今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

認定看護師の、最年少は何歳ですか?

A 回答 (3件)

2019年4月:18歳


4年制の大学に行ったら、卒業するのは22歳
卒業後にする就職して5年間の実務経験を積むのが27歳

27歳で、認定看護師教育課程が6ヶ月受けて、まだ誕生日に達していなければ、27歳6ヶ月

認定看護師の試験は10月31日

3月31日に卒業して、就職、5年間の実務経験に達するのが、27歳の3月末
そこから6ヶ月ですから、10月31日に教区課程が終了します。

なので、この年の認定試験を受験する事ができませんから、翌年の28歳になってからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくありがとうございます!!
たすかりました!

お礼日時:2018/09/16 16:13

>大学に行くとしたら、28歳ですか?



どの時点で大学に行くのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません!
今年受験するので、2019年に大学生(4月の時点では18歳)になります!

お礼日時:2018/09/16 15:54

認定看護師になる前提として、看護師になる最低年齢が21歳



認定看護師になるには、5年間の実務経験が必要なので、26歳

そして、認定看護師教育課程が6ヶ月、認定看護師認定試験に合格してからだから、最低で26歳、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大学に行くとしたら、28歳ですか?

お礼日時:2018/09/16 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師採用試験で高校卒業後に一年間アルバイトをしてたと言ってしまいましたが不利になりますか?

看護師採用試験で高校卒業後に一年間アルバイトをしてたと言ってしまいましたが不利になりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。目的をもって看護師になろうとするのなら年齢や前職よりもやる気です。ただ、1年なら余り違和感は無いでしょうが、周りが若い分年配者はいじられます。2~3歳違うとお局様とあだ名を付けられる人もいます。

Q初めまして。看護師になりたい者です。 私は現在社会人として働いている21歳(22の代)です。 看護師

初めまして。看護師になりたい者です。
私は現在社会人として働いている21歳(22の代)です。

看護師を目指していますが、先日両親に話をしたところ、今更??これからまた学校に通ったら、看護師になれたとしても最短で25歳だぞ?もう遅いんじゃないか??と言われました。

私は、何かを目指すのに年齢は関係ないんじゃないかなと思っていました。たとえ学校に3年通ってからの国家試験でも遅くないんじゃないかと。

ですが、もう遅い今更だよ。など沢山言われ、
私にはやっぱりこれから受験→3年間学校→国家試験は難しいのかな。諦めてしまうのかな等マイナスな事ばかり頭をよぎります。

実際、希望の学校には社会人は全く居なく、9割が高校生からの方達でした。
1人でも平気な性格なのですが、職業柄馴染めないと就職などで不利かなと思います。

どんどんマイナスな方向にいってしまいます。

どなたか私のように社会人から看護師を目指した方はいらっしゃいませんか?いらっしゃったらご意見や体験談を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

たしかに 看護学校に入学する人は高卒ストレートの人が大半ですが 社会人を経由して入学する人も珍しくもありませんから 気にすることは有りませんよ
まあ 看護学校でもある体育祭や学園祭なんかでは ちょっとギャップを感じるかもしれませんが そんなことは姐さん風を吹かせて吹き飛ばしましょう。
そして 30歳過ぎてから看護師を目指す人もいますよ
余計なことは気にせず 初志貫徹 立派な看護師さんになりましょう

Qこのような大変な事態の時に軽率かとは思うのですが質問失礼させて下さい。 来週の月曜日から北海道旅行に

このような大変な事態の時に軽率かとは思うのですが質問失礼させて下さい。

来週の月曜日から北海道旅行にいく予定だったのですが地震の影響で旅行を中止することになりました。
現地の災害による飛行機や宿の急なキャンセルの場合でもキャンセル料は発生しますでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

では、それぞれに連絡を取ってみるしか方法がありません。

飛行機は、運行できないのであればキャンセル料はかかりません。
運行可能でしたら、キャンセル料のかかる可能性が高いです。

宿は、受け入れ可能かどうかが大きなポイントです。
現実的には、宿側がキャンセル料はいらないという例を経験しましたが、私の例があなた様に当てはまるかどうかは何とも言えません。

Q法定速度での走行について

法定速度で走っているのですが最近煽り運転というやつがうるさくて後続の車にこいつ煽り運転してるのかと思われてる錯覚があるのですがやはり流れにのって運転する方が良いのでしょうか?
早く目的地に行きたいのはわかりますがスピード出し過ぎて結果スピード違反とかいうのにはなりたくないですし…

Aベストアンサー

速度計にも若干の誤差はありますし、タイヤの摩耗具合でも誤差は出ますし、路面の傾斜やアクセルの操作加減でもバラつきが出ます。
ぴったり法定速度で走行しているつもりでも実は法定速度未満で走行している現状があるのです。
プラス10km以内なら誤差として認められているので、2~3kmプラスして運転するほうが良いです。

流れに乗るのがいいなんて、人間のエゴイズムで都合のいいように解釈しているだけだよ。
そんなんじゃ法定速度が存在する意味がないだろ。

Q免許更新の際の高齢者講習

よろしくお願いいたします。
制度的なことはわかりませんが、高齢者講習の実技において、持ち込み車両による方法を取られた方はいませんか?
その際に注意点等があればお教えください。

Aベストアンサー

No.2です。
車種は原付ですか。

それであれば埼玉県運転免許センターが許可しています。(2018年現在)

不安であれば下記に問い合わせしてもいいと思います。
埼玉県運転免許センター高齢者講習専用相談窓口
TEL 048-540-1001

以上、参考になれば

Q看護師を目指す場合、大学と専門学校のどちらがいいんでしょうか? 調べてみると大学は幅広い分野の知識、

看護師を目指す場合、大学と専門学校のどちらがいいんでしょうか?
調べてみると大学は幅広い分野の知識、専門学校は実践的とありました。
これを見ると、実践的な専門学校の方が良いのではと思うのですが、大学の方が就職に有利とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

出世とか将来的なことを考えれば大学が良いですが そこまで考えていないなら専門学校で実践技術を学んだ方が得策でしょう。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む

Q免許証の処分について質問です

穴が開いてる古い免許の処分を考えてます。
切り刻んでゴミ箱に捨てる行為は、縁起悪いですか?

Aベストアンサー

縁起なんか気にするようなものじゃないので、切っていいんじゃないですか
私はいつもハサミで切って捨ててますよ

Q認知症を診断するのは何科の医師でしょうか?また、診断するには専門医の資格が必要でしょうか?

認知症を診断するのは何科の医師でしょうか?また、診断するには専門医の資格が必要でしょうか?

Aベストアンサー

医者なら誰でも診断はできます。お薬を出すということは、何らかの診断(疑いを含む)をしているということです。
ただ、認知症を専門にしているのは、神経内科と精神科ですね。総合診療科や家庭医でも認知症を専門にしている医師はいるでしょう。

Q東京23区に住んでいて 5日間だけ ・テレビ ・電子レンジ ・加湿器 ・炊飯器 ・布団 だけ預けたい

東京23区に住んでいて
5日間だけ
・テレビ
・電子レンジ
・加湿器
・炊飯器
・布団
だけ預けたいのですが
どこを探してもトランクルームが月の値段が書いてあるのですが少日数で借りれる場所ってありますか?

Aベストアンサー

1日11円から
https://www.day-soko.gr.jp/

集荷配送もしてくれますよ


人気Q&Aランキング