じです。
    • 0