電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、薬学部に通っている学生です。

もちろん、このままがんばって、薬剤師の資格を取れるようにしたいと思っているのですが、いろいろな病院を見たりする中で、もっと、患者さんに近い存在として、健康になるお手伝いがしたいと思うようになりました。


そこで、薬剤師だけではなく、看護師の資格も取りたいと考えるようになりました。できるのなら、救命で、一番、人員を必要としている現場で、働きたいと思うようになりました。


ほかの学校に行きながら、看護師の資格を取るということは、やはり不可能でしょうか。

卒業後に看護学部に入りなおさなければならないでしょうか。

その場合、4年間まるまる通わなければならないのでしょうか。

費用は、大学に行きながらアルバイトをして、少しずつですが、ためているところです。


時間がある時でいいので、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

難しいのではないでしょうか?


現在の大学に在学しながらなら、専門学校しか選択できませんよね?
准看護師の学校からなら午後のみの授業形態で進めますけど、それでも実習はまる1日、毎日ありますよ?
その間大学休むのですか?
    • good
    • 0

まず、薬剤師になってください。



それから、看護師になりたいかどうか、もう一度、考えてください。
    • good
    • 1

薬学部6年の上に、


看護師になる勉強すると、どちらも大変ハードな日程でしょうから、
できても、寝ないで勉強しても年限内に両立できるか\(^^;)...
疑問ですが、
(看護学部以外の)大学に行きながら、看護師にはなれるのでしょうか。

ということだけ、回答します。

・看護大 四年かかる上に学校法一条校どうしなので大学在学中に入学しようとすると
二重在籍となり 最悪 両方懲罰除籍なので、不可
なお大卒後なら、ごく一部の大学で成績優良に限り、二年次学士編入可で
看護短大・看護専門と同じく三年間で国家試験受験できるようになる。

・看護短大 三年ですみますが、短大も学校法一条校なので薬学部在学中は
不可です

・看護専門学校 三年制、かつ専門学校は学校法一条校でないので、
大学在学中に受験し、大学休退学することなく、入学し両立
制度上 卒業見込みで看護師国家試験突破すれば可能\(^^;)...マァマァ

とはいえ、どちらも、勉強大変だし 重なる日多いだろうし
両方とも卒業だけでは働けず国家試験受けないといけないし、
薬剤師さんになってからでも、
遅くないのでは( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

今は病棟に薬剤師がいる時代です。



薬剤師になって、病棟で働いてみて、それでも看護師になりたいと思うなら、学校行きなおせばよいです。 ただ、看護師になるだけでしたら、4年制にいく必要はありません。 短大でも可能ですので、うまいこと単位が使えるところを見つければ2年~2年半くらいでどうにかなるかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!