電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3で看護師目指してるものです。

看護師を目指す大学はやはりレベルの高い大学が多いですか?
大学と短大とでは働いてみて違いありますか?

A 回答 (3件)

大学の看護学部の偏差値は 東北とか九州などの地方の無名私立なら40後半のところもありますが 首都圏、近畿圏そして地方でも政令指定都市の大学では50は越します。

国立や有名私大・医大では60近くも前後ですので 一部を除き普通のレベルでしょう。
大卒の方が 出世や上位資格取得に相対的に有利でしょう 
普通の看護師なら 高校→看護専門学校コースで十分です
    • good
    • 1

質問主さんがお住まいの地域から通学圏内に


衛生看護科
がある高校であれば 5年で正看護師になれます

ただ この選択肢には 致命的な欠点があります
もし質問主さんご自身が
「自分は看護師には向いていない」
とお思いになられても そこからの進路変更は事実上不可能なことです

看護大学の難易度は 大体MARCHの理系と同レベルだと思って頂いて 大きな間違いはありません
    • good
    • 1

ただの看護師になるんだったら、ぶっちゃけどこでもいい。


長く働いて、師長さんとかになりたいなら、4大のほうがいいと思うし、
バリバリ、救急救命とかで働きたいなら、大学病院があるところがおすすめ。
あと、認定看護師や、専門看護師、もしくは教育系の道に行きたいなら、
大学院がある看護大学に行っておいたほうが、将来のオプションは増える。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!