プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在32歳で老人デイサービスにて生活相談員兼、介護職として働いている男性です。
これまで、精神科デイケア、老人デイサービスなどで生活相談員、介護職として7年間勤務してきましたが、30歳を超えたあたりから看護職として働きたいと思うようになりました。この歳になると、収入の面での不安が大きくなり、社会福祉士手当てや調整給はあるものの実質、20万円前後の給料でやっていくことに不安は隠せません。
 現在ケアマネージャーの資格を取得しようとしていますが、自分がこれまで「現場」というものにこだわって仕事をしてきたためか、給料アップはありますが、それよりも業務が主にデスクワークになってしまうことに不安を抱いています。職場の看護師(女性)が施設命令でケアマネージャー業務への人事異動がありましたが、1年くらいで「現場で仕事がしたい」とのことで、病院へ転職されました。自分もそのように「現場で仕事がしたい」「ある程度の給与面を確保したい」という両方の気持ちを抱きながら、ケアマネージャーとして働くことは難しいように思います。
 仕事柄、看護師の方と連携する立場でもあり、高齢者と接する業務でもあるため、医療分野に関してはそれなりの知識もあり、興味、やる気も十二分にあります。
 ただ、自分の年齢を考えると今からでも大丈夫なのか??
という疑問はあります。
 そこで質問ですが、看護学校のHPを見ていると、入学金や授業料など若干、安い、高いがあるようですが学校を選ぶときに何を基準に選んだらよいか分かりません。
 今考えているのは、奨学金制度利用、社会人入試のあるところですが、男性は入学できない学校とかもあるんでしょうか? 就業に男性は制限もあると聞いたので・・・。

同じような経験をお持ちの方、看護学生の方等、先輩からのアドバイスをいただければ嬉しいです! よろしくお願いします!

現在、大阪府在住、独身男性、7年間病院や施設にて相談業務、介護業務に従事。

A 回答 (3件)

基本的に看護師養成には性別の制限はありません。

産婦人科では、男性医師が患者を診察する場合、必ず女性看護師がつかなければならないため、産婦人科で男性看護師が勤務していない状態です。
産婦人科に勤務したくても、男性はひとりで看護行為を行えないことが多いので就業制限されてしまうのでしょう。

そういった面では全部の科に配属できるという訳ではありませんが、脳外科や整形外科など、体位変換の多い職場では、男性看護師はあてにされます。
精神科など、体力が必要となる科でも男性看護師は特に必要とされ活躍しています。
もちろん産婦人科を除くどの科にも男性看護師はいますよ。

看護師は国家資格ですから、どこの学校を選んでも、必須科目は学べます。
最終的には自分のやる気次第となるのです。

同じ看護師資格ですが、給料体系は学歴が高いほど優遇されるのは他の仕事と同じです。
専門学校なら短大、短大なら大学をめざすことが、収入面で違いを出します。
学ぶ期間は専門学校と短大は3年間なので同じです。
大学は1年多いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヤル気次第で何とかなる気がしてきました(笑)

体力的にもまだまだ大丈夫ですし、頑張るつもりでいます。
学校に入学できるかが、心配です・・・。

頑張ります。ありがとうございました。

オレは脱サラ後、社会人入試で入学しました。

年齢は確かに気になるところ。
でも、学校選びをきちんとすれば、問題ないですよ。

オレが通ってる専門学校は社会人6~7割のマンモス校で、男も全体の1割いて、窮屈感は全くないよ。

給料に関しては今や大卒か3年卒かで分けられてるから短大も専門も似たようなもんじゃないかな?

ある病院は4年制の専門学校卒者は大卒と専門学校の間の給料を出すって言ってました。(また、大卒扱いでもいろいろあるしね・・・。完全に看護学部卒じゃないと大卒扱いと認めない病院もあれば、とりあえずどこの学部であろうと大学を出ていれば大卒扱いとしてくれる病院もある。)

「ある程度の給与面の確保」ってくらいだったら、大学行かずにさっさと専門学校に入学して現場に出てる方がいいんじゃないかと思います。

学校の状況を知るには学校見学会に足を運ぶのが一番でしょう。ネットの情報で左右されないでください。今からならちょうどいい時期じゃないでしょうか。

質問者さんが住んでる「大阪」の学校で、マンモス校で、社会人が多くって、政策医療を担っていて・・・といえばピンっ!!と来ませんか?

今月末から毎月一回説明会がありますのでぜひ足を運んで生の情報を掴んで下さい。「在校生との交流」という企画にオレもそのうちの一回に出席してる予定です。

じゃ、勉強頑張ってください。入試は秋です!!
    • 0
この回答へのお礼

いろんな学校を今、HPとかで検索しています。
その中で気になったものを順に資料を取り寄せようかと思っています。

がんばります、ありがとうございました!!

はじめまして。

男性看護師、28歳です。私は高校卒業後、大学の看護学部に入学し、看護師として大学病院で5年間働き、現在は老健でバイトしながら大学院へ通っています。

このカテにおいて、いくつか似たような質問に答えてきました。
質問者様が看護師になられるのは早くて3年後。35歳でしょうか。職場の先輩は21,2の女性看護師がほとんどです。その方たちからの激しい叱責に耐えなければなりません。
将来的にどのような職場で働くにせよ、やはり3~5年は病院の一般病棟で勤務させることをお勧めします。基本が身につきますし、ある程度の事態にも対応できるかと思います。

介護の現場で働くようになって思うのですが、これではますます介護の担い手がいなくなりますよね。正直この待遇では食べていけないし、私も若い介護士さんに看護師になればいいのにって言ってしまいます。正直、今介護士になるメリットはないですよね。なら、ちょっと辛いけど3年間勉強して看護師になった方が絶対に良いと思います。そして、介護の現場はパートのおばさんでも務まる仕事。これでは、やはり介護のレベルも上がらないですよね。社会的地位も上がらず、給料も上がらない。そして、若い人材は看護師へと。悪循環ですね。
回答になっていなくてすみません。看護師なられれば、仕事はいくらでもあります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「激しい叱責」・・・。
医療や福祉の現場では女性が多いので、その中でも7年間やってきましたから、ちょっとやそっとではビクともしないと思います(苦笑)

貴重な意見、ありがとうございます!
 また、このカテゴリーで質問させていただくと思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。